秋田書店から出ている、ニッシー西の「ヤワラーマン」全4巻はどんな話なんでしょう。
タイトルからすると、マスクをかぶった梅ちゃんを想像してしまうんですが、出版社が違うし・・・。やっぱり、「愚連隊」とは全然関係ない話なんですよね?
「ビバ!柔道愚連隊」と両方読んでいる方、ぜひ情報下さい!
また、他にニッシー西先生の作品があるのかも、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


ズバリ柔道の話でした。
しかしハッキリ覚えているのはこれだけでして、あとは主人公が小柄で、副主人公が背が高かったような記憶があるような、ないような・・・。
マスクをかぶるとかそういう展開ではなかったと思います。正統派の柔道マンガっぽかった記憶があります。
あ、もう一つハッキリ覚えているのは週刊少年チャンピオン掲載だった、ということです。連載当時は結構おもしろく読んでいたような記憶があるのですが、今となっては、このくらいしか思い出せませんでした。

それから、ニッシー西先生の他の作品は読んでいません。すみません・・・。
ですから、「ビバ!柔道愚連隊」は知りません。かえすがえすすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答がなかなか無かったので、やっぱり秋田書店系はマイナーなのかなぁ、とあきらめかけていました(^^)
おもしろかった、という情報だけでも嬉しいです。
ひょっとして、主人公の名前などは、覚えておられるでしょうか?
寿、梅野本、松永といったメンバーが出ていれば買うんですが・・・

お礼日時:2001/02/13 01:55

こんばんは。

先日回答したものです。
主人公の名前を覚えているかどうかとのことですね。
・・・たびたびすみません。覚えていません。(他の登場人物もです。トホホ)

 しかし、体格についてはあれからまた思い出したことがありまして、主人公は小柄なうえにちょっとコロコロ小太りでカワユっぽかった、という記憶があります。また、副主人公はちょっと格好良かった、という記憶があります。
 要するにこの凸凹コンビで話を進めていったんですね。

 ニッシー先生の作品はあまり読んでいませんが、「ヤワラーマン」では絵柄がスッキリしていて読みやすくていいなあ、という印象でした。
私もこれを機会にニッシー先生の他の作品を捜してみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主人公は小柄なうえにちょっとコロコロ小太りでカワユっぽかった
やはり、「愚連隊」とは、別物みたいです。
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西半球ってどこからどこのこと?

アメリカ西大陸にあるデスバレー(death valley)。
西半球で最高気温を記録したところと聞きました。

ここで疑問があるのでうが西半球って、どこが境目で西半球と東半球に分かれるのでしょうか?

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスのグリニッジ天文台跡を通る本初子午線(経度0)を基準に、東回りに東経180度までが東半球。西回りに西経180度までが西半球。というのが物理学的に正確な定義です。

この定義ではイギリス本国や西ヨーロッパの一部、西アフリカあたりは西半球になりますが、実際にはユーラシア・アフリカ・オーストラリア各大陸は東半球で、南北アメリカ大陸とグリーンランドが西半球という分け方が一般的です。
広辞苑、大辞林、大辞泉など、主な中型国語辞典はいずれもこの分け方になっています。

ちなみに、かつては大西洋上のカナリア諸島を通る子午線が本初子午線(世界の自基準)になっていました。その後、1884年にイギリスのグリニッジ天文台(当時)を通る現在の本初子午線に変わった経緯があります。
ユーラシア大陸・アフリカ大陸を東半球とする定義の背景には、このような歴史的な経緯もあると思われます。

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。

Q天気が西から東へ移動するわけ

まず、地表には空気があります。空気は流体です。

次に、天気の良い日の夕方、西の空が曇っていると、翌日の天気は悪くなります。
天気の悪い日の夕方、西の空が晴れていると、翌日の天気は良くなります。
つまり、天気は西から東へ移動します。
ここから、高気圧も低気圧も西から東へ移動することが分かります。

ところで、地球は西から東へ回転しています。このとき、地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが、高気圧も低気圧も西から東へ移動するのはなぜでしょうか。

私の考え方のどこかに間違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが
平面的に捕らえすぎているだけでしょう。

陸地たと山等があって、あまり意識することは出来ないですね。
しかし、海上だと明確に東よりの風が吹いてくる状態となる所が出てきて、帆船等が航路に利用するのに良かったことから、この地球の自転に伴う亜熱帯高圧帯から赤道低圧帯へ恒常的に吹く東寄りの風のことを貿易風と呼んで、利用してきました。

つまり、地球の自転に伴う東風は現実として吹いています。



平面的と言うのは、地上付近の事しか考えていないからです。
赤道付近は、地球の円周で約4万キロありますが、24時間で一周自転するので、極との速度差は時速1670キロを超えることとなります。
赤道の暖かい空気は上昇すると、南又は北の極の方向に移動していきます。
上空は摩擦があまり無いので、それぞれの極に移動していく過程で地上との速度差が出てきます。
東京付近の自転速度は時速約1360キロくらいですから、上空の空気の方が200キロくらい西から東へ動く速度が早くなるわけですね。
だから上空では西よりの風が恒常的に吹くこととなるのですね。


