プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)記録的に(2)ブログに紹介するため ふたつの目的で読んで本をブログにのせたいと思っています。引用はやたらとしないほうがいいと聞きましたが、何か気をつけたほうがいいことはありますか。

A 回答 (2件)

引用は著作権法上すべての人に認められた権利なので、著作権者の許諾を得ずに出来るのは確かなんですが・・・


本人は引用のつもりでも、実際には引用の域を越えて「転載」になってしまっているケースが多々見られます。転載は引用と違って著作権者の許諾(許可ではありません)が必要で、無許諾は違法行為です。
引用について法令には具体的な要件は示されていませんが、一般的には下記の要件を満たす必用があるとされているので、これに従うことが望ましいと思います。

・報道・批判・研究が目的であり、正当な範囲内(必要最小限)で用いること
・出所(著作者名や作品名など著作物を特定できるもの)を明示すること
・どこからどこまでが引用かはっきりわかるようにすること
・自分の著作物が主、引用部分が従であること

下記も参考にしてください ( ^- ^ )

著作権のひろば 「引用」
http://cozylaw.com/copy/wadai/inyou.htm
    • good
    • 0

こんにちは



私は、出典をハッキリ明記する事、(自分の言葉と出典からの言葉をごちゃごちゃにしないように注意する)と、「悪い評価」は書かない、できるならばその場合は載せない。ということに気をつけていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(自分の言葉と出典からの言葉をごちゃごちゃにしないように注意する)その点は慎重にしないといけませんね、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!