初めての店舗開業を成功させよう>>

先日、当て逃げされました。
夜間で、相手はライトを消して逃走!
追跡しましたが、交通ルールを守らず逃走する車の追跡は危険と思い、
相手車のナンバー下四桁と車種、色が解ったので追跡は止めました。

警察を呼びましたが、多少のケガで休日だった為、
「後日病院へ行きます」と警官に言ったところ、
物損事故と処理するので病院へ行ったら、
診断書をもらって後日、警察署へ来て人身事故に切り替え手続きを・・・
と言われたので、今日警察署へ行ってきました。

ところが、担当の警官から「ナンバー下四桁程度じゃ捕まえるのは難しい」と言われました。
ナンバー全部、車種、色まで、全て解からないと駄目なのでしょうか?

これでは、「逃げるが勝ちですよ」、「あなたも逆の立場なら一目散に逃げなさい」と言われたのと変わりません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナンバーはすべて控えるのが基本です。

もしくは追跡する。警察が頼りないと言うか、常識です。
ですが、たとえば、当て逃げということであなたがあくまでも被害届けを出すと言い張れば、警察も動かざるをえないようになるかもしれません。
    • good
    • 0

私も当て逃げされました。

警察にナンバーをわ○○○○と言うと「あ!それレンタカーだから難しい」の一言で終わりでした。全く探そうと言う気は0、ただの泣き寝入りで神も仏も警察も無いと思いました。
世の中は自分に関係なければ人事で、自分が加害者になれば騒ぐけどそうでなければどうでも良い
見たいです。警官もただの人間と言うか神経が麻痺してる見たいで、こんな事件を体験すると見つからなければどんな悪いことしても良いと思うように心がすさんで行きますね。
事故の状況が解らないからなんとも言えないけど
事故は10対0ならだけど、もし9対1でも自分にも非が有るならこれからは120%とぶつけられ無い様に又はぶつからない様に運転するしかないですね。
良かれ悪かれ腹立つだけです。
    • good
    • 0

大変嫌な目にあわれましたね。

お気持ちお察し致します。
残念ながら、実際ナンバー下4ケタだけでは、探し当てるのは難しいと聞きます。
ひらがなの部分が分かれば少し違うとも聞いたことはありますが…。
でも盗難車だったりしたら、持ち主は見つかっても犯人は捕まらないかもしれません。
警察も人手不足で忙しいので、よほどの重大事件じゃない限りしらみつぶしに探すわけにもいかず、結果的に「捕まえるのは難しい」となるようです。

本当に、今の日本の世の中は、弱者や被害者に冷たい世の中だなぁと思います。
うちは当て逃げではないですが、アパートの駐車場に車をとめておいたら車ごと盗まれました。
そんないい車じゃなかったですが、車検も終わったばかりで100万円程の損害です。ちゃんとロックもしておいたし、こちらに落ち度はありません。

でも「車両保険に入ってなかったの?それじゃ仕方ないよね」とか「そのための保険、自分の身を守るのは自分」等言われたりもします。
でもやった方が(逃げた方がもっと)悪いに決まってます。悪いのはこちらじゃありません。
保険だって使うと等級下がってしまい、結局損するのは被害者です。
あなたのおっしゃる通り、「やったもん勝ち」「見つからなきゃいい」みたいな感じですよね。

悪い方が必ず痛い目をみるものだ、正しくしていればいいんだと思っていましたが、どうも世の中そんなことはなく、悪くてもずる賢く生きている人もたくさんいるようです。最近本当に痛感しました。(私が世間知らずだったのかもしれませんね(^^;)
でも、私は罪の意識にさいなまれて生きていくのは苦しすぎるので、悪いことはしませんけどね。

本当に悔しいですが、そんな現実です…。
「被害者」はまさに「被害者」で、誰かが助けてくれるわけでもないし、「運が悪かった」と思い諦めるしかないみたいです。
生きていると、色んなことがあるものですね。
まぁ、相手がトンデモナイ相手で、逆にイチャモンつけられて請求されるよりは、良かったかもしれませんよ…。

こんな回答しかできずにすみません。
    • good
    • 0

私はナンバー、車種、色もわかっていたけど(目撃者もいたため)


探してもくれませんでしたよ

警察の言い分は
「特定しても、持ち主が、そのとき運転してなかったといったらそれまでだから・・・」
ですと。

逃げるが勝ちらしいです。

自力で調べますか?怪我がひどくなかったようで、なによりでした・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング