dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あからさまな質問タイトルで申し訳ないです。
上手く説明できるか自信がないので長文になるかもしれません

私はジャニーズのとあるグループのファンです。
純粋にそのグループが好きで、CDや雑誌を買ったり、DVDを見たり、コンサートや舞台に行ったりします。

先日、友人に紹介され、10人くらい同じグループのファンが集まる飲み会的なものに行きました。
そこで集まった人たちはみんなタレント同士の同性愛要素を含む話で盛り上がっていました。
もちろんそういう趣味を持った人たちがいることは知っています。
私もいわゆる“ジャニオタ”ですから、オタクというか少数派の気持ちはわかるつもりです。
ただその友人は集まるのがそういう人たちだとは一言も教えてくれなかったし、
集まった彼女たちは何をためらうでもなく初対面の私の前でそういった話をするのでひどく動揺しました。
ジャニーズファン=“腐女子”、それがさも当然と言われる世界に一人放り込まれてしまったような気分になったのです。
どうにかやり過ごして家に帰ってきましたが、
その後何というか疑心暗鬼になってしまって…。
私がもう19歳なのもあって、一定年齢を越えたジャニーズのファンはみんなそういうことを考えてるのかなとか、
普段楽しくそのグループの話をしてるあの掲示板の人たちも本当はみんなそうなのかな、とか…。
このままではコンサートや舞台を見に行っても、そういう考えで頭がいっぱいになってしまいそうです。
※同性愛者の方やいわゆる“腐女子”な趣味を持つ方を蔑んでいるつもりはないので誤解しないで欲しいです

明確な答えや解決策を求められる質問でないことも、この質問をすることで誰かを傷つけるかもしれないことも分かっています。
正直、ただ誰かに聞いて欲しかった。私のワガママです。
でも私がこのあとカラッと気持ちを切り替えてファン活動を楽しむにはどうしたらいいんでしょう。

A 回答 (6件)

こんにちは。

元ジャニヲタ・元腐女子です。
ヲタ暦・腐女子暦共に10年弱でした。
いまは日常生活に余裕がなくなり、CD発売後に店頭で『あ!』と思う程度のジャニ好きです。

だいたいの腐女子は自分の嗜好がアブノーマルであることを知っているので、仲間内以外で腐女子であることを自己主張することはありません。
逆に、仲間内では自分の嗜好についてひたすら語りまくるヒトが多いように思います。
なので、周囲にジャニヲタ兼腐女子のご友人がおられなかった質問者さまが驚くのも無理はありません。
また、三次元系の腐女子界には『興味のない一般人には自分の嗜好を押し付けない』という誰もが知るルールがあります。
おそらくご友人方はこのルールを、把握していなかったのでしょうね。
どちらにしろ、すべてのジャニーズファン=腐女子ではないことは間違いありません。
私自身、絶対数は少ないですが、両方の嗜好をもつ友人がいますよ。

ご友人方がどれくらい濃い話をされたのかはわかりませんが、かなりの衝撃があったことは、お察しいたします。
一般人に不快な思いをさせることは、腐女子がいちばんやってはいけないことだと、私は思っています。
萌えの対象の評価を落としてまでする同人活動なんて、本末転倒です。
三次元腐女子はひっそりと、が大前提です(あくまで私個人の考えです)。
ただ、グループが大好きで応援したい!と考えている基の部分は、質問者さまとかわりがないのだと、思います。
CDを初回・通常どちらも買うファンがいたり、ツアー全ステするファンがいるなかで、CDをレンタルですませて、地元の1ステにすべてをかけるファンもいます(後者は私のことです・笑)
しかし、そのグループを応援してる!大好き!という気持ちは、みんな同じであるのと、同じようなことだと考えてみてはいかがでしょうか?

一般人の質問者様に不快な思いをさせてしまったことを、元腐女子の一人として、お詫び申し上げます。
お気に入りのDVDでも見て、気分をきりかえてみてくださいね。
    • 0

>どうにかやり過ごして家に帰ってきましたが、

その後何というか疑心暗鬼になってしまって…。
私がもう19歳なのもあって、一定年齢を越えたジャニーズのファンはみんなそういうことを考えてるのかなとか、
普段楽しくそのグループの話をしてるあの掲示板の人たちも本当はみんなそうなのか・・・・“腐女子”な趣味を持つ方を蔑んでいるつもりはないので誤解しないで欲しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

