在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

iTunesのプレイリストに曲を並べてベスト盤などを作ろうと思います。
古いカセットテープからの曲もあり、雑音が大きい曲の冒頭をフェードイン、もしくは終りをフェードアウトにしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか?
自分なりにネット検索したのですが、
[編集] メニュー> [設定] と選択して、[再生] をクリックします。……(続く)
とありましたが、曲を選択して[編集] をクリックしても [設定] という項目がありません。
また、適当に試してみて「環境設定」の「再生」に「曲をクロスフェード」という所にチェックした所、プレイリストに入れた曲の総ての曲の終わりだけがフェードアウトして次の曲に繋がるようになってしまいます。
iTunesに読み取る前の音源はMP3かMP4(映像入り)ですので、iTunesではなくて、そちらでフェードイン/フェードアウトの音源が作製出来ればそれでも構いません。
分かり難い質問かもしれないのですが、やりたい事は一曲単位でのフェードインもしくはフェードアウトです。(曲によってフェードインのみやフェードアウトのみ。またはフェードイン/フェードアウト両方…です)
使っているPCは、iMac、OSX LION 10.9.4、メモリは4GB、iTunes11.3.1(2)です。
初歩的な事かもしれないのですが、何かご返答あればよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

GarageBandで出来ますよ。


OSX10.9と言うことはGarageBandのバージョンが10の筈なので、それで説明します。
曲ファイルを読込んでトラックの下部にあるメニューのボリュームを選択(デフォルトになっている場合もあります)し、その上にある折れ線グラフの様なアイコンをクリックすると黄色いラインが表示されます。
曲の何処かでワンクリックするとポイントが増えますからフェードイン、フェードアウトの位置を調整します。
出来上がったら「共有」から「iTunesに...」か「ディスクに書き出し」を選択します。

バージョンが違いますが大まかな参考になると思います。
http://www.dafuku.com/2013/03/GarageBand.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
教えていただいたようにGarageBandで試してみました。
まだ試しながらの作業ですが、フェードイン/フェードアウト、狙った通りの
ものが出来ました。
これからいろいろ弄って使いこなせるようになりたいと思います。
今回は大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 22:20

iTunesでは再生開始と終了の時間は指定できますが、


個別にフェードイン・アウトの指定等は無理だと思います。

細かい事をされるのであれば、
波形編集のソフトを使ったほうがいいんじゃないでしょうか。
フリーでも色々あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
iTunesでは曲単位でのフェードイン/アウトは出来ないのですね。
他の方の回答でGarageBandで作製出来るとの回答を頂きましたが、使い勝手など検討するためにフリーのソフトも検索してみようと思います。
今回は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング