色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

福井県への旅行を計画中です。
えちぜん鉄道乗り換えについて解答お願いします。

9:03敦賀-9:36福井(サンダーバード)
9:40福井-10:26三国(えちぜん鉄道)

こちらの乗り換えは4分で可能でしょうか?
えちぜん鉄道は北陸本線の駅構内を出た所にあるようですので、移動・切符の購入を4分間で間に合うのか・・・。
又、敦賀駅などJRの駅で切符を事前に購入する事はできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3の方同様なのですが、サンダーバードが定着すればギリギリではありますが可能です。

距離にして100mくらいです。ただ三国方面はJRが遅れても以前のようにおそらく待っていません。ただ、駅では、ある程度乗り継ぎの人を見てから発車しています。福井駅の改札はひとつ 場所さえ間違えなければ間に合います。問題の人ゴミですが・・金沢みたいに一斉に降車客がってことは残念ながら?無いです。まあ当方福井下車の際は普通しか利用していないので特急はちょっと疑問ですが富山方面への特急に乗った際見ていても大抵あまり降車は無いです。・・・あとえちぜん鉄道への乗り換えは、地元の人で特急から乗り換えって人が少なからずいると思います。問題は切符ですけど、すみませ~んって言えば、大丈夫ですよ。ちなみに、昼にあの場所で切符売り場に並んでるって見たことありません・・・競艇の日は別なのかもしれませんが(笑 あとえち鉄の福井では、ギリギリだととりあえず乗ってから精算してってスルーさせてくれた気がします。。ただ、駅構内は福井駅高架後旧駅撤去途中に行ったのが最後なんで、今現在どうなっているのか完全に把握しかねます。とりあえず予習されて、福井駅で注意して階段ダッシュしてください(笑 
福井駅の案内看板小さくて見にくいんですよね・・・出札の際駅員にえち鉄は左右どっちって聞いて行くと確実かもしれません。   
    • good
    • 0

おそらく厳しいと思います。



切符購入のとき並んでいる人がいて時間がかかったりすることもあり

ますし初めての駅であれば迷ったりするかもしれませんし
    • good
    • 0

>えちぜん鉄道は北陸本線の駅構内を出た所にあるようですので…



4分あればじゅうぶんでしょう。
とはいえ、サンダーバットが走っている内に、福井到着時に階段に一番近い出口は何号車かを、車掌に聞いてそこまで移動しておくことです。

福井駅は新しいにもかかわらず以外と案内表示が悪く、改札を出てもえちぜん鉄道や福井鉄道はどっちへ行ったらよいのか、初めての人にはまったく分かりません。
事前の構内図で予習しておいてください。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

とにかく、有人改札 (しかありません) を出て左側を走り、いったん外へ出ます。
大雨なら傘が必要ですが、小雨ならそのまま走れる距離です。
新幹線の高架駅工事場所を挟んで、えち鉄の駅があります。

えち鉄も出札、改札ともに有人です。
改札に「いま乗るぅー」と叫べば、何十秒間ぐらいは待ってくれます。

>敦賀駅などJRの駅で切符を事前に購入する事はできますか…

京福電鉄の時代には、国鉄・JRと連絡運輸協定があったのですが、えち鉄になってからはありません。

なお、土日に来られるのでしたら、「一日フリー切符 800円」がお買い得ですよ。
またその時間帯だったらたぶん、アテンタンドという車掌代わりの若い女性が乗っていますよ。
http://www.echizen-tetudo.co.jp/
    • good
    • 0

福井駅地平時代であれば可能でしたが、高架化された現在では厳しいでしょうね。


ただ、えちぜん鉄道は基本ワンマンなので、「車内精算で乗っちゃってください」は可能です。ということで、微妙・・・
    • good
    • 2

4分では大変でしょう。


改札を出て左側にえちぜん鉄道の駅があるのですが、JR福井駅のホームが3階にあり、1階に下りて…となると駅の構内を熟知していなければ乗り換えは難しいでしょう。
敦賀駅では連絡切符というようなものはなかったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三国港駅から東尋坊へ徒歩で…

公共交通機関での東尋坊へのアクセスを調べていると、
バスで東尋坊前まで行く、というのが主になっているようなのですが、
越前鉄道の三国港駅から歩いて行くのは遠いでしょうか?

ネットの地図で見たところ徒歩で30分と出たので、
三国港駅→三国サンセットビーチ→荒磯遊歩道→東尋坊→雄島
のルートで行こうと思ったのですが…

三国港駅(もしくは東尋坊のバス停)に12時半に着き、
14時半には東尋坊前からバスに乗る予定なので、
2時間ほどしか滞在できません。
2時間で上記のルートすべて回ろうというのは欲張りでしょうか?

難しければ行きも三国駅からバスで東尋坊に出て、
東尋坊周辺のみにしておこうと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元のおじさんです。

行けますよ。
バス路線に沿っている遊歩道ですから、どこからでもバスに乗れます。
http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

このように上り、下りとありますから、有効に利用できると思いますよ。

あなたの計画では「三国港~安島」間ですよね。雄島は安島にあります。
安島は岩の道で、一周12kmありますが、整備はされています。

まず、三国港駅から遊歩道入口までは車道を歩きます。歩道はありません。
三国港駅は、昔「男はつらいよ」で、吉永小百合さんとの出会いの場を撮影したのですが、今の駅舎は新しくなってしまいました。
遊歩道入口付近には駐車場があり、大きな公衆トイレがあります。

ここから、遊歩道を歩きます。道は整備されています。

東尋坊を過ぎたところから、アップダウンの遊歩道になりますが、景色はこちらのほうがきれいです。

途中、開けたところに出てきますが、ここではNHKの宮本武蔵を撮影したところです。たしか、歌舞伎役者の市川なんとかと小手川なんとかの撮影だったと思います。

終点はすぐそこです。車道を横目に歩きますから、時刻表を見ながら歩けば、楽勝でしょう。

地元のおじさんです。

行けますよ。
バス路線に沿っている遊歩道ですから、どこからでもバスに乗れます。
http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

このように上り、下りとありますから、有効に利用できると思いますよ。

あなたの計画では「三国港~安島」間ですよね。雄島は安島にあります。
安島は岩の道で、一周12kmありますが、整備はされています。

まず、三国港駅から遊歩道入口までは車道を歩きます。歩道はありません。
三国港駅は、昔「男はつらいよ」で、吉永小百合...続きを読む

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q福井の永平寺

月末に福井の永平寺に旅行企画してます
永平寺をゆっくり見学したいのですが、見学にどのぐらいの
時間が必要でしょうか
また近辺でお勧めのところがありましたらお願いします

Aベストアンサー

僕は福井市に住んでる者です。永平寺にゆっくり見学したいとの事ですが寺院内は広いので最低2時間は見ておいたほうが良いでしょう。
雲海さんの説明もあるのでそれぐらい所要時間を見たほうが良いです。

車で移動されるのか鉄道やバスの公共交通で移動されるのか分かりませんので何ともいえませんが鉄道でしたら福井駅から越前鉄道に乗って
東古市で降りて京福バスに乗って永平寺まで。
周囲には勝山恐竜博物館があります。
リンクを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報