電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の3月まで、東北地域の田舎町でps3のcod:boのマルチ対戦をやりこんでいたのですが、
震災の影響により、同じ県の都市部のマンションに引っ越してきました。

田舎町の一軒家でやっていた時は、外人と当たっても
ほとんどラグが無く、(緑ピン)快適でした。
しかし引っ越してから、ラグがひどく
外人とはまともに対戦できません。(黄ピン・赤ピン)
国内の人とは普通にできます。

接続機器や環境は変えていません。
無線で、同じルーターで、光回線で、同じように設定しています。

唯一変えたのは、ホームタイプ?からマンションタイプ?
に変えたと親が言っていました。

なぜラグが発生するようになったのでしょうか?

原因を教えてください。
また、改善策等あればお願いします。

とても分かりにくい説明ですいません・・・

A 回答 (2件)

国内の人とは普通にできているという事なら、回線の問題ではないかも。

おそらくプロバイダのバックボーンの問題ではないかと思います。プロバイダはどこでも同じというわけではなく、確保している回線の太さがぜんぜん違います。優良なプロバイダは十分な余裕を持ったバックボーンを持っていますが、ヤフーとかの低レベルなプロバイダは安くするためだけにそのへんをケチっています。おそらく海外へのバックボーンが細いプロバイダなのではないでしょうか。

もしそうだとしたらプロバイダを変更すれば改善する可能性があります。光回線自体はNTTとの契約でしょうから回線自体はそのまま使い、プロバイダのみを変更すれば良いです。ただし長期契約割引の場合には解約金が取られる可能性がありますので、そのへんは事前に調べてから行なってください。NTT回線契約が5000円弱、プロバイダ接続契約が1000円ちょいくらいの契約でしょうから、仮に今のプロバイダがそのままで新しいプロバイダを増やすにしてもせいぜい1000~1500円ほどの持ち出しですみます。2年縛りなどがないプロバイダを選んで契約してみて、とりあえず試してみるっていうのも手です。

どのプロバイダについてですが昔はIIJなどが回線品質がいいとの評判がありましたが、今では変わっているかもしれません。インターネット接続カテゴリで質問してみてください。

この回答への補足

なるほど・・・
とても分かりやすい説明ありがとうございます。

うちの親はお金にはあまり気をつかわないタイプなので
ブロバイダの変更も提案してみたいと思います。

• 0

マンションタイプは、1本の回線を同じマンション内の複数の世帯で共有する方式のため、慢性的に混雑します。

なので、回線をホームタイプにするしかありませんが、お住まいのマンションでその工事が可能なのかはわかりませんし、利用料が高くなるので親御さんが許すかどうかという問題もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうなんですか・・・親も多分ホームタイプにしたいんだと
思うんですが、おそらく工事出来ないんでしょうね

ちなみに、間違えてエアコンの類にしてしまいました(笑)

• 0