アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のレイアウトについて

6、7畳の部屋にベットを入れるか布団を敷くかで迷っています。
妻のほうはシングルベットを2台入れようと提案をしていますが、
私はセミダブルを1台居れ二人で就寝をすることを提案
(その方が空いたスペースに時々布団を敷き空間を有効
利用することが出来るからと考えたからです)
彼女はそれが常識外れしていると非難しています。
その行動は本当に常識外れなんでしょうか?

部屋のレイアウトと一緒に意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

部屋のその他の家具の様子がわからないので何とも言えませんが、

純然たる6~7畳の部屋(京都等畳の特殊なサイズの地域を除く)なら、
セミダブル2台(もしくはダブルかクイーン1台)とナイトテーブルが1台入れられ、
更にベッドを整えるスペースもあります。
なぜ、シングル2台かセミダブル1台という選択肢なのかわかりません。

特に、質問者さんの主張される「空いたスペースに時々布団」という発想がよくわかりません。
ベッドの横に布団を敷くのですか?
高さが全く違って圧迫感がある上に、布団に寝ている人はベッドの埃を被りませんか?
そもそもその布団の収納はどうするのですか?
隣にベッドがある状態でのたった布団1枚分の寝室の有効スペースとは、
具体的にどんな利用方法があるのでしょうか?
ヨガをするくらいしか想像できません。

それと、毎日同じベッドで2人で寝るというのは、結構辛いと思います。
朝起きる時間がバラバラの場合、ベッドの大きな揺らぎで
まだ寝ていていい方までもが目覚めてしまうことも考えられます。
そっと抜け出すのも大変です。
また、片方が風邪をひいた時には困りますし、
その時のために日頃使用しない布団を保存しておくのもナンセンスだと思います。

この回答への補足

基本的に今、一人暮らしで使用しているベットを使おうと考えております(節約のため)
ですからセミダブルを使う事になりました。ベットの高さも低めを使用しお互い気にならない高さなのではないかと考えています。少しでもスペースを有効利用したいと考えており、面倒ではありまが、私だけ布団を使用することを考えています。収納スペースは部屋に隣接しているクローゼットの中です。二人で吟味しシングルベットを購入することも可能ですが結局使わなくなるのが不安です。そう考えると必要最低限に抑えたいのです。

• 0

その部屋は寝室としてお使いなんですよね?

私なら、シングル2つにします。
マットレスが1つだと寝返りの時など、気になったりしませんか?

この回答への補足

部屋の使用目的は妻の部屋になります(クローゼットが部屋で一番大きいので)
妻はベット育ち、私はマットレス育ちになりお互いに就寝方法が違うのです。
逆に私はシングルだと寝返りが打ちずらくマットレスのほうが安心できます。

• 0

ウチの寝室は6帖弱ですが、そこに夫婦のダブルベッドと子どものベビーベッド

ベッドサイドテーブルとチェストを置いても多少の余裕が残っています。

ですので、質問者様宅の寝室もシングル2台は十分に置ける広さかと思いますし
また、セミダブルで二人一緒に眠るのは快適さに欠けると思います。
といか、なぜダブルではなくセミダブル?????

常識非常識については分かりませんが、奥様の提案で良いのではないでしょうか。
    • 0

シングルベッドを2台入れるのが常識で、セミダブルを1台入れるのが非常識とか・・・

そういうのは常識・非常識の問題ではないと思います。

が、マットレスの問題は大きそうです。
わたしの両親はダブルベッド(マットレスひとつ)で寝ていましたが、父の寝相が悪く、動くたびに振動が伝わってきて母が起きてしまうとかで結局別々に寝ています。

ベッドを入れるか布団を敷くかという問題ですが、わたしは基本的に
洋室(フローリング、カーペット、床など)=ベッド
畳=布団
という考え方です。
畳にベッドは不釣合いというのと、畳の床が傷みます。

以上、畳屋の娘からの意見でした。
    • 0