アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XBOX360を購入しようと思っています。12月に発売するロストオデッセイや、FF11の拡張など、XBOX360はRPGファンの自分にとっては魅力な存在となってきました。
話は変わって本題なのですが、自分はいままでPS2のコントローラーを手にしてゲームをプレイしてきたのですが、どうもXBOXのコントローラーのレイアウト、特にPS2の左スティックところにXBOXは方向キーがついていて反転しているようなレイアウトが自分には馴染めないのが正直です。FF11をしている時は決定、キャンセルがPS2の時に比べ逆になるのはなんとか我慢出来る範囲ですが、スティック=方向キーの逆さまはどうも神経質な自分にとって駄目です。

1.XBOX360で、プレステ2等のコントーラー使えるようなキットはないでしょうか?
2,パソコン等には、USB接続でPS2などのコントーラが使えるキットが、エレコム、バッファローから出ているのですが、そもそも、XBOXのコントローラー端子もUSB端子接続なので、PCのそのキット使ってPS2のコントローラを使う事が出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、1についてですが、これは存在します。



Xbox360 XFPS 360
http://gamebank.jp/ec/goods.php?code=433549&menu …

デュアルショックどころか、PS/2インターフェースのマウス、キーボードまで使えるという、ちょっと怪しげなコンバーターです。
残念ながら、リンク先の通販ショップでは現在品切れのようですので、再入荷を待つか他に取り扱っている店を探すしかありません。

2については、申し訳ありませんが分かりません。
ただ、それらのコントローラー接続キットはドライバーのインストールも必要な事が多いので、XBOX360で使うのは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私もXbox360 XFPS 360とゆうものは存知ます。しかし、あまり馴染めないような品物なので検討したいです。パソコンのコンバータは、自分は手持ちなので一度試してみたいです。

お礼日時:2007/11/26 01:58

No2です。


PS2のコントローラーでしたね。
そして使用キットが登場してたんですね。知りませんでした。

ただし問題点が。
PS2コントローラーにはLRトリガーが無いのです。
トリガーは殆どのゲームで使用するため、やはりPS2のものでは厳しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、将来的にレースゲーム等はLRトリガーは必須かもしれない思ってます。プレステ3にもL2、R2といったトリガーはありますよね。

お礼日時:2007/11/26 02:00

ドライバが入っていないので、おそらくキットを使っても


360のコントローラーを使うことは出来ないと思います。

・・・ところで実際に360のコントローラーに触れてみましたか?
とてもよく考えられたコントローラで、むしろPS2よりも自然です。
使ってみればスティックの位置など全く気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XBOX360のコントローラはしっかりと手に握って触ったのですが
より深く触わる姿勢はしたいですね。

お礼日時:2007/11/26 01:56

http://f.hatena.ne.jp/sakuneko/20061118041435
sakuneko's fotolife - PS/PS2のコントローラがXBox360で使用可能に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、自分で検索してXbox360 XFPS 360とゆう
コンバータを発見しましたが値段に手をつけられなかったでした。

お礼日時:2007/11/26 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!