利用規約の変更について

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね?

では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、
アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか?

ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。
こちらが質問の一つになります。

もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか?
でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。
アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか?
アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか?
アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか?

諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。

そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。
元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。

では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか?
やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。


それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?m …

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこのころ三歳で、まだ小さかったということからキャロル(オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の数学講師チャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン)がよく遊んでいたのが上の三人姉妹ということになります。
この辺りが『不思議の国のアリス』でも、お姉さんがいたり、お兄さんがいたり(第二章にお兄さんのラテン語の教科書、という一節がありますよね)というところに生きています。もともと、『不思議の国のアリス』(実際には、そのもととなった『地下の国のアリス』)は、アリス自身へ話して聞かせるお話だったのですから。

ええと、もし考察をされるなら、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『子供屋のアリス』(『おとぎのアリス』)、『地下の国のアリス』以外のテクストを考察するのは避けた方が良いですよ。キャロルが書いた作品ではなく、『未来少女アリス』も『パズルランドのアリス』も『アリス』のパロディに過ぎず、ジェフ・ヌーンなりスマリヤンのアリス像に過ぎませんから。

『不思議の国のアリス』の中でキャロルがアリスを形容している言葉は、
たとえば
・好奇心旺盛である
・賢い
・一人で何役もするのが(「つもりごっこ」)が好きである
・立派なことを自分自身に云うが、実行は出来ない
など、色々とあります。
キャロルの形容している「アリス」、それとstscさんが四作のテキストを読み込んで得られるアリス像、それをまづ考えてはいかがでしょう?

一つだけ。
『鏡の国のアリス』では、アリスの年齢は七歳半と書かれています。そして、キャロルの公式見解では『不思議の国のアリス』の時点でのアリスの年齢はちょうど七歳です。
また、川遊びのあった時(最初にキャロルがアリスに『不思議の国のアリス』の話を聞かせた時)、実在のアリスの年齢は十歳です。

アリスの性格や考えを判断するとき、この程度の年齢である、ということは考えに入れたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。では皆様、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/28 11:02

ちゃんとした回答ではありませんが、参考までに。



確か「不思議の国のアリス」は皆さんもご存知のように、ルイス・キャロルがリデル家(?)の次女か三女をモデルに書いたものです。
三姉妹か四姉妹で、私もはっきりとしたことはわかりませんが、姉妹の名前はロリーナ、アリス、イーディス、ハリーだったと思います(順番は忘れてしまいました)。もし三姉妹でしたら、四女はいないのだと思いますが・・・。
また、アリスの親はオックスフォード大学の学寮長です。キャロルはそこで数学の講師をしていました。そうしてリデル家の姉妹と仲良くなったようです。とくにアリスがお気に入りだったらしく、幼い彼女にプロポーズまでしたと何かで読みました。

アリスの性格については私はわかりませんが、彼女がイギリスの王子と恋におち、無理やり別れさせられたらしいです。その後も王子と友人として交流があったようですが、アリス自身は子どもを失ったり、姉妹を失ったりと、なかなか波乱万丈でした。

アリスについては、彼女の生い立ちや「不思議の国のアリス」から背景を読み解くような本が出版されておりますので、詳しくはそちらを参照くださいませ。

では、参考意見にも程遠くなりましたが、失礼いたします。
    • good
    • 0

アリスはとても有名なキャラクターです。


けれどもそこに特定の性格を求めても、なかなかむつかしいのではないかと思います。
ちょうど、白雪姫やシンデレラに、どこかの国の王女さまとか若いむすめさん以上の個性を求めてもむつかしいように。

「不思議の国」と「鏡の国」の二つのアリスの物語は、
アリスの身のまわり、行く先々、またアリス自身にも奇妙なことばかり起ります。
これを確かに「奇妙」と受け取るためには、そのための判断基準が必要です。
いま受けている教育、しつけ、学びつつある社会の常識や知識。
こうしたものと相いれない世界であるという認識が不可欠です。

アリスとは、こうした通常の世界の常識を代表する、おさない女の子のひながた、くらいのキャラクターなのではないでしょうか。

アリスはどんな女の子だろうかとあれこれ詮索するのは私も賛成です。楽しさが増えます。
けれども同時に、はっきりとした個性を持つ女の子として描きこまれているのでもなさそう。
へたをすると、われわれのいだく恣意的なイメージの反映にすぎなくて、
たいていの色に染まりそうな気もするのです。
いかがでしょうか。


