アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンセグが視聴できるワイドVGAのような高解像度液晶搭載最新携帯の購入を検討しているんですが、各メーカーは独自の高画質エンジン回路や、高画質液晶を全面に宣伝していますが実際のワンセグ放送は最大解像度でもQVGA程度と聞きました。
そうするといくら出力先のデバイスの性能が良くてもワイドVGAのような高解像度ではワンセグを約4倍に伸ばして表示される事になると思います。
実際に視聴してみて動きや画質はどうなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もまだVGA対応携帯で見たことが無いので感想が言えないのですが、


車載デジタルチューナーをワイドVGA液晶に出力して使っているので、
参考になるかもしれません。
ワンセグでの受信は、表示している字幕が読めず、
画質も荒くて長時間見ていると疲れてしまいそうでした。
12セグで受信した場合は、字幕も普通に読めましたし、
かなり画質が綺麗でした。
やはりワンセグそのものの画質の悪さが原因で、
画質低下しているようです。

どんなに頑張っても引き伸ばした画像しか見られないのですが、
新機種などで高画質だと言っている訳は、
引き伸ばし方を工夫するなどし、
画質低下を抑えているって事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

VGAのケイタイ画面は(それなりに)きれいです。


この出力をたとえばナビ程度の画面につないで見たら「なんじゃこれは」といいたくなるくらいの画質です。
ボケボケで、動きはカクカクとでもいいますか。
外部出力で見るような価値のあるものではないと私は思います。
あくまでケイタイ程度のものと割り切ったほうがいいと思います。
地上デジタル放送とはまったくの別物ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!