アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前個人ページ(別サイト)に検索窓の設置をしました。今日試しにマイページからの検索をしてみたところ、半角英数キーワードの検索結果は正しいのに、全角となると実際gooサイトからの検索結果と異なるようになってしまいました。以前までは全角でも正常に結果を返してくれていたんですけど、どうしたことでしょう?
またアドレスバーに表示されるキーワードコードの内容が違っている事からみて、システム上で変換ミスをしているような気がします。gooさんよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

別にgooのシステムがおかしいわけじゃないと思います

一般的に2バイト文字(全角)をURLで使うには
URLエンコード(ISO Lathin 1文字コードへの変換)処理が必要になります。

以前上手くいったというのは、条件によっては2バイト文字をそのまま渡しても正常に渡せる場合が多いからです。

JavaScriptにはescapeという関数がありますので、
これを利用してgooに渡してあげると良いかと思います。

参考まで
    • 0

#1で書き忘れましたが、URLエンコードは文字コードによって異なるため、

gooと同じ文字コード(EUC)で変換しないと、渡す値も変わってきます。

この回答への補足

早速のご回答本当にありがとうございました。
そうですか、ミスでないのはわかりました。私もその点についてはわかっているんですけど、gooさんだけなぜそうした特別な処理を必要としているのでしょうか? 他にもYAHOOさんやINFOSEEKさん(どちらも同様のEUCサイト)など、多々サーチエンジンで同じオプションサービスがありますが、結果が異なるのは今のところgooさんだけになっています。
またそう言う変換形式を念頭に置いたサービスであれば、その旨をわかるように注意点として該当ページにコメントしておくのが常識かと思われます。hequilさんはご存知かどうかわかりませんけれど、gooさんのオプションの検索窓の設定ページには、ただ単にhtmlを貼るだけでいいように作られています。この方式は他の検索エンジンさんのページも同様なんですけど、同じように貼りながらgooさんの検索結果だけがおかしいのは、その解決法に別の方法が必要かと思います。いかがでしょうか?

• 0