アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職したのですが、自分に自信がなく常にオドオドした日常を送っています。
自分の言動が、どこかまちがっているのでは?、誰かに叱られるのでは?と気になり、周りと上手くコミュニケーションがとれません。
現時点で、人と一緒にいる時間が苦痛です。
会話をしても変に相手に合わせようとして、思ってもいないことを
喋ってしまったり、ボーっとしたりと心と体がチグハグな状態です。
これが噂の5月病なのでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事なんですからオドオドして、謝ったって駄目なんです。


そんな姿を見せられたら余計腹が立つ。
ここは仕事をやる場所であって慰めてもらう場所ではないと周りから思われてしまいます。

まず、自分自身自信がない姿を見せることで相手に不審を抱かせるデメリットを自覚してください。
信頼した相手ならちょっと位の不安は、あの人に任せておけば大丈夫という安心感で相殺されます。
最初からオドオドしていたらより不安だから厳しい目でその人を見るし、ちょっとした失敗でも被害が大きくなる前にと思って大げさにクレーム付けられる。

心の中から自信持てなくても良いですし、
自信たっぷりの人は過信しがちだし
自信が無い=自分に満足していない=まだ、延びる余地がある
でも、仕事なんだから回りに安心感を与えられる自分を演出しましょう。
仮面でも良いんです。実績がついてくれば本当の自信がつきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『実績がついてくれば本当の自信がつく』
という点が非常に参考になりました。
自分自身、『仕事』に対しての捕らえ方が甘かったと
感じております。

お礼日時:2007/11/29 23:37

一刻も早く、気軽に話せる友人をつくることですね。


そこからでないと、周りと打ち解けるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

わたしも同じです。

意識しないようにすればするほどドツボに
ハマる感じで困ってます。
人目を気にしたり、他人と一緒にいて苦痛を感じたりすると
唇をなめる癖とまばたきがやたら多くなる癖が出てしまいます。
恥ずかしいので直したいのですが、意識するともう…。

でも「自信は持つものではなく、あとからついてくるもの」と
いう言葉に救われて、ドキドキオドオドしてしまっても
なるべく堂々とするように心がけています。
間違ったら直せばいいし、叱られたら反省して改善すれば
いいんでしょ?そのくらいできますよワハハハ!と開き直って
しまうことも大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!