プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「つっぺった」
という言葉知りませんか?
おそらく「つっぺる」の過去形で「すべる」という意味であろうことは想像がつくのですが
実際に使っている・いた方いませんか?
もちろん「聞いたことある」でも構わないので
教えて下さい。

その際に
どこで(県や市など)使っていたか・聞いたか
を書いてくれると助かります
宜しくお願いします。

他のカテゴリでも書いています 
申し訳ありません

A 回答 (3件)

栃木でも使いますよ(私のご先祖サマは大半が栃木なので…)


http://www5f.biglobe.ne.jp/~gun-photo/others007. …

恐らく…東北弁というほど北でもなく
東京よりも北の訛りかと思います

茨城と栃木の言葉やイントネーションもよく似ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど北関東くらいの地方で使われてるものなんですかね
じつはわらべ歌の「かごめ かごめ」
で出てくるんですけど
g-tea-2007さんはかごめの歌詞をどう覚えていますか?
できたら教えて下さい。

お礼日時:2007/11/21 23:37

籠の中の鳥はいついつ出やる


夜明けの晩に鶴と亀がすべった ←←ここですか?
後ろの正面誰

「すべった」しか知らないです…
栃木出身の親も「すべった」で覚えていたし
私もそう習ったからだと思います

私の両親より10才くらい年上で
育ちも嫁入り先もずっと地元の人と
その子供達は「つっぺる」を使ってるようでした

私のイトコくらいでも 昔は使ってたと思います
…今はほぼ標準語です…
    • good
    • 0

茨城弁です。


下記サイトに意味がでています。


http://hougen.atok.com/dialect/showtop.sv?did=19 …



 

この回答への補足

すみません mat983さんは「かごめ かごめ」
の歌詞をどう覚えているか教えてもらえますか?

補足日時:2007/11/21 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

茨城で使われてるんですねー
今もつかわれてるんでしょうか?

お礼日時:2007/11/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!