両方の嗜好がかぶっているほうが珍しいかも知れないです。

もともとBL(腐婦女?趣味)は現実の人より、イメージの産物です。

りある・ジャニのほうがBLにあわせて、商売展開しているのがどちらかというと跡付けですね。
誰と誰が特別にグループの中では仲良しさんとかいうやつです。

業界的にはそういう、内部のうわさも本当は真実としてはアリですが、
ファン層としてはそういう見方を楽しみの一部として夢想して、暴走を妄想で余分に楽しむ。

もともとは、スラムダンクなどの、リアルではない作品の焼き直し?
を勝手に暴走・妄想して楽しむのが王道?のようなのが始まりです。
それから、リアルのモデルからピックアップしやすいのがジャニなので
当然に、こういったジャンルもオタクが開発?して楽しんでいる。
だから、ジャニファンがオタクなのではなくて、
BLの中の一派にジャニ派閥があって、たまたま両方がかぶった
人が当然にジャニファンの集まりに来るだろうということです。

BLは主体が同性愛・ゲイ・ホモですが、現実のものとはまったく違いますので、特にあせる必要はまったくないです。
いわば、秋葉系の人がit関連でつながる話題、あるいは野球がすきという人のコアなトラファンなどの、知識として趣向としてのフィールドが
かなり、偏向してのホモ・ゲイ嗜好なので、
コレは、男女としての複雑さを排除するための簡略化装置だとでも
思えばいいぐらいでしょう。

非常に、珍しいところでは、政治ねたでの腐婦女のジャンルもあって
年齢層が高いと、コレを楽しむ人が出てきます。
だからといって、政治ねたをコアに語る女性がみなBL趣味かということもないでしょう?

ちなみに、小沢さんは総受けでの、魔性の姫扱いですから笑えるでしょう(意味わかるかな?)
で、コレをくんずほぐれつ、密室のわざとして妄想する。
元の政治ねたはちゃんと新聞読んで舞台設定はちゃんとつくるのです、脳内にね。

たまに、趣味が合致すると、燃え上がるのは、深海魚が出会いが少ないのと同様に、BLファンもコアな部分で合致すると話題がどうしても
盛り上がりがちなのです。

ただし、これも非常に微妙な差異があって、同じカップル(勝手に作り上げるのです)でも、役割や、性格の妄想具合が異なると
「近親憎悪?」でうまくないので、そうそう盛り上がり続けるというものでもないの。

だから、アナタもその輪に入る必要もないし、そっと外れていればいいのでは?
特に強制的に「布教」することもないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ないですが、まとめてみなさんにお礼させていただきます。

私はBLとかその他嗜好を否定したりするつもりは全くないんです。
もう一度言うようにそもそも私もオタクですから。
なんていうかそういう話を恥ずかしがるでもなく堂々とされてしまったのがキツかったんだと思います、今冷静になってみると。
natukin78さんが私の気持ちを代弁してくださっていたかもしれません。
普通のジャニーズファンでさえ一般の人の前で盛り上がるのを自重するのに、なんでここまであからさまに、というか。
既にジャニオタだった小学生当時からオタク活動はひっそりと、だった私には、
普通の本屋さんで801とか萌えとか飛び込んでくる現代はちょっとキツかったりします。
時代は変わりますね。いまやオタクは世界に誇れる日本の文化ですもんね。

みなさんに聞いてもらえて、本当に楽になりました!
心からありがとうございました。

ウチの嫁もいまいましいことに(笑)ジャニーズファンなんですが。

別に婦女子じゃないですね。テレビ観てキャーキャーいってるだけで。

わざわざ集まるということは、コアな人が多いんでしょうし、集まるとなれば話の合う同好の志が集まると思うので、たまたまその会合がそういう人たちの集まりだった、ということだけでしょう。
それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。
他人のスタンスなんか気にせず、自分なりのスタンスでファンをやれば良いんじゃないですか?
    • 0

私も某ジャニーズのグループのファンですが、結論から言えば、ファンの全てが腐女子って訳じゃないですよ。

ちなみに、私の周りでは、質問者様と同じように普通にコンサートに行ったりDVD買ったりと、そういった人達のほうが多いです。
なので、そこまで気にする必要は無いかな…と個人的には思いますけどね。

まあ、同じファンと言っても、それぞれ嗜好は違いますし、今回はたまたま腐女子の集まりだっただけと考えてみてはどうでしょう?
    • 0

こんにちは~。

複雑なお気持ちお察しします。

ジャニーズファンの中にも同性愛が好きな人達もいれば、質問者さんのように同性愛は好きじゃないって人達もいると思いますよ。
きっと友達が紹介してくれたそのファン集団も、たまたま同性愛が好きな人達だったってだけで、友達がジャニーズファン=同性愛者って思って紹介した訳ではないと思いますよ。

色んな人達がいるのは事実ですが、気にせずに、質問者さんは質問者さんなりの愛し方で、ファンを続けていけばいいと思いますよ。
    • 0

これは、あくまで、愛するが故に と言うことになります。

ジャニオタでも何でもそうですが、トコトン好きになって、のめり込んだ結末であり、普通では決してありませんからね。(悪いとは言っていない)。オタクですから。

人生をつぎ込んでいるような、人たちの{集まり}ですからね。
    • 0