【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

我が家の犬は今年7歳になるんですが、最近急に寒くなってからほとんど寝てばかりいます。先月くらいまでは、私が仕事から帰ってくると起きて出迎えてくれたのに、この頃では呼んでも反応しないほど熟睡しています。体の調子が悪いのか、それとも寒いと眠るのが犬の習性なのか分からず不安です。どなたかこの状況の原因が分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

他の方と同じになりますが、1度動物病院で診察してもらった方がいいと思います。

犬の7歳は、まだまだ元気ですし、寒さに弱いわんちゃんでも、飼い主様が帰ってくれば、反応するのが正常です。
若ければ、走って飛んでくるのが、歳をとるごとにゆっくり、尻尾だけ、顔だけ、というように変化はしますが、眠ったままというのは、体調が悪い、耳が聞こえない、ストレスなど、いろいろ考えられます。

まだまだ長生きしてもらうためにも、1度現状を診てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
帰っても出迎えてくれないと寂しい以上に、やはり心配でなりません。
まだまだ元気でいて欲しいので、アドバイス通り病院に連れて行こうと思います。
参考になりました。

うちのわんちゃんは14歳のおじいちゃんですが、私達が帰ってきたのに気づいた時は、門で出迎えてくれますよ。

ただ、耳が遠いし冬場はやはり寒さが身にしみるのか、たまに小屋から顔だけ出して出迎えてくれる時もありますが(笑)
myz919さんところのわんちゃんは、まだ7歳という年齢だし出迎えが無いことと呼んでも反応しないというのは、少しひっかかりますね。
最近寝てばかりというのは、熟睡というよりは嗜眠かもしれませんね。
不安にさせる気はないのですが、可能性として病気にかかっているかもしれません。
わんちゃんは、病気になると小屋等に入る時間が長くなり病気が重い程よく寝ます。
体重の減少等は、無いですか?
わんちゃんとmyz919さんの不安解消のためにも、一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先月までは出迎えてくれていたので、やはり体調を崩していると考えていいのかもしれないと思いました。
14歳でもお元気だと言うことで、うらやましいです。
病院に連れていって、本当に病気ならば早く治してあげたいと思います。

まだ7歳で、主人が帰ってきても玄関に尻尾を振ってこない犬は見たことがありません。

過去や今年の冬も同じだったのでしょうか?

犬は長時間寝ますが、常に警戒し眠りが浅いから長いのです。
体調がわるいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに去年はそんなことがなかったように思います。
病院に行くことを検討してみますね。