【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

BBSなどにコメントを書き込むと、BBS管理者に書き込んだ人のIPアドレスがばれると聞いたのことがあるのですが本当でしょうか?

また、パソコンから直接調べるという方法以外で、自分のIPアドレスが他者に知られてしまうというケースはどんなときでしょうか?

例えば、メールを送ったときなど・・・。

A 回答 (5件)

インターネットは、教えたIPアドレス宛にデータを送ってもらうことで受信ができる仕組みです。

なのでネットにアクセスするだけでIPアドレスは相手に知られることになります。

それが記録されるかどうかは相手次第。

参考URLを開くと、ブラウザでページを開くときにどんな情報が相手に渡るかが分かります。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    • 0

メールはよくわかりませんが、

掲示板やチャットが代表的ですね。
ただ、アクセス解析をしているページであればアクセスすればログは残りますよ。
IPアドレスが他人に知られたところで…アクセス禁止などしか対抗策はできませんからねえ。
それに、IPそのものはいくらでもごまかすことが可能です。
    • 0

言葉尻を捕らえて揚げ足取りのようですが・・・

>BBSなどにコメントを書き込むと、BBS管理者に書き込んだ人のIPアドレスがばれると聞いたのことがあるのですが本当でしょうか?
 『IPアドレスがばれる・・・』ではなく、調べるところを調べると分かるということで、初心者と言われる方が理解していないだけで、インターンネットを正しく理解している人にとっては当たり前のことです。 プロバイダー名などから都道府県などを言い当てることも同様に簡単ですよ(笑)
 ワンクリック詐欺と呼ばれるのを無視して良いという理由も『誰でも分かる情報』を如何にも秘密の情報を調査して判明した情報のように表示してここまで判明しているから・・・支払わないと大変なことになると錯覚させているからです。
    • 0

稀にBBSに書き込んだ記事の横にIPアドレスが表示されちゃうBBSもありますよ。

(荒らし防止も兼ねてでしょうけど)

それと、ふりこめ詐欺の部類に入るんですがネット閲覧中に
画面にIPアドレスが表示され、
『ご入会ありがとうございます。入会金○○円を至急この口座に・・・』
など、さも個人情報を抜いて逃げられませんよって感じで
振込みをせまる詐欺サイトも存在します。

何が心配なのか分かりませんが、IPアドレスから個人は特定できません。(警察は除く)

例えば、同じ団地で同じプロバイダならIPアドレスはほぼ同一になります。

プロバイダや中継局がおよそ分かるぐらいでしかないので
掲示板荒らし等をするとき以外は、そんなに心配しなくても良いと思いますよ^-^
    • 0

BBSに書き込めばそのBBSの管理者にはIPアドレスがばれます。

自分のIPアドレスが他者に知られてしまうケースは
・BBSに書き込む
・携帯などでは端末情報を送信するサイトに行く
などがあげられると思います。
    • 0