以下は贅言です。
ルイス・キャロル、つまり現実世界でのドジソン教授は昔かたぎの良心を持ち、
微動だにしない、因習で凝り固まった道徳観の信奉者だったようですね。
ヴィクトリア朝の時代はイギリスの極盛期で「良風美俗」が尊ばれた時代。
それは偽善的な道徳律と紙一重の関係でもありました。
アリスの世界がすっきりしていて乾いているのは、純粋に数学的な不合理、ナンセンス、そうした落差から生じるあっけらかんとした笑いだからで、『道徳的社会的哲学的といった方面』を謝絶した、『ラブレーやスウィフトの深みや雄渾さといったものは薬にしたくもな』かったから。
『意味なんてこれっぽっちもないのだ』、彼は『ただ論理のゲームに興じていたに過ぎない。誇るべきはそれが斬新なゲームであり、ナンセンスのゲームとしては世界でも格別の出来映えだったというばかりである』と、ブラウン神父の生みの親であり著名な批評家でもあったG・K・チェスタトンは言っています。《ルイス・キャロルと乾いたナンセンス》大熊昭信氏訳。ご存知かと思いつつ、ご参考まで。
    • good
    • 1

本を読んだことがありますがそのような設定はどの本にも載ってなかったと思います。


もっと詳しく知りたければ鏡の国のアリスも読んでみることをお奨めします。読んでるかも知れませんが
まあ知的、どじっ娘とくれば分かりそうなものですけど。




あと資料を置いておきますね^^

参考URL:http://www.uploda.org/uporg1122548.jpg

この回答への補足

どうも御世話になります。
実を言いますと、私は続いて「鏡の国のアリス」も、それから別の外伝「パズルランドのアリス」(1・2)も読みましたので。
パズルランドのアリスは、普通の不思議の国のアリスとは違いますが、それに出て来るアリスは、難解なパズルをボンボンと解ける位聡明ではありましたが。
普通のアリスは矢張り解りません。

補足日時:2007/11/21 16:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古英語と中英語

古英語と中英語の特徴と違いを教えてください。

Aベストアンサー

 何から何まで違いますというのが適切かもしれませんが、これだけでは回答としてあまりに不親切だと私も思うので、両言語の(...どっちも英語なんだけど)感覚的外形、具体的には「現代英語を知っている人が古英語・中英語のテクストを読んでみた感じ」を述べてみます。
 古英語:字面を見る限り、ドイツ語かオランダ語の変種にしか思えない。実際、英語以外のゲルマン語(上記以外にデンマーク語やアイスランド語を含む)の話し手ならば、素人でも古英語文の解釈が大体できるとかできないとか...。
 中英語:字面を見る限り、近代英語とそう違わない。ただし大母音推移の前なので、読みは全く異なる(たとえばABCDは「アーベーセーデー」)。ちょうど、古典ギリシア語とカサレヴサ(現代文語ギリシア語)の関係だ。
 もっと学問的な回答については、専門書か下記URLに譲りたいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~sakamon/eigoshi.html

Qディズニーアニメ 不思議の国のアリスのおもしろさ

不思議の国のアリスのおもしろさとは何だと思いますか!?
面白い箇所というよりかはアリスでの不思議に思うとこや、特徴や、不思議の国のアリスがなぜ魅力があるのか?など見るにあたってどこかおもしろがあると思うのですがどんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います

厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バターの乗ったトーストのチョウチョなんて『なんじゃそりゃ?飛ぶか?』でしたが、ディズニーでは見事に可愛くキャラになっていました
想像しにくかった分まで見事に愛すべきキャラクターになっていました
・愛らしさ
最近のディズニーでは薄れている気がしますが(笑)
小説挿絵のディーダムやカキの赤ちゃんって可愛くない!!というか怖いよ!!
のに、ディズニーだとすごく可愛いですよね

アリス全体では(ディズニー版アニメ含め)皆さんの回答の
・女の子のあこがれる小物(可愛いクッキー 小瓶のジュース 金色の鍵 赤いバラ)が多く、アリススタイルもキュート☆
・自分自身も冒険しているようなわくわく感
・ことばあそび(翻訳者によって訳し方や詩が違ったりと読み比べると面白い)
があると思います
チェスやトランプという身近でしゃれた題材もいいですよね
(日本だと将棋の国のアリス??歩兵だったアリスが、旅を続けていくとと金になるとか…いやだぁぁ>o<  ←ちなみに私は将棋とか知りませんけど)

子供の時読むのと、大人になってから読むのだと味わいが全然違いますよね
大人になってからでも楽しめるのが一番の『おもしろさ』だと思います

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います

厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バタ...続きを読む

Q男性は、不倫や浮気相手の女性の事を 本音ではどう思っているの?

