電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の習い事の既婚男性がいるのですが、
その男性は奥さんの話はしないけど、子供の話はします。
と言っても、子供と◯◯に行ったら喜んでたとかいう話ではなくて、"自分が子供に何をしてあげているか"です。
例えば、「休みの日は子供のために宿題を見てあげている」とか、「子供を◯◯に連れて行った」とか、「子供に勉強を教えてる」とかです。
他にも子供絡みじゃなくても、「今日は来る前に夜ご飯を作ってきた」「休みの日は家事をしてる」など、自分がしてる事を言ってきます。
私も良い大人として、「優しいですね」などと声かけをすればいいのでしょうが、心のどこかで、"私に褒めて欲しい""良い人だと思われたい"という下心?を感じてしまい、「そうなんですね〜」で、流してしまいます。
もちろん不倫願望もなければ、プライベートで会ったこともないです。
ただただ、私が勝手に褒めて欲しいアピールに聞こえてしまっているだけなのかもしれません…。ただ、単純に家庭や子供の話をしたい人は、自分が◯◯をしてあげたという言い方ではない気がするのです。
最近不倫も流行っているし、独身だからと警戒し過ぎ?考えすぎでしょうか?
さまざまな意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • ただイクメンアピールをしているだけなのかもしれないんですけど、
    たまに子供がいるとすることや家事があって、自分の時間がない…。家でゆっくりするなんて無理…。俺の気持ちは分からんでしょ?などと言ってきます。これも、こんなに苦しいけど頑張っているという、イクメンアピールなのでしょうか?

      補足日時:2020/12/01 22:17

A 回答 (5件)

49歳既婚男性です。

浮気も不倫も経験ないです。なので、あくまで推論でしかないですが。

たぶん、心の中を推察しますとですね。
「俺、こんなにいい親なんだよ?君も惚れるよね?面倒見よくて頼り甲斐あるパパ欲しくないのぉ?俺がこんだけ子供の面倒を見てるって事はさ?妻はなーんもしねーんでやんの。ひっどいよね?でも、そんな妻を見捨てない俺って超カッコいくない?でしょ?もう君さ?俺に惚れて離れらんないよねぇwww?」とか?

これが正解だとすると、誤解も甚だしい上に回りくどくて痛々しくって嫌やなホンマ。

けど。勘違いおじさんにはありがちな思考です。

後は習い事ですから・・・まあ、家族を放り出して、その習い事とやらに来ているので、家事とか全然やんなさそうとか、あなたと同じくらいの年齢の女子に指摘された事があったとか?それで「やらないワケじゃないぞ!」と勝手に憤慨してて、いちいちアピってるとか。

どっちにしろ。習い事してんだから、そっちに集中しなさいと、私が先生なら叱りますけどね?
( ´艸`)

「本当に家事やってる人って過ごす時間の大切さを知っているはずですから」ってね?

実際、家事は時間がかかる・・・
(;^_^A
    • good
    • 0

それは…その先の展開としてそうなっただけですよね?



不倫をしようと試みてる男性でしたら、この様な会話からの流れはありません。ただ、以前あった男性のように、初めは世間話からの…と「こいつは落とせそう」と感じた事での不倫願望を出してくる方もいます。世の中ずっと円満なカップルなんて居ませんから、自身が仕事でも家族間でも弱った時に手出し出来そうな相手が居たら出してしまうということもあります。(これらは理性がある方ならしませんけどね)

こーゆーのまで先読みして全部「不倫を考えてるの?」と捉えるなんて無理ですよ!それを防止するなんてね。だから、今の主さんほど警戒しては壁なんです。別に以前の方の様にそんな匂わせを感じてから「不倫は許せません。嫌です」など拒んだってフェードアウトしたって構いませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫を考えてるの?というより、奥さんの話はしない。でも、子供の話はする。だけど、子供の話は子供主体の話ではなくて、自分が子供に何をしてあげてるかという自分主体の話だけ。ここに少し引っかかってしまいました。
イクメンアピールをして、独身の私に単純に褒めて欲しかったのかもしれませんが…。
でも、男性心理としては一切ないと同じく男性に言っていただいたら楽になりました。話していて楽しいので、凄いですね〜!優しいですね〜!と、普通の反応をしてみようと思います。
逆に不倫の誘いの時には一切子供の話はしないということが聞けて、勉強になりました。

お礼日時:2020/12/02 11:38

少なくても、これらの会話を、異性を誘うつもりで話してる!は無いですね。



こんな会話をそう捉えるのも少しヤバいのでは?

ただ、聞いてくれてるから愚痴とかイクメンアピールとかの会話をしてるだけ。

誘いたくてしてるなら、逆に困ってる事など聞いてきたり、好きな事など情報集めしたり…ですよ。そんな風に誰かれを見て壁作ってたら疲れませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元同級生の男性は、イクメンアピールをしてきて、LINEのアイコンもお子さんでしたが、好きだからデートして欲しいとLINE攻撃にあったことがあります。
良い風に考えたら、冗談。悪い方に考えたら不倫の誘いなのでしょうが、私はこれを不倫の誘いと判断しました。
壁を作っているように見えますか…。じゃあこの男性には、過去の経験は忘れて仲良く接しようと思います。過去にこの経験がなければ、男性の自分が◯◯をしてあげてる優しさアピールを、ただ微笑ましい思い聞けたのでしょうが…。奥さんへの惚気なら、微笑ましく聞けたのだと思います。

お礼日時:2020/12/02 10:19

元妻に、


「私は 此の子に、
◯○した、

貴方は 何を、
したと いうの?」

と いわれつつ、
裁判に 負け、
認識誘導を されたのでしょうね。


其れが、

尾を 引いてるのでしょう。


勿論、

貴方が 眼中なら、
違う 話を、
するはずですが、
しませんよね?


で、

貴方 眼中外です、
ご安心ください。
    • good
    • 0

イクメンや良い旦那アピールしたいだけでしょうね。



一般的に考えて、子供います、家族サービスしてますってアピールして不倫誘うなんて馬鹿げてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿げていますよね。
この男性ではない元同級生ですが、その男性は同じようにイクメンアピールをしてきて私をデートに誘ってきましたよ。好きだからと言う理由まで言われました。
世の中、わかりませんね。

お礼日時:2020/12/02 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています