プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はXPのノートパソコンを使用しております。本体のHDDは容量が少ないため、PCゲームをインストールする時はほとんど外付けのHDDにしております。

最近、本体のHDDが壊れ、交換&リカバリー等で復旧したのですが・・・案の定というか、外付けHDDに入れていたPCゲーム(全てディスクレス起動が可能なもの)のうち、一部については起動不可になっておりました。

主なエラー表示としては、「インストールが完了しておりません」などといったものになるのですが・・・ここで非常に困ったことに、私はディスクレス起動可能なゲームについては、大体売り払ってしまっており、再インストール等はできないのが現状です。

ちょっと調べると、どうやらレジストリ関係の問題らしいということまでは分かったのですが(つまり私自身その程度の知識しかないという…汗)

果たして、この状況から上記のようなPCゲームは復旧できますでしょうか?ちなみに、件のゲームはアトリエかぐや製やageのマブラヴ、あとGuilty製もあります。(マブラヴだけは手元にあるので再インストールは可能です。)

A 回答 (2件)

そのゲームの使用許諾条件がどうなっているのか判らないのですが、

>私はディスクレス起動可能なゲームについては、大体売り払ってしまっており、再インストール等はできないのが現状です。
この時点でライセンス違反の可能性があると思います。もしそうだとすると、残念ながらここでは、「ゲームを買い直してください」的回答しかつかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ゲームのデータだけでどうこう出来るのだとしたら、複製も容易にできてしまうわけですし、そこはディスクレス起動云々とは関係なく、著作権的なプロテクトや規制があって然るべきですよね。
もっと専門的な知識なり技術なりがあれば、個人でもどうにかなるのでしょうが、私にはそんな大それたものはありませんので、諦めることにします・・・
ご意見、ありがとうございました。

再インストールしないと、外付けHDD(本体があったとしても)のプログラムに関連付けできません。

(bootしない)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
尤もなご意見、ありがとうございました。