dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯で小説をよんでいるのですが、文章がpngイメージになっておりファイルがかなりの数になっているのでtxtドキュメントにしてまとめてから携帯に送って読みたいと思っています。

この場でもさがしたのですが、pngイメージをtxtドキュメントへの変換のしかたがわかりません。そもそもできるのかどうかがわかりませんが、やりかたを知っている方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。


確かにOCRを使えばイメージをテキストに変換はできますが、携帯で表示する程度の大きさのpngファイルをOCRで認識できるか疑問ですね。
    • good
    • 1

通常、イメージには文字情報は含まれないので、基本的にイメージはテキストに変換出来ません。


イメージは点と色の情報の集合で、テキストは文字です。全く別物です。ですから、単純に変換、という訳には行きません。

イメージから文字情報をOCR(Optical Character Reader)という技術で抽出する事は可能です。前もって記憶されたパターンとの照合により文字を特定し、文字データを抽出します。スキャナや写真等から文字を読み取りテキストにすることです。かなり高い識字率ですが、―とーと―のように見分けがつきにくいものは誤って認識されます。英文等ではほとんど誤りはありませんが、漢字とひらがな、カタカナ、英字が混じっている日本語では度々間違います。

なお、OCRのソフトはスキャナ等に付属している事が多いですが、買うと結構高いです。フリーウェアでは下記のようなソフトがあります。
http://ocr.rossa.cc/

なお、pngで配布されいるのは、テキストだと転載(コピペ含む)が簡単なのに対して、難しくする目的があると思われます(個人で利用する分には大丈夫だと思います)。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速インストールして試行錯誤していますが、?が写 等ぜんぜんちがうものになってしまったり連続処理というのができません。
マニュアル読んでやってるのですがどうにも・・・
変換したいのが1フォルダで250近くあるので一気にやりたいのですがどうすればいいでしょうか? 又、もうすこし精度を上げる方法はありますでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 17:52

OCRソフトというソフトを利用してpngの画像ファイルを


テキストファイルとして読み込む必要があります。
OCRのソフトは探してみたのですが、フリーソフトの奴は
無いようなので、有償ソフトを購入するか、体験版や試用版で
変換できるようなら利用してみてください。

読取革命Ver.11
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

本格読取 2
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

読んde!!ココ Ver.13
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp

e.Typist
http://mediadrive.jp/products/et/
    • good
    • 0

変換方法を説明します。


え~っと!まず携帯を2台用意してください。
一台の携帯でpngイメージを表示してください。
もう一台の携帯でpngイメージの内容をtxtで打ち込んでください。
これが一番簡単な方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

ども。


初級シスアドです。

png→txtへの直接変換はできません。
なぜなら、
pngフォーマットはイメージ(画像)であり、文字ではないからです。写真に文字が写っていても文字のデータではないのです。

でも、OCRソフトを使って画像の文字を認識させてText化はできます。
ただし多少の認識誤差があるので正確さは保証できませんが。

スキャナを購入すれば大体バンドルされているので、プリンタスキャナなどの説明書、ドキュメントに記載されていると思うので、確認してみてください。
    • good
    • 0

pngをpdfに変換して文字列を抽出してtxtファイルに貼り付け



png→pdf
・CutePDFなどを使って印刷するとPDFファイルができる
pdfから文字列抽出
・AdobeReaderとかでカット&ペーストできたと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!