dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOTOのウォシュレットの電磁弁(内部部品)を入手したいのですが、どの様にすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


紹介したURLを良く見ると下記記載がありました。
申し訳ございませんでした。
■ お客様へ末永く安全・安心にご使用いただくために、お客様での修理・交換が出来ない部品(例:ウォシュレット・給湯機等の内部部品や電装部品)に関しましては、販売ができません。あらかじめご了承願います。

メーカー修理の方が安かったりしたらがっかりでしょうから
見積りだけは、先にTOTOに依頼してはいかがですか?
見積書に部品名の詳細が書いてあれば、探すのも楽になると思いますよ。

以下 ご参考までに

個人的な推測ですが、
スイッチや基盤、ストレーナー詰り等でなく、電磁弁とピンポイントで部品を求めているには、それなりの技術をお持ちと推測しています。
もしも、メーカー修理の見積りに電磁弁と書いてあるから、電磁弁を取り寄せたい程度の知識なら修理は止めた方がいいと思います。

前者であるとの前提で以下続けます。
開けてみて型番を見ればmonotaroとかオレンジブックなどでも手に入る気はします。(型番が分かればですが)
https://www.monotaro.com/monotaroMain.py?keyword …
https://www.orange-book.com/index.php
http://www.esco-net.com/
型番が分からない場合
オレンジブックかエスコに電話して、近くの代理店を聞けば教えてくれると思います。
(後は、その代理店が個人向けに取り寄せしてくれるかは別として)
電磁弁を取り外して、これと同じ物を探してくださいと依頼すれば、何とかしてくれます。(私が知る代理店の人ならですが…)

メーカーだけは分かる場合
例えば こんな感じ↓
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/gene_val/hnb_usb. …
同じくメーカーに電話して担当者を聞きます。
部品を写真にとってメールします(必要なら現物を送ります)
部品名が確定したら、代理店を紹介してもらい取り寄せてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございました。自分でウォシュレットを分解して 水漏れの箇所を発見しましたので電磁弁を探したのですが、無理でした。(トイレが使えないと言う時間的制約も有りました)
結局、TOTOメンテナンス(株)代理店に来てもらって、修理となりました。
水漏れ以外にも、電機コードに不備が見つかり 
 部品  \5150
 工料  \4800
 出張料 \2200
 合計 \12150(税別)   でした。
少しが高い気もしましたが、修理担当の方が 丁寧で信頼できる方でしたので 納得しています。

お礼日時:2007/11/29 00:01

最近は簡単な部品の交換以外は売ってくれません PL法とやらで後の事故が怖いからメーカーが直接交換 修理に来ます


よく調べることですな
    • good
    • 0

TOTOパーツセンターに電話をしてみてはいかがでしょうか。


http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/index.htm

本日、別件ではありますが電話で問い合わせをしたら、丁寧な受け答えを頂きました。
気軽に電話で問い合わせてみてください。
(パーツセンターの人も良い人だと言ってる訳ではありませんが…)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!