アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのファイル「a.xls」を起動すると、エクセルのメニューバーの上に、通常は「a」と表示されるべきのところが、「a:10」と表示されます。
そこで、メニューバーの[ウィンドウ]をクリックしてみると
 1 a:2
 2 a:3
 3 a:4
:
:
7 a:8
8 a:9
と表示されていて、8個のファイルが起動していることになっています。
8個も複製した覚えも無く、全てのファイル内容が同じです。
他のエクセルファイルはこのようなことが起こらず、「a.xls」特有の現象です。
別名で保存をしても同じことが発生します。

何が原因なのでしょうか?どう対処したら1つのファイルになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 おそらくその「a」というファイルをメニューバーの「ウインドウ」→


「新しいウインドウを開く」で複数開いた状態で保存したためと思われます。
 ファイル名が「a」だけになるまでファイルを閉じてその状態で保存すれば
大丈夫かと思います。
    • good
    • 10

私が判っていなくて聞きたいぐらいですが、下記のようなことが意識される機会が無かったからこの質問になったと思います.ご参考になればと思います。


<Aのケース>ウィンドウの表示に2種ある。
エクセルのアイコンをWクリック。
(1)内容の無い新規Book1が開く。メニューやツールバー
  の部分をOWと名ずけるとするとOW+BOOK1が現われる。
(2)セルA1に何かデータを入れる 
(3)OW部分のファイル-開く-ファイル名A.xlsを指定する  と読み込まれる。OW1つ+Book1+A.xls状態になる。
  メニューのウインドウをクリックするとBook1とA.xlsの2  つにチェックがある。
(4)ウインドウ-整列-左右に並べて表示とかをクリック
  すると2つがウインドウ内に顔を出す。
  (3)では重なって表示状態であったことが判る。
(5)(2)のデータを入れないで(3)をするとA.xlsだ  けになってしまう。OW+A.xlsが現われる。
----
<B>のケース
(6)もう一つA.xlsを開いている状態で、デスクトップの
  エクセルのアイコンをWクリックする。
(7)するとOW+Book1(白紙表)が開く。
   何もデータをいれないとする。
   ファイル-開く-ファイル名B.xlsをクリック。
(8)そこでOW+B.xls表が開く。
(9)またはマイドキュメントの中のフォルダの中のエクセル   のファイルのアイコンをクリックする場合も同じ。
本質問のケースは、予想しにくいが<Aのケース>が9回繰り返されたとしか思えない。<A>は同一表の違う部分を同一ウインドウ内に表示して両者見ながら作業できる用途などがあり。<A>のケースはOW部でファイル-閉じるをクリックすると
両者を閉じることを強制される。<B>は両者に作業着手したと言うことで、両者は閉じるに関してはバラバラで良い。タスクボタンの表示も<A>と<B>と違うようである。
    • good
    • 1

こんにちは



それは、8個のファイルが開いているのではなく、
単にひとつのファイルを、8つのウィンドウで表示させるようになっているのです。

例えば、あるファイルを開いているときに、
メニューの
「ウィンドウ」-「新しいウィンドウを開く」
を選択すると、もうひとつのウィンドウで、現在のファイルを見ることができます。
同じブックの、別のシートを見ながら作業をしたいときなどにつかいます。

解消方法は、
「ウィンドウ」-「整列」
を選択して、全部のウィンドウを開き、それぞれのウィンドウの右上の
×マークをクリックして、ひとつづつ閉じてください。
7つ閉じた段階で、ひとつに戻ります。そして保存すれば、
次からはひとつしか開きません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!