dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。PCでGBAのエミュをしようと思ったんですが、ジョイパッドが反応しません。いろいろ試しましたが、何故かジョイパッドの設定で上のキーだけ(十字キーのUP)設定できず、勝手にボタン12に振り分けられてしまいます。そして次の設定(つまりこの場合は十字キーのDAWN)に「ジョイパッド UP」となってしまうのです。十字キー設定の場合だけこうなってしまい、ボタン(A,B,L,R)はキチンとできるんですが・・・
同じ経験をした人、対処法がわかる人がいましたら教えてください。
もしかしたら、GBAのエミュがおかしいのかも知れませんが・・・。
乱文ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この文章だけではどっちが原因か判断ができないのですが。

#1でも書かれているようにこの病状はエミュを使用時のみでしょうか?他のゲーム(フリーソフトなどで)などで一回ジョイパットの動作を確認してみて下さい。

他のゲームで正常に動けばエミュが原因です。
他のゲームでもだめならジョイパットの方に問題があります。

どっちが原因か分からないと対処に困りますのでまずそこからやりましょう。
    • 0

そのGBAのエミュだけで、その症状がでるの?

もしそうなら、とりあえず、もう一回GBAのエミュ本体をダウンロードして、本体を入れ替えてみませんか。
 多分、それで大丈夫なような気がするのですが・・・

あと思いついたのが、そもそもパッドの設定がおかしくなっているとか。それはないかな?
    • 0