電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回もご指導のほど、宜しくお願い致します。

niftyに入っているのですが、レンタルサーバーを借りた場合
プロバイダというのは不必要となるのでしょうか?
回線はNTTのADSLです。

実際のところ、niftyのアドレスも必要なのでこれからも使うつもりではあるのですが、
回線の確保とあとレンタルサーバーとの契約があれば
インターネットができるように思いました。

ご指導のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

レンタルサーバーは、貴方が情報の発信元になる為の物です。

プロバイダは、貴方がインターネットに繋ぐ為の物です。
これら2つは、用途も目的も違います。

プロバイダを解約すると、貴方は、インターネットにも、貴方が借りたレンタルサーバーにも繋げられなくなります。

貴方が借りたレンタルサーバーに、貴方自身が接続出来なくなったら、サーバーを借りた意味がありません。

物理的な回線だけがあっても駄目で「インターネット接続」には「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワード」が要ります。

「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワード」が無ければ、ルーターやモデムは「インターネット接続」が出来ず、まるで、ルーターやモデムの電源を切ったままと同じ状態になります。

貴方の家の、光回線に繋がってるルーター、または、ADSL電話回線に繋がってるADSLモデムの電源を切った時の事を考えてみて下さい。プロバイダを解約するとそれと同じ状態になります。

レンタルサーバーをレンタカー、プロバイダの契約更新を運転免許の更新、物理的な回線の確保を運転技術の習得、と考えてみて下さい。

レンタカーを借りてあり運転技術を習得済みでも、運転免許の有効期限が切れてしまうと、車を運転する事は出来ません。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
わかりやすい説明で、嬉しいです。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

プロバイダは、インターネットへアクセスするためのサービスを提供します。

「レンタルサーバを借りたい」のは、質問から推測すると、ドメインを取得してホームページとかを公開したいと言うことだと思います。

レンタルサーバ自体は設定すれば、誰でもインターネットからアクセスできます。
あなた自身がプロバイダ契約を解除したら、自宅からネットができなくなるのでは?
大学、会社から使うのであれば解約して問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また何かありましたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。