上空の風は極に行くほど強くなると言う単純なものではなく、もっと複雑に絡み合っていますが、原理としては上記のものになりますので、もっと詳しく知りたいなら、色々検索してみるのも良いでしょう。
詳しく書けば、それで本が一冊書けるくらいの分量になる話ですから。

> 地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが
平面的に捕らえすぎているだけでしょう。

陸地たと山等があって、あまり意識することは出来ないですね。
しかし、海上だと明確に東よりの風が吹いてくる状態となる所が出てきて、帆船等が航路に利用するのに良かったことから、この地球の自転に伴う亜熱帯高圧帯から赤道低圧帯へ恒常的に吹く東寄りの風のことを貿易風と呼んで、利用してきました。

つまり、地球の自転に伴う東風は現実として吹いています。



平面的と言うのは、地上...続きを読む

Q秋田書店の...

チャンピョン漫画の野球漫画で、タイトルがたしか、GO AND GOだったような気がするんですが、どんな感じの内容かわかる人いますか??今日本屋で表紙とかをちらっとみて何か目に入ったもんで。教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kakurindo.co.jp/redings-report/2000-2001/011207.htm

には"古谷野孝雄 作,「スラム・ダンク」の野球版!といえば分かり易いか?"と書いてありました。

参考URL:http://www.kakurindo.co.jp/redings-report/2000-2001/011207.htm

Q壁が存在していたころの西ベルリンの人々の生活についての疑問

かつて西ベルリンは東ドイツの中の飛び地だったそうですが、西ベルリンの住民はそこから出る必要のあるとき、例えば、西ドイツ本国に行くときなど、どうしていたのでしょうか。飛行機を使っていたのでしょうか。車や鉄道を利用して、西ベルリン住民が東ドイツ内を通ることはできたのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

1971年のトランジット協定により西ドイツ-西ベルリン間は、航空機はもちろん鉄道・自動車などの陸路でも検問も比較的簡単で自由に行き来できたそうです。
西ドイツ・西ベルリン市民は、東ドイツ通過の際にパスポートは不要で身分証携行だけでよかったそうです。
通過の際、ビザ代が徴収されましたが、これは西ドイツ政府が肩代わりして支払っていたそうです。

Q秋田書店、出版物を買いますか?

出版物:チャンピオン、プレイコミック、プリンセス

ミステリーボニータ、イブ、もっと!、フォアミセスなどを不買する。

どうですか?
私はとりあえず、購読止めました。
立ち読みでもするかな。

以下転載>>
http://blogos.com/article/68590/
ウソ読者プレゼントで景表法に違反してまでせっこい「コストカット」に努めていた秋田書店だが、ついには内部告発で解雇された称する元社員が登場してニュースに。

これに対して、秋田書店は迅速に社告を出した。

詳細は社告を読んでもらうとして、秋田書店の主張は以下だ。

元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。(社告)


まとめると主張の違いは以下だ。

元社員:不正プレゼントを内部告発したら怒られた。求職の末、濡れ衣で解雇。
秋田:元社員はプレゼントをパクっていた。それで解雇。

あとは法廷で、ということになるのだろう。


ただ、発端のニセプレゼント事件にしてからが、秋田のお詫びは以下だ。

今後、このようなことが起きないように管理体制の強化を図り、役員以下社員一丸となって再発防止に向けて取り組んで参ります

一見なんだか反省しきりに見えるが、「処分」がひとりもないことに注目してほしい。役員以下社員一丸となって無処分だ()

正直、出版大手にしては不正に対して甘い。問題の根が社内のかなり上部からの指示(ないし黙認)にあることが想像できる。

この点から敷衍するなら、元社員側のほうが正しく見えてしまうのは、仕方ないだろう。

秋田側の主張が正しいのだとしたら、むしろ処分を厳しくしたほうがいいと思うけどな。極端な話を出すと、たとえば社長クラスまで認識してたなら、もう役員全員半年報酬2割カットとか。一部の犯行なら、そこだけ譴責出すとかさ。それでいいじゃん。


ウソプレゼントは、昨年4月には中止したそうだ。「これらの表示は既に社内で徹底調査の上、平成24年4月に廃止しました」と、「徹底調査」と胸を張って誇らしげだ。徹底調査で無処分ねえ……。

秋田書店は、元社員の報道に、1日も待たず、とんでもなく素早く社告を出した。それに対し、ウソプレゼントを「徹底調査」で中止してから、なぜ1年半も社告すら出さなかったのか。報道が出なかったら、永遠に知らん顔するつもりだったわけでしょ、つまり。

これだけ対応が割れていたら、そりゃネット雀に「秋田は超絶胡散臭いブラック」と言われても反論できないんじゃないですかね。ブランド力ある版元なのにもったいない。

とりあえず役員クラスは全員、八田先生の名著とか読み返したほうがいい気がします。

出版物:チャンピオン、プレイコミック、プリンセス

ミステリーボニータ、イブ、もっと!、フォアミセスなどを不買する。

どうですか?
私はとりあえず、購読止めました。
立ち読みでもするかな。

以下転載>>
http://blogos.com/article/68590/
ウソ読者プレゼントで景表法に違反してまでせっこい「コストカット」に努めていた秋田書店だが、ついには内部告発で解雇された称する元社員が登場してニュースに。

