電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商業用のホームーページを作りたいと思っています。そこで、プロの方のお願いしようかと思ったのですが、あまりに高くて手が出せません。一度ホームページは作ったことがあるので、自分で作ろうかとも思ったのですが、プロが作ったものとは一目瞭然にはるかに劣っており、いったい何が違うものなのか知りたいと思いました。
できればプロの方にお願いした雰囲気と同等のレベルのホームページにしたいとは思っています。値段が出せないのであれば、部分発注のような形でお願いするようなことはできるのでしょうか?
何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、成功・失敗を繰り返して行くしかないということとなります。

お金があまり無いという前提のようなので、思い通りのオシャレなホームページに制作させるのは難しいでしょう。
そうなりますと、あなたも書いてますように「部分発注」がベストでしょう、現状。
私もお金持ちでないので、同じように悩んできていますよ。

まず、「こんな感じのホームページにしたい!」とあなたが思うサイトをいくつか見つけてください。
そして、そのページが「なぜ、良く見えるのか?」を考えます。
多くの場合、最上部の部分や、ボタン部品などが立体的だと立派に見えます。

例えば、今見ている【教えて!goo】のページだと、右側の「新しく質問する」とか「このカテゴリで人気のQ&A」とか。
ボタンなどが立体的ですよね!
これがもし、平面的デザインだと、全体的に安っぽい印象となったりします。

あなたが良いと思うホームページの中でも、特に良いと思う部分(部品)を考えて、制作者に伝えるのです。
結局、部品作り(デザイン)のセンスに尽きます。
その他の部分は自分でやり、収益が上がったら、本格的に頼めばよいと思いますよ。

制作者探しは大変です。 「激安 ホームページ制作 部分」 とか検索して探してください。数万円から数百万まで色々あります。
100社ぐらいは見る覚悟で!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。確かに部分発注ができたとして制作者探しがあまりにありすぎて本当にわからないです(涙)参考にさせていただきます。

本当のプロなら、売り上げが上がるなど、実際に効果を発揮するサイトを作るはずです。

見た目だけにこだわるのはいかにも素人の考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

デザインセンス

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プロはデザインやユーザビリティなど様々な経験とノウハウがあります。

また一件同じように見える画像でも容量を減らす工夫をしていたり、検索にヒットされやすい工夫がしてあったり、どんなブラウザでも表示が崩れない技術、さらにいえば色盲の人にでも見やすい技術をつかっていたりと、見えない部分でもプロの技が生きているのです。正直に言って単に「HTMLが書ける」とか「DreamWeaverが使える」といったレベルの素人が太刀打ちできるものではありませんし、一朝一夕に身につけられるものでもありません。

>値段が出せないのであれば、部分発注のような形でお願いするようなことはできるのでしょうか?

本当のプロならそういう注文は受けないと思います。もし受けるような会社があるとしたら、出来上がりはあまり期待しないほうがいいと思います。
製作会社の知り合いにアルバイトで頼むとかするのが安上がりかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プロはやはりいろいろと素人では考え付かないことをやってくれるのですね。参考にさせていただきます。

HP作成ソフトの概略をまず読みましょう。

見栄えよく、見やすいデザインと、そのためにいかに軽いプログラムを
用いるか、綺麗な画像は得てして重いので、それに苦心します。また、
昨今は様々なブラウザが出てきていますので、それぞれに対応させないと
いけません。また、htmlも習得が必要なので、非常に厳しいのではないか
と思います。

安上がりで済ますように相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。