アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女子です。
少し前から、時々お化粧をするようになったんですが
ファンデーションがうまく塗れなくて困っています。

今使っているのは、レヴューのリキッドタイプなのですが
塗った後、粉っぽいというかささくれ?みたいな感じになってしまいます。
特に眉間、鼻のわき、口周りがひどいです。
ファンデーションのあとには、おしろいをはたいてるんですが、
余計に悪目立ちしてしまっている気がします・・・。

以前にお店で肌質を調べてもらったときに「乾燥肌」と診断されたし
そのことが原因だと思うんですけど、
どうしたら改善されるのかわかりません。
化粧水・美容液・乳液はロートの白潤を使ってるんですけど
もっと保湿力のあるものを使った方がいいのでしょうか?

なにかアドバイスしていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元々、乾燥肌の人だと秋から冬にかけては夏場以上に水分の補給が必要となります。



レヴューのリキッドタイプを使っているとの事ですので、ファンデーションのせいではなく、元々の乾燥肌に加えて乾燥する季節のせいでもあると思われます。

ロートの白潤と言うのは使った事がないので、保湿力がどれほどあるか分かりませんが、私が思うに恐らく水分が足りてないのかな?と思います。
あと洗顔もあまりゴシゴシ擦るように洗うと乾燥肌の原因となってしまうので注意が必要です。なるべく優しく洗うようにしてください。
洗顔後は、なるべく早く化粧水をつけるようにして肌に水分を与えた方がいいです。
たっぷりと化粧水をつけた後に保湿クリームを塗って下さい。

あと水分はよく取っていますか?夏場は暑いし汗も出るので割と水分を取っているかもしれませんが、冬になると意外と水分量が減るものです。外も乾燥してますし内側からの水分補給も乾燥肌の防止になると思います。

もしそれでも乾燥するようでしたら、ファンデーションの上から肌水のようなスプレー式の化粧水などつけてあげてもいいでしょう。

ともかく水分補給を心がけるといいかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冬場はあんまり水分を取れていないような気がします。
コタツなどに入っていると、水分が奪われている感じがしますし…。
洗顔後は早めに化粧水をつけるようにしているのですが
量が十分に足りてなかったのかもしれません(^^;)

『保湿クリーム』というものは薬局に売っているでしょうか?
今度、探してみようと思います!

色々と教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:48

No1さんも仰ってますが水分補給意外に重要かもです。



ファンデのノリはやっぱり「肌の調子」でしょう~~。
肌の調子整えてあげて下さいね。

意識した水分補給。化粧水はコットンパック(安上がり)、乳液をクリームに変えるなど、乾燥対策を。
乾燥肌にはツラい季節ですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水分補給が重要ということですね!
肌の調子がダメだったら、上に何を重ねてもダメですよね(^^;)
コットンパックは最近やり始めました。
以前はぽっぺたの乾燥もひどかったんですが、だいぶ改善されました!
これからさらに乾燥が厳しい季節になるので
乾燥対策に重点を置いてケアしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 23:03

化粧水は洗顔後スグつける!(どんどん水分が蒸発してしまいます)


美容液、乳液などは丁寧に塗り(?)ましょう!

あと、洗顔のしすぎは注意です!
必要な油分まで洗い流してしまうことも。

朝、お化粧していない日は
水かぬるま湯での洗顔で十分だと聞きました。

それと、化粧下地はきちんと塗った方が良いと思います
リキッドファンデーションは薄め均一に丁寧に伸ばして
その上にパウダーファンデーションで仕上げるとキレイに仕上がります☆
(慣れるまでは厚くなりがちなので注意!)

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、美容液や乳液をテキトーに塗りすぎていたかも・・・(^^;)
表面だけササーッと塗っちゃう感じだったので。
今度からちゃんと意識して、丁寧にやるようにしようと思います。

リキッドを塗ってパウダーで仕上げるとキレイというのは初めて知りました!
リキッドとパウダーは同時に使ったらいけないものだと思っていたので・・・。
厚塗りにならないように気をつけながら、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!