これに対して、秋田書店は迅速に社告を出した。

詳細は社告を読んでもらうとして、秋田書店の主...続きを読む

Aベストアンサー

ブラック企業だったんですね。

元女性社員があまりにも気の毒でかわいそうです。
とても人道的だとは思えません。
賞品を窃盗したから解雇通知?
ろくに賞品も出してないのに。

私でも、賞品を出さない賞品担当にされたら、
ノイローゼになって休職しますよ。
犯罪がやりたくて、こんな有名な会社に入ったわけじゃありませんから。
ましてや、やっと入社できたと思えば、
こんなクソみたいな仕事嫌ですね。

それにしても、出版社とは思えないような広報発表の仕方ですね。

テレビでも見ましたが、プレゼントが嘘だったことを告げられた、
小さな女の子も、絶叫しながら嘘!と言ってました。
相当にショックだったのでしょう。
子供でも、ショックだったのです。

実は私も賞品応募したことがあるのですが、やはりハズレでした。
多分、当たりは無かったのでしょうね。
全く、読者をバカにしてます。
ハガキ代返せ!ですよ。
数十枚は出しましたよ。

もう当分、買いませんね。

秋田書店の対応に注目ですね。

Qばんえい競馬の西さん一家は…

ばんえい競馬に、調教師や騎手として携わっている西さん一家は、
帝国陸軍大佐・ベルリンオリンピック金メダリストの西竹一男爵(またの名をバロン西)
の縁戚だったりするのでしょうか?

ばんえいの西さん一家が東北出身なのは存じてますが、
西大佐は十勝地方に配属されていたこともあるらしいですけど…

Aベストアンサー

ばんえい競馬の西家とは西康幸調教師、西弘美調教師、西謙一騎手、西将太騎手ですね。
何代も遡れば関係ある可能性はありますが、現在男爵家の西家とはつながりはありません。

男爵家の西家の墓所は青山霊園1イ8-3。
こちらでも確認できるでしょう。

こちらのブログの方が西家ゆかりの方なので尋ねられても宜しいかと思います。
http://zassyokukei.seesaa.net/article/276021773.html

以上参考になれば幸いです。

Q市東亮子さんの「やじきた道中記・・(題名を失念)」(秋田書店)について

市東亮子さんの「やじきた道中記・・(題名を失念)」(秋田書店)について教えてください。

過去に人に借りて途中まで読んで、続きは漫画カフェで読んでましたが、いつの間にか本棚から消えてしまったようです。
話は終わっていませんでしたし、続きを描くのに時間がかかる、みたいな事を本の中で書いておられたのは覚えています。
漫画の続きは描かれているのか、中止中か、など教えてください。

Aベストアンサー

「やじきた学園道中記」ですね。
とても面白い本ですよね。

通巻では29巻まで出ていると思います。
第 1巻「千代田編」
第 2巻から4巻まで「必殺編」
第4巻から第5巻まで「用心棒編」
第5巻から第9巻まで「箱根編」
第10巻から第13巻まで「日光編」
第14巻から第19巻まで「用心棒編・又」
第20巻から第21巻まで「邪剣編」
第21巻「騎士編」
第22巻「清水編」
第23巻から第29巻まで「赤目編」
となっています。

現在番外編として「やじきた学園道中記昭和仕立八丁堀事始メ 」が発売されています。

現在は「やじきた学園道中記II」として「軽井沢編」を連載しているようですよ。

22巻と23巻のあいだは12年間かかりました。続巻はのんびり待ちましょう。

Qこの写真の一番下の磁石を 「〇〇よりを指している」と、方角で表すと。 「西より指している」となるのは

この写真の一番下の磁石を
「〇〇よりを指している」と、方角で表すと。

「西より指している」となるのは何故ですか?
西よりということは、西から東を表すのではないのですか?

お願いします

Aベストアンサー

紛らわしい表現ですね。
でも、普通は「西よりを指す」と云う事は、西の方角を示すと云う事です。

下の回答にもある「西よりの風」は西の方に向かって吹く風の事ですが、
「西風」と云うと、西の方から吹いてくる風の事になります。
(日本語って、難しいね。)

Qはやて×ブレードの19巻と20巻はどうなっている?

私は上記作品のファンですが、なかなか19巻が出ないなーと思っていました。発売がまだかアマゾンを見てみると、なんと19と20をすっ飛ばして21巻の発売予定が。
訳が分からず、アマゾンとついでにツタヤに聞いてみましたが、わからないとのこと。
これはいったい何事が起っているのですか?

Aベストアンサー

集英社のコミックス情報によると、どうも
「はやて×ブレード"2"」の1巻のようです。
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-879798-4.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4088797981

続けて書かれちゃうと21巻に見えますねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報