電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 恋愛のカテゴリーをよく閲覧している者です。
 よく、不倫ネタや金銭ネタで、質問者が叩かれるケースを見受けるんですが、何故でしょう。
 例文:只今不倫中です。既婚男性にお伺いしたいのですが~
 みたいな質問があった時、百パーセント質問には答えてなくて、「不倫はいけない!」「別れたほうがいいです」といった、ごもっともな倫理観の押し付けだけをしてる人が多いように思います。
 私自身は不倫に悩んでるわけでもないんですが、普通に既婚男性の本音みたいなものが読めたら面白いなって思っているので、ズレた回答を読むたびにガッカリしてます。
 このサイトは、質問に対して答えを返す場所であって、個人の倫理観とか思想を熱く語る場所ではないように思うのですが。
 不倫してて悩んでて、匿名で質問したりアドバイスを仰いだりするのはアリだと思うんです。そこで叩かれちゃったら、質問者も可哀想だと思います。説教する場所じゃないんですから……
 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中11~16件)

何故か、、、ズレ回答をしてる回答者自身に想像力がない。

質問者の立場に立つ気がゼロなのに答えたつもりになっている。質問者ではなく別の誰かにアピール発言するために質問を利用している。単なるストレス解消に叩きやすい質問を選んで叩いている。

説教する場所じゃない、、、恋愛カテじゃなくても回答の行間を読むと親切ごかしの説教魔って山ほどいることに気づきます、此処って。ストレートな噛みつき回答の方がマシに思えます。親切ごかしに気づかないで素直にあやまったりしてる質問者をみると可哀想だな、、、と思うこともありますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者の立場に立つ気がゼロなのに答えたつもりになっている。
 私も、こういう人結構いるんじゃないかと思います。不倫経験がないのに答えている人は、不倫されてしまった家族の立場でものを考えるので、質問者を非難しがちです。もし、自分が不倫する立場になったら……という想像ができないんじゃないかと。
 説教だけの回答を読んでいると、「綺麗ごとだなあ」と思い、失笑を禁じえません。

お礼日時:2007/11/26 11:06

>普通に既婚男性の本音みたいなものが読めたら面白いなって思っているので、ズレた回答を読むたびにガッカリしてます。


別にこのサイトは「本音」を語るサイトではない為、理論的な回答でもOKかと思いますが・・・・
しかし最終的に悲劇を生むのも自分の「責任」だと思います

>質問者も可哀想だと思います。説教する場所じゃないんですから…<
確かにその通りかと思いますが、その不倫に該当人物(家族など)からしたらもっと可哀そうな気がするのですが僕の気のせいでしょうか?
本人同士からすると「火遊び」かもしれませんが・・・

このサイトの「利用規約」には
>匿名で情報をやり取りすることの多いインターネットの世界では、利用して得られた情報によってリスクやなんらかの責任が生じたとしても、情報を受け取った本人が責任を負わなければなりません。そのことを理解した上で利用しましょう<
と言う言葉があります。質問者自身が覚悟があれば別に好きにしたらいいかと思います。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>その不倫に該当人物(家族など)からしたらもっと可哀そうな気がするのですが
 勿論、該当人物の方が可哀想ですよ。でも、あえて質問者の立場でものを考えるべきなんじゃないかと……回答するんなら。
 不倫系の質問は、このサイトですべきじゃない、という事ですよね。でも、そういうネタのほうが回答数が多いのも事実。面白い傾向ですね。

お礼日時:2007/11/26 11:00

恋愛カテは一番回答しやすいです。


私は恋愛カテは、ほとんどスルーですがたまに見るとご質問者様の仰るような回答をみます。
回答数も5件6件と多いですね。

突き詰めて言えば自分も不倫をしたいが、相手がいないその鬱憤ばらしみたく思えます。
それとも説教したい「石部金吉」みたいな堅物が多いのか。

真面目に見るカテではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分も不倫をしたいが、相手がいないその鬱憤ばらしみたく思えます。それとも説教したい「石部金吉」みたいな堅物が多いのか。

 私も、そういう人が多いんじゃないかなーと思ってました。堅物、というより、日常で説教する機会がなくて、説教する場をこのサイトに求めてるんじゃないかって、穿った事を考えてしまいます。
 真面目に答える気にならない質問なら、回答しなければ良いのにって思います。
 私も、前は恋愛カテで回答してましたが、最近は閲覧のみです。
 ズレた回答をする人も多いけど、大人気ない質問者も多いからです。

お礼日時:2007/11/26 10:44

ここの規約違反(ガイドライン違反に該当の可能性)だからですグレー投稿も削除対象なので


みなさん答えないだけです

宿題の丸投げも同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 答えられないなら、説教しないでスルーすればいいだけの事。回答が一件も付かなければ、質問者も同じ質問はしないと思うんですが。
 なんだかんだいって、不倫ネタを面白がっている人は沢山いるように思います。(私も含め)

お礼日時:2007/11/26 10:29

その通りです


不倫がいけないとは誰が決めたのでしょうか
いい大人同士が、1度しかない人生を誰にも迷惑を
かけずに秘密にして行なうことを他人がとやかく言う
ことではありません
本当は、自分もしたいのに、出来ないものですから
やっかみで偉そうなことを言っているだけだと思います
悔しかったら、自分もやってみろ、したくてもその腹の
でた容姿では出来ないだろう と言ってやりたくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません。不倫はいけないと思ってますよ、私も……。バレずに済んでいるととしても、不倫相手の子供や妻には罪悪感を持つべきだと思ってます。
 ただ、このサイトの回答者にとって、質問者の悩みは所詮他人事であって、もっと冷静に考える事ができるんじゃないかと思うんです。倫理観や道徳心を説くよりも、有効な改善策を、私情を混ぜずに答える事は可能なんじゃないかと。質問者もそれを望んでいるんだと思うのですが。
 >>やっかみで偉そうなことを言っているだけだと思います
 やっかみで説教をするのか否かは分かりませんが、不倫の経験がある人は、不倫で悩んでいる人の気持ちが分かるから叩くことはしないと思います。不倫したくてしてる人なんて、そう滅多にいないと思いますし。

 

お礼日時:2007/11/26 10:22

本音が聞きたかったら、2ちゃんねるにでも行け・・・と言うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2chも活用してますが、教えて! gooの回答者さんの方が親切で優しい感じはしますね。2chにも丁寧に答えてくれる人はいますが。

お礼日時:2007/11/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!