プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の子どもがエレキギターをほしがっています(本人はピアノの経験はあるがギターは未経験。私は昔アコースティックは弾いていました。)。入門用ギターで良いものはありませんか?
できればストラトモデルで、アンプなどもセットになったものがあると嬉しいです。予算的には3万円くらいで何とか収めたいと思っています。ネットでみるといくつかあるようですが、信頼性等はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>フェンダー・ジャパンのものよりもコストパフォーマンスは

高いでしょうか?

個人的には高いと思います。その価格帯ではNo.1の品質と言われています。

3万円ぐらいのフェンダージャパンのストラトですと、廉価版のスクワイヤーというシリーズになるかとおもいます。(ヘッドのデカールもフェンダーのロゴではなく、スクワイヤーのロゴになります。)以前知人のものを弾かせてもらった事がありますが、音や材質、造りはそれなりというか価格相応・・という感じにしか思えませんでした。(あくまでも個人的主観です)

おおよそギター(2万7000)とアンプ(1万5000)とチューナー(数千円)とシールド(数百円~数千円)があれば音はでます。
ピックは1枚100円、弦は1弦~6弦セットで1000円ぐらいです。
あとストラップが数千円
やはり予算は5万円ぐらいあったほうが良いですね。

その他将来的に様々なサウンドを作る(過激に歪ませたり、エコーをかけたり)場合はエフェクターというものが必要になってきます。
ちなみにVOXのバルブトロニクスというアンプはエフェクターを内蔵しているので便利ですよ。15Wぐらいのアンプが楽天などで1万円台で買えます
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になる情報大変ありがとうございます。
フェンダーもST-50 だと、定価52,500円のようですが、
これもネットで、「ロックイン新宿店セレクト Fender Japan ST-50 ギターセット」ではギターアンプ「AG-10X」とToneworksマルチエフェクター「AX3G」が付いているようです。ちなみに現在売り切れ(T_T)
アンプについて詳しく書いているサイトは少ないですね。
ご示唆に従った方がいいかも知れません。

バッカスをオススメします。

例えばバッカスのBST-350は非常に造りが良くこの価格帯では最も品質の良いギターと言われています。

セットものはオススメしません。
特にセットもののアンプは音悪すぎです。
それぞれ単独で買ったほうが良いと思います。
例えばVOXとかマーシャルの10W~15W位のアンプなら1万ちょっと出せば買えますよ。セット物よりは良いものです。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報大変ありがとうございます。
確かにネットで探してみると値段は手頃で評判も良いようですね。
フェンダー・ジャパンのものよりもコストパフォーマンスは
高いでしょうか?
何せギターがよくても出てくる音が良くなければしょうがない
ですから、アンプもそれなりに納得できるものが欲しいですよね。

アンプ以外にもそろえる必要があるものがあるので、
できればセットもので少々高くても良いアンプが付いているものが
あると最高ですよね(贅沢言い過ぎ?)

ギターセット(ミニアンプ付)で、予算的には3万円位くらいとなると、微妙ですね。

個人的には、有名なブランド(フェンダージャパン・ibanez・PRS・YAMAHA等)の廉価版(3~5万位)のモデルをオススメします。

アンプは、スタジオでバンド練習するのであれば、要らないです。(スタジオのアンプを使ったほうがいいです。)
家での個人練習であれば、アンプよりマルチエフェクター(BOSS GTシリース・MEシリース・LINE6 PODシリーズ・BEHRINGER V-AMPシリーズ等)を使って、ヘッドホンまたはステレオ等に繋いで弾いた方が楽しめると思います。

上記のモデルをオークション等で購入するとかなり安く購入できる事もありますよ。

とにかく新品で安く、ブランドにこだわらないのであれば、サウンドハウスの物(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …)はかなり安いです。
※使ったことはありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、フェンダーにも結構安いモデルがあるんですね。
ネットで探してみたら、フェンダージャパンでは52500円するモデルが、4万円台で入門用セットがあることも分かりました。
もう少し研究してみたいと思います。

マルチエフェクターはひょっとしてギター本体よりも高いかも(汗)
息子が本気でやる気と見極めてから考えても遅くないかもと思いました。

ネットなどではなく、実際に音楽店に行ってみるといいですよ。

店員さんも詳しく教えてくれるし、実際に目で見た方が一番です。
ギターの種類も豊富で、弦もアンプもセットになってるものも
結構多いです。
買った後でも、その店で弦とかを買えば同じ種類の弦が売ってる
からいいですよ。

この回答への補足

なるほど、なるほど。確かにそうかも知れませんね。
ただ、今私が単身赴任で子どもと離れているもので、
なかなか一緒に買いに行ってやれないんですよねぇ。
もし、家族のいる東京で買うとしたら、どこかお勧めの楽器店
などありますでしょうか?そういえばかつてはお茶の水に楽器店が
いっぱいありましたね。
それから、ネットでは2万円程度で一通りセットになっているもの
がありますが、楽器店でもそれくらいの値段(あるいはそれよりも
少々高くても信頼性が高いもの)であるものでしょうか?
なんだか私の性格上(?)見栄を張って高いものを買ってしまいそう
でこわいです。
まさか本物のフェンダー・ストラトは買えませんしねぇ。

• 0