アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は不動産業者で働いています。
賃貸の営業をしています。
不動産の事は右も左もわからない状態から転職を決意してから4ヶ月目に突入しました。

わが支店で月1で行っている店舗ミーティングの司会者に選ばれました。

店舗ミーティングの議案や構成などは自由に司会者が決める事になっています。

何かいい議題はないかとほくそ笑みつつPCのマウスをカチャカチャしたたら、大塚愛の『さくらんぼ』の鼻歌をで歌ってる彼女のテンションに少し引きながら、ふと気になったのですが、

【店舗内のBGM】と【成約率】って関係あるんですか?

私の勘では
若いカップルには・・・・・
エピック系のトランス
↑脳を興奮状態に持っていき冷静な判断力が低下する??

中~高年には・・・
クラシック(落ち着く)
寺尾聴やベンチャーズなどの懐メロ(懐かしい気持ちになりリラックスする興奮する)
かがいいと思うのですが・・・

専門の方のDEEPな意見から僕みたいな勘による予想まで皆さんのすばらしい回答をおまちしておるいます!!!。

恥ずかしながら宅建は持っていません。

A 回答 (5件)

成約率はどうか知りませんが、音楽の効果は心理学的にあるそうですよ。

会社によってはそれを採用している所があるとか。

例えば早くその場を去って欲しいのならテンポの良い曲、
ゆったりとした空間を提供したいのなら落ち着いた曲らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

心理学的にありますか。

落ち着いた曲を選択すると良いということですね。

ありがとうございます。

洋服屋さんのセレクトCDを持っています。

トランス系だらけですね。
アゲて冷静さを欠くような仕様になってるんでしょう。

でも不動産は大きな買い物、同じようにはいかないと思いますよ。
住宅展示場がヒントかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
住宅展示場ですね!!早速明日朝1で確認してきます!!

商売にどういう風に影響するのかは知りませんが、私は昔から買い物などで店員に相談する必要があるときなどは、五月蠅いくらいにボリューム上げて居るお店では、買い物しません(大抵二度と行きません)

相談するのに大きな声を出さないと行けないようなお店も(家電品店などで)良く有りますから・・・

そんなに大きな音で音楽聞くのならジャズ喫茶にで行く方がよいと思う方です、ただいやされるように(なんと言うのか知りませんが)成る曲が静かに流れているような店内だと、落ち着いて質問したり買い物したりする気になりますが、五月蠅い音楽はパチンコ屋だけで十分です(しませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ボリュームは小さめのほうがいいんですね。

ありがとうございます。

不動産業で役に立つかどうかわかりませんが、

選択肢が多い状況下で、アップテンポ気味の曲で、マーチとかビート感のあるものをかけると、急かされるようになり、思考力を奪われるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アップテンポな曲はパチンコ屋でよく使われていますが、そういった理由からなのでしょうか。

ありがとうございます。

不動産を買うことは余りないので恐縮ですが、私はどんなお店でもBGMがとても気になります。

そんな私などはかなり購買意欲が変わりますね。
私だけでなく同じく音楽の趣味を持つ友人などもですが、音程やテンポが狂っていたり演奏がヘタな曲が流れている飲食店から逃げ帰ったことが何度かあります。絶対音感ではないのですが、どうしても耐えられない不快を感じてしまうのです……

ひとまず曲選びに失敗するとお客の逃げる確率が増える、ということは自分の体験上よくあることかと思います。

私なりの独断だとニュース番組の天気予測のときに使用されている音楽などがとてもよいのではと思います。
それらの曲は落ち着いていて万人向けで、大概は質の高い音楽が使用されていますので。人の会話を阻害する音も少なく、それらを考慮してテレビ局の人が選び抜いた曲ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

天気予報の曲は確かにいかにも万人に心地よさそうな音ですね!!

ありがとうございます。