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば相手を変えればいいだけ・・・・
だとすると、独身の時に恋人を思う気持ちとは少し違うのでしょうか・・・・
つまり、遊びの気持ちの方が大きいのでしょうか? 
新しい相手が出来たら、過去の不倫女なんか簡単に忘れるよ…なんて意見も聞いた事があるんです。
既婚男性が不倫するのは癒して欲しいから・・・・
家庭には無い、癒しや刺激が欲しいから・・・・
 独身気分を味わいたくて浮気をしているのだとしたら、でも、本当に恋人を思う気持ちと同じものなのでしょうか・・・?
本音は遊びの方が、刺激とか遊びの方が大きいのでしょうか?
少しは愛情があるから付き合っている…と思うのですが、男性の本音は 心の中ではどう思っているのでしょうか・・・

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。残酷な様ですが確かにNo,1さんの様にお考えの方も少なからず居るんではないでしょうか。それ以外にあるとすれば、恋愛感情のみと言う感覚でしょうか。
相手は既に結婚している訳ですが、男として一生現役で居たいと言う男性は結構見て来て居ますので、その方達の言い分ですと、嫁や子供が出来ても恋愛はしたいと言っていました。
家庭生活はどうしても現実ですから夢がなくなるので、外で若くて可愛い不倫相手が見付かれば一緒に居る間だけは束の間の夢も見られていいじゃない?的感覚でしょうかね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「不思議の国のアリス」が私たちに伝えたいことって?

不思議の国のアリスについて今調べています。
原作、ディズニーのどちらでもいいので、
この物語が私たちに伝えたいことって何だと思われますか?
何でもいいので意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作は、
仲良しの女の子のためにおじさんが書いた、言葉遊びのナンセンスギャグというのがいちばんあたっているのでは?
子供を喜ばせたかったということでしょう。

Q比率の計算

比率の計算方法を教えて頂きたいのですが、例えば・・・男女の比率を6対4として、6が50人だった場合、4は何人になるのでしょうか?
出来れば比率自体の簡単な計算式も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

要するに
50×4/6
をすればいいのです。

4は6より小さい。求めてる方が比べてるほうより大きいか小さいかを考えて、大きいなら大きいほうを分子に、小さいほうを分母にかけてしまえばいいのです。
今回なら50×6/4にしたら75になって女のほうが多くなってしまいますよね。それはおかしい。そしたら「逆だっ」て気付いて50×4/6にするのです。

Q観察力と洞察力は何が違うんですか?

観察力と洞察力は何が違うんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<観察力と洞察力は何が違うんですか?>

「観」と「洞」の違いです。

1.観察力:

(1)ここでの「観」は「注意してみること」「念入りにじっと見ること」を意味します。

(2)別の言葉で言えば、「客観的によくながめること」です。

(3)そこから「観察」は「事物の現象を自然の状態のまま客観的に見ること」を意味します。

(4)観察力はその能力のことです。

(5)ちなみに観察するものは「外見的なものを広く」です。


2.洞察力:

(1)ここでの「洞」は「つらぬく」→「通りぬく」→「悟り知る」と転意していったものです。

(2)そこから「洞察」は「物事を見抜き、見通すこと」を意味します。

(3)洞察力はその能力のことです。

(4)ちなみに洞察するのは、「内面的なものを深く」です。


3.語法の違い:

例えば、ある人物に対する
(1)「観察力がある」
(2)「洞察力がある」
と使い分けた場合、

(1)の方は、その人物の趣味、しぐさ、好み、性格、行動範囲、など、その人の自然な動作・様子をありのままに、客観的に見つめることです。

観察者の目をカメラに例えると、「監視カメラ」のような「事実を見逃さない」能力を持っていることになります。

(2)の方は、その人物の客観的な観察から、その人の心理を探ったり、過去を推察したり、未来の行動を予測するといった、深く踏み込んだ眼力をいいます。

洞察者の目をカメラに例えると、でいえば「赤外線カメラ」のような、「実眼では見えないものを見抜く」能力を持っていることになります。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<観察力と洞察力は何が違うんですか?>

「観」と「洞」の違いです。

1.観察力:

(1)ここでの「観」は「注意してみること」「念入りにじっと見ること」を意味します。

(2)別の言葉で言えば、「客観的によくながめること」です。

(3)そこから「観察」は「事物の現象を自然の状態のまま客観的に見ること」を意味します。

(4)観察力はその能力のことです。

(5)ちなみに観察するものは「外見的なものを広く」です。


2.洞察力:

(1)...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報