プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の習い事、柔道か、空手か迷っています。今度小3になる男児ですが、周りの友達が野球だサッカーだと始めるなか、本人は、友達が何人かいる柔道か、空手がよいのか、スポーツ少年団選びを迷っています。経験のない親も迷っています。体格の良い子が柔道をしているイメージがありますが、どちらかというと、ひょろっとした体型の我が子です。このふたつににどんな違いがあるのか、向き不向きなど、どんなことでも良いので教えていただけますか?

A 回答 (1件)

実際に部活動や授業でやる機会が多いのは圧倒的に柔道です。

オリンピックでも柔道は正式種目です。
教育現場で柔道の方が採用されているということは柔道の方が教育性が高いからでは無いでしょうか。(あくまでも素人の考えです)

将来部活動で長くやっていこうと考えるなら柔道のほうがお勧めです。
でも最終的な判断は本人の判断だと思います。
どちらも最初は地味な基礎練習から始まりますのでそれで飽きてしまわないように仲の良い友達がいるところを選んだほうが長続きするかもしれません。
    • 0