電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は感情がとぼしいし、人の感情をあまり理解できていないらしく
いままでも恋愛体験もありません。

恋愛小説を読むことによって人の心を理解する助けになると
きいたので、恋愛小説の名作を読みたいと思います。

どうせ読むなら評価の高いのをよみたいので、
恋愛小説でお勧めを教えてください。

恋愛小説の名作はいくつくらいあるのでしょうか?

女性の心理を勉強し実際に恋愛しはやく彼女がほしいです。

A 回答 (3件)

中勘助 銀の匙 がよろしいです。


後半部分に友人の姉に初恋の情を持つのでですが、それに気づき、戸惑い、うつろう心理描写が美しい文章(日本語)でかかれています。
    • good
    • 1

 恋愛小説を読んだだけで女性の心理が理解できるかというとそれは無理だと思うのですが、とりあえず女性を主人公にした古典的な恋愛小説としては、



 エミリー・ブロンテ『嵐が丘』
 ラファイエット夫人『クレーヴの奥方』

 などがありますね。
 トルストイの『アンナ・カレーニナ』も女性を主人公とする有名な作品ですが、女性からはそんなに受けがよくないようで…あとはスタンダールの小説でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

人のこころを理解するのは無理でしょうが、理解する役には
たちますか?

私いままで 
人生で小説をほとんどよんでなくて、情緒とか感性といったものがやしなわれていないように思うのですが、そういったのを高めるやくにたちますか?

補足日時:2007/11/29 06:26
    • good
    • 0

永年芥川賞の審査員をしていた作家・滝井孝作の「結婚まで」と言う短編を推薦したいと思います


自分が結婚した時の体験をそのまま書いたものですが二人のひたむきな愛のはぐくみと周囲の人たちの善意に胸が熱くなります

この回答への補足

ありがとうございます。
それをよむことによって
女性の感情や人の感情を理解するのに役立ちますか?

補足日時:2007/11/27 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す