アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着信拒否された場合のメッセージは「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません」だと思うのですが「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」とメッセージが流れる場合は何が考えられますか?
ドコモの携帯です。

A 回答 (4件)

お答えします。

各社共にメッセージ内容を随時変更を行っておりますので情報が古い可能性があります。平成19年11月1日現在の日本語ガイダンスは以下のようになります。「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」といった単体でのガイダンス見当たりませんでしたので、呼び出し音が一度も鳴らない場合は恐らく迷惑電話ストップサービスをご利用のお客様の電話回線をNTTドコモの都合側でお止めしている可能性が高いのではないかと思われます。鳴る場合は端末による拒否かと思われます。(接続状況により呼び出し音が鳴らずにすぐ拒否に繋がる場合もあります。)尚ここに記載したのは、ネットワーク側によるものであり端末固有のものではありません。

NTTDoCoMo
紛失盗難による回線停止
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった***-****-****の電話は、お客様のご希望により暫くの間止めております。」
紛失・盗難による回線停止(迷惑電話ストップサービスつけている場合)
「この電話は、お客様のご要望によりお繋ぎできません」
迷惑電話ストップサービス
「この電話は、お客様のご要望によりお繋ぎできません」

KDDI au
紛失・盗難による回線停止
「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様の申出により現在お繋ぎ出来ません。」
迷惑電話撃退サービス
「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話はお客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」

KDDI Tu-ka
紛失・盗難による回線停止
「おかけになった電話番号は、お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」

ソフトバンクモバイル
紛失・盗難による回線停止
「こちらはソフトバンクです。おかけになったお客様への通話はお客様のご都合によりおつなぎできません。」
ナンバーブロック
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」
「こちらはソフトバンクです。おかけになったお客様への通話は、お客様のお申出により現在お断りしております。」
「この電話は、お受けできません。」
「この電話は、お繋ぎすることが出来ません。」
「この電話は、お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」
「せっかくお電話をいただきましたが、この電話をお受けすることは出来ません。」
「電話番号をお間違いではないですか?このお電話はお繋ぎ出来ません。」
「お掛けになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
何度かけても呼び出し音が鳴らないのでネットワーク側での設定だとは思います。
迷惑電話ストップサービスを行っていて、その後別の携帯会社に変更したなどが考えられると言うことでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 23:24

追記してお答えします。

携帯電話のネットワーク設定自体に公衆電話を拒否する機能はありませんので携帯電話本体で拒否されていると思われます。そのことから考えますとネットカーク側ではなく単純に全て携帯電話での拒否をされている可能性が高いです。また回線を止めた場合話中音が流れることはありませんので、状況から意思を持って拒否されている可能性は高いと思います。ガイダンスは機種固有のものからネットワークでも設定により様々なガイダンスが流れます。これらの中からどの機種のものなのか特定するのはすぐには難しいと思います。すみませんがこれ以上お調べするのはかなりの時間と労力が必要な為申訳ありませんが難しいとお考えください。

この回答への補足

dcomoに問い合わせたところ以下の回答を貰いました。
----------------------------------------------------------------
迷惑電話ストップサービスの着信拒否ガイダンスの内容を
平成19年12月7日までに順次変更する予定です。
現在、切り替え中のため作業が完了するまでの間、
新旧のガイダンスが混在しております。
平成19年12月8日以降は、迷惑電話ストップサービスの着信拒否ガイダンスが
「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」から
「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」へ変更したします。
----------------------------------------------------------------

補足日時:2007/11/30 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 23:58

お答えします。

ほとんどの会社が各社社名をいれてガイダンスを流しておりますので、携帯会社を変更された可能性は低くNTTドコモをご利用で迷惑電話ストップサービス誤使用中に何かの理由で回線をお止めした可能性が高いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに公衆電話から掛けてみたら話中になります。
これは携帯側で着信拒否にしているのではないかと思うのですが・・・
そうだとしたら回線はまだ生きているのかと思われますが、回線を止めた場合は話中になるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/29 01:18

「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」というメッセージの方が、迷惑電話ストップサービスによる着信拒否のメッセージです。



「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません」というメッセージは、電話機を紛失した場合等に、拾得した人に悪用されないようにするため、電波を止めた場合のメッセージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ドコモのサイトで調べたら迷惑電話ストップサービスでのガイダンスは「この電話はお客さまのご要望によりおつなぎできません」のメッセージのようです。
よって、「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージが何なのかまだよくわかりません。
ドコモ以外なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています