プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを自主制作しようと考えている者です。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

ずばりお聞きしたいことなのですが、自主制作する場合の仕上がりと制作会社に依頼した場合の仕上がりの違いについてです。

私はもうじき発売されるホームページビルダー12で解説書を読みながら会社のホームページを作るつもりです。ただ、出来上がった物がいかにも自主制作ですといったような安っぽいHPになってしまうのであれば自分で作るのもどうかと考えています。
じっくりと時間をかけて作れば制作会社に依頼した物のように安っぽくないHPは作れるものなのでしょうか?
それとも自主制作では限界がありどうしても安っぽくなってしまうのでしょうか?

HPに関してまったくの無知なもので煩わしい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

お勧めの本やリンクがありましたら合わせて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

なぜ制作会社に頼むかというと、

・仕上がりがきれい
→きれいに見せるノウハウをもっている、デザインセンスを磨いている
・短時間で仕上がる
→時間とセンスさえ磨けばだれでもできるが、そのどちらもない人むけ
・JavaScriptやCGIなど、できる事が多い
→時間さえかければ学習可能だが、セキュリティ面でも考慮する必要あり

です。

時間を十分にかけられるなら、ご自分でも大丈夫でしょう。デザインを学ぶ必要がありますけどね。でも、自分で良いものにしていく過程も楽しいもので...

趣味ならお金をかけませんけど、急ぎの仕事なら外注しますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

時間はたっぷりあるので学習しながら作ってみたいと思っています。
限界を感じた時点でやはり業者に頼んだほうが無難と感じれば考えてみます。

ありがとうございました。

根気とやる気と知識に溢れていればビルダーなんぞ買わなくても全部フリーソフト+ネットの情報だけで作れます。

安っぽいかどうかはその人の判断基準によるので一概には言えませんが、例えば見た目を考えるならウェブサイト制作技術以外の要素を勉強しないといけません。デザインや色彩に関してそれなりの造詣が無ければ知識だけあってもダサいウェブサイトが出来るだけでしょう。

制作会社がちゃんとしたものを作れるのはたいてい分業しているからです。
プランナー、デザイナー、コーダー、ディレクターなどに分かれてそれぞれが専門分野ですばらしい技術とセンスを発揮してくれるからお金を取ってるわけです。
ウェブサイト制作を素人がはじめる場合はそれらを全て一人でこなす事を念頭においてください。
個人で作るサイトは大体見た目がよくてもコーディングがダメだったり、コーディングがよくてもセンスが無かったりします。
またSEOや、動的なページを制作する場合はjavascriptやphpなどのプログラムも勉強しなければいけません。

しかしまあ出来るところから勉強して作っていくも楽しいと思います。そこはそれ、あなたの自由にして下さい。
最も企業のウェブサイトを作る場合などは話が別です。会社の信用問題にかかわりますので、ちゃんとした制作会社に依頼するのがベストかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト&情報のみで作れるんですね。。
自主制作を決して甘く考えていた訳ではないのですが皆さんの回答を頂き見た目にこだわるのであれば制作会社に頼むべきか揺れてしまいます。

一度自分で時間をかけて作ってどこまでやれるか頑張ってみます。

「見た目」のことを指して 安っぽい とか 自主制作っぽい と言っているのでしょうか?

だとすれば。デザインセンスによるものです
サイト制作会社に以来すれば、デザイナーさんがきっちりとデザインしたものを何案かもってきて、いろいろと打ち合わせをして細かいところを決めてゆき、デザインが決定した時点で具体的な制作にはいります

やはり、プロのデザイナーさんの仕上げたものと、デザイン知識もHTML知識も乏しい状態の人が自主制作するのとでは差があって当然です
でなければ、デザイナーという仕事が成り立たなくなります

デザインの基礎知識は本やスクールなどで学べますが、デザインセンスだけは自分をいかに磨くかで決まってきますし、ある程度の才能もかかわってきます。

また、動的なサイト(掲示板やオンライン通販システム、会員ログインを必要とするシステム。・・・等)を構築する場合はホームページビルダーだけでは作れませんので、その場合は自力でプログラムを勉強するよりは制作会社に頼んだほうが期間的にも仕上がり的にも満足いくものが出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の中では「見た目」のことを指しています。
動的なサイトではないのですがサイトを訪問して頂いた際の印象って凄く大事なものだと思っています。使い勝手も大事ですが例えちっちゃな会社でもHPがしっかりしている(かっこいい、安っぽくない)とそれなりの会社に見えてくるのではと思い見た目にこだわっています。

自分なりに出来るところまでやってみて判断してみようかと思います。

自主制作でもポイントさえ押えれば、

制作会社に依頼するまでもなく良いページを作れると思います。

勿論、制作会社に依頼すればそれなりの仕上がりのページが納品される
と思うので、予算や時間との相談になるでしょう。

しかし、言い方が悪いですが、制作会社に丸投げしてしまったサイトは
更新頻度も低めで、閑古鳥が鳴いているように思います。

教材は、他の会社のサイトです。

良いと思うサイトに共通して気付くのは、
・利用者が欲しい情報に辿りつくための行動を熟知しており、
 それを考慮した作りになっています。
・どのページも一貫したデザインポリシーに従っており、
 目的の情報にたどり着くには何をすれば良いか
 直感的に分かるようになっています。
・サイト作成者が見て欲しい、と思っている情報は
 自己主張しすぎることなく、それでいて、それだと分かるよう、
 さりげなくアピールしています。
・ユーザ操作にあわせて動的に動くコンテンツと、
 そうでないコンテンツと即座に見分けが付くようになっています。
・新しい情報が常にあり、古い情報にも必ずアクセスできます。
 リンク切れなんてやる気の無さの証明です。

デザインポリシーと言っても大げさなものではなく、
何種類もの書体を使わない、細かい文字で長文を書かない、
等といったものです。
見やすいプレゼンテーションの基本ですね。

一発で良いページを作ろうとせず、
サイト訪問者の行動を追跡(アクセス解析)するなど、
地道に作業をすればよいサイトになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り教材は他社のサイトと私も認識しており色々なサイト(同業他社のサイト)を訪問して良いところを盗もうとしています。

他の方のお礼にも記載したのですが訪問していてやはりはっきりと自主制作のサイトだなとか、制作会社に依頼したサイトだろうなとか、仕上がりで分かりました。当然、会社に対する印象も安っぽくないサイトの方がしっかりしている会社という印象を受けました。

自分でやれるところまでやってみるつもりです。
時間はたっぷりとあるので。。

HP作りの「こつ」のようなものを教わったような気がします。

ホームページビルダーを使ってる時点で、安っぽいHPしか作れないような気も・・・あくまで一般ユーザー向けのソフトですから・・・まあ、使いようですけど。

安っぽくなるかどうかは、やはりデザイン力と画像加工の技術力です。
ホームページビルダーを使おうと使うまいと、JavaScriptを駆使しようと、どんなに頑張ってもテキストだけでプロが作ったようなHPを作ることは不可能です。

メニューやバックデザイン、それらもろもろの素材は画像として作ります。
HTMLだけで表現するデザインには限界がありますので、やはり画像の作成・加工能力が必要になってくるでしょう。

PhotoshopやIllustratorなどのソフトが使える技術力があれば、かっこいいHP作るのも夢じゃないですよ。
ただ、両方とも8万ぐらいしますけど。

完全初心者であれば、制作会社に依頼することをオススメします。
自主制作しても、満足できるHPが作れるようになるには2~3年かかるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

一番厳しい回答でした(笑)
しかし、おっしゃる通りなのでしょうね。

自主制作を決して甘く見ている訳ではないのですがじっくり時間をかければ制作会社が作ったような物が作れるのかと思っていたので。。

しかもHP製作に関して全くの素人ときたものでスタートラインも低すぎます。恐らく納得のいく仕上がりのHPは自分では作れないのでしょう。

勉強と思い、自分の限界まで時間をかけ一度作ってみます。
ちなみにですが制作会社に依頼した場合最低でも予算として見ておく金額はどれくらいなのでしょうか?

アドバイスを真摯に受け止め製作依頼も視野に入れ頑張ってみます。

私は個人的にビルダーを使ってホームページを作っています。

まぁ初心者の私でも簡単に作れるのでとても便利です。
ただ、ビルダーはあくまでも個人・一般向けです。
会社のように仕事に使うためにはあまり向いていません。せいぜい趣味程度です。
もし、カッコよくなおかつ分かりやすく、そして安っぽくないホームページにしたいのであれば、やはり依頼したほうが無難かと思います。
でも、ビルダーを侮ってはいけません。
いくら個人・一般向けでも、まだ知られざる機能がたくさん秘められています。

まぁまずはビルダーで一度やってみるのをオススメします。
あと、もしビルダーで作るのであれば「出来るホームページ・ビルダー○○」と言うのがセットになっているほうが分かりやすいです!
もし、説明書を読んでも分からなければ、またここに来て質問すればいいと思いますよ!ここには親切な方がたくさんいらっしゃいますので信頼すれば、きっといい情報を教えてくれると思います。

それでも無理なら依頼するしか無いですね。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方のアドバイスを頂き、やはりかっこ良く、安っぽくないHPを作るなら制作会社に依頼するのが一番だと気付きました。

しかしおっしゃる通り一度は自分で作ってみようかと思っています。
勉強にもなりますしね。

マニュアルとセットになっているものを購入する予定です。
沢山の親切な方にアドバイスを頂き本当に感謝しています。
貴殿も含めありがとうございました。