一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
はじめて投稿します。
来年結婚式を挙げる予定をしています。
彼のご両親・ご兄弟とはよくご飯を食べに行ったり飲みに行ったりする仲で、もう家族の一員みたいに仲良くしてもらってます。ただ、彼のお兄さんのお嫁さんが、会う度に気に障る様な事を色々と言ってくるのです。夏に、みんなでご飯を食べに行った時に楽しく結婚式場の話などをしていたら義兄嫁が「今そんな話してるけどこの二人、式までに別れるかもしれんやん~」とか・・・です。その時は、さすがに私もビックリしたのですが、見兼ねた義母が「そんな失礼な事、言うもんじゃない!」とピシャリと言ってくれたのですが、「本当の事やん。○○(私)に逃げられへん様に気を付けや」と言い返してました。彼も怒って義兄嫁と喧嘩みたいになってしまいました。先日もご飯を一緒に私の姉と食べる機会があって「あなたより、お姉さんの方が性格がかわいいね~。私はお姉さんの方が好きやわ」と言われました。その時は彼は席をはずしていたので帰ってから彼に言うと、凄く怒り「今すぐに電話して言ってやる!」と言ったのですが事が大きくなって関係がおかしくなるのが嫌だったので止めました。彼は「あの人はあんな人だから付き合いしなくていい」というのですが、そういう訳にも行きませんよね。彼のお母さんとも良くそのような事で義兄嫁と言い合いになっているみたいです。彼のお母さんは「あの子(義兄嫁)はチョット変わってる所があるけど、気にしんときや。」と言ってくれています。彼も「また何か嫌な事言われたらいつでも言えよ。俺が言ってやるから」と言ってくれてますが、この先そのような事を平気で言う義兄嫁とはどうやって付き合って行けばよいのでしょうか?この先不安です・・・。

A 回答 (4件)

何でも受け取り方です。

その義兄のお嫁さんも、裏表のない性格で、思ったことを口にしてしまうけど悪気のない人かもしれません。
でも、周りにはあなたに気を使ってくれる彼や彼のお母様がいるのですから幸せですよ。
「こういう言い方しかできないんだな」と、あなたが一枚上手になって聞き流しましょう。
会う機会がある時の挨拶や対応は、笑顔で普通を心掛けて。
建前と本音を上手に使って行くのが親戚付き合いです。
そのうち皮肉のひとつでも返せるようになるといいですね(笑)
何でも良い所を探して、悪く受け止めないようにすることです。
でも、ご主人には本音で相談するべきですよ。悪口ではなく。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まだ付き合いが浅いので(1年位)本当の義兄嫁さんの事を分かってないのかもしれません。私には心強い味方がいるので、
頑張ります!ありがとうございました(*^_^*)

こんにちは。

嫌な思いをされましたね。
「今度は何を言われるか・・・」と思うと、会う機会が憂鬱になりますね・・・

実は私の昔の旦那の弟嫁がそんなヒトでした。

ありえないくらい失礼な発言を連発して、義父を悲しませ、義母を泣かせたりしていました。
私もターゲットにされていて、内心は普賢岳並みに煮えくり返っていましたが、あくまでも表面上は「長男の嫁としての誇り」を持って動ぜずに対応していました。

でも、これも考え方ですよ。

お義姉さんが他のヒト(彼の家族)にいい顔をしているわけでなく、
既にみなさんから「そういう困ったヒト」って認識されているのですから、
何かを言われても
「あ~、はいはい。仰るとおりね~」って
あしらっていれば、「デキの良いおよめさんだなぁ」と、お舅、お姑から質問者さまへの評価は上がりますよ。
旦那も「あんた(旦那)はいいお嫁さん貰ったね」と言われて、ちょっといい気分だったみたいです。

お義姉さんに対しては、
「いつも私の引き立て役になってもらってありがとう」
くらいに思っていればちょうどいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!(^^)!
そういう考え方もあるんですね!
そのように接していけば、私も気が楽かもしれませんね。
アドバイスありがとうございます(^^)v

失礼な義兄嫁ですね。

うちの義兄嫁みたいです。
なにか生活に不満がある、かわいそうな人と思って聞き流しましょう。
彼もご両親もわかってくれているようなので、結婚したら、ご両親にいっぱいかわいがってもらって、兄嫁にやきもちを妬かせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですね!
聞き流す・無視するが一番ですね(^_^;)
ありがとうございました!

無理にいい人ぶらずに文句を返さずにいればいいと思います。

幸い、彼氏さんと彼のご両親は質問者さんの味方のようですし。
皆で会う機会がある時にだけ顔を合わせて後は無視すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
皆で会う機会は顔合わす事になりますが、無視に限りますね。
ありがとうございました!