何年も前から、思い出せない曲があります。
歌詞の内容が、
「テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる かけてくる かけてくる  あなたは???はずませて」
というのですが、曲名かアーティスト名のどちらでもわかりましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

詩 夏」に関するQ&A: Air Lia 鳥の詩、夏影

A 回答 (4件)

分かりました!つい気になって古いテープを漁ってたら、見つけました。

(^.^)やっぱりフォークでした。
歌っているのは「とんぼちゃん」です。
タイトルは「白い夏の詩」。(もうすぐ20才)と言うアルバムに入ってます。
「テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる
駆けてくる 駆けてくる あなたは息をはずませて」
あ~、すっきりした。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。
永年の疑問が解決しすっきりしました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/02/03 12:04

その歌詞に関しては私も覚えています。

(と言うか、今もメロが頭に残ってて歌えるぐらい)「あなたは息を弾ませて~白い???が、光にはじけて…」と続くと思うのですが、これはリリーズじゃなくてフォークソングだったと思います。

リリーズの「好きよ!キャプテン」の方はもっとメロディがマイナーでしたから…。歌詞も「好きよ、好きよ、キャプテン。私だけの笑顔、遠い町へ行って、もう帰らないの」と言う出だしだったと思うのでkunituan3さん、この歌詞にも覚えありますか?
    • good
    • 0

歌詞に自信はないですが


もしリリーズだとしたら曲名は「好きよ!キャプテン」
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有り難うございました。
この曲はkaedeさんが送ってくれた
とんぼちゃんの「白い夏の詩」で間違いないと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/03 12:12

名前はリリーズで題名は多分キャプテンだそうです 双子らしいですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有り難うございました。
この曲はkaedeさんが送ってくれた
とんぼちゃんの「白い夏の詩」で間違いないと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/03 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターとピアノの楽譜

私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。
親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで
演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。
どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

Aベストアンサー

#3です。自分はピアノ弾き語り譜か、バンドスコアでしか見てないです(ピアノパートはほとんど一緒)。いろんなアレンジの楽譜も探せばあるのでしょうが、ピアノ→譜面どうり、ギター→コードで参加、でよろしいのではないでしょうか。アコギだとギターソロが大変そう、と思うのはギター弾けない故の考え?なんにせよ親子で演奏とは大変いいことですね、うらやましいです。

Q昔のフォークソングの曲名

お世話になります。40年くらいまえのフォークソングだと思います。
ソソララ、ソーファミ-、 ソソララ、ソーファミ-、ソソラシ、ドーれー、シーラシラ、ソー
(ミが一番低く、「れ」が一番高い)
歌詞はよくわからないのですが、「リサオバーハーン、リサオバーハーン」というふうに聞こえていました。何か歴史上の事件を題材にしたとも聞いています。

Aベストアンサー

We shall overcome (勝利を我らに) という曲だと思います。
アメリカの公民権運動でテーマ曲として歌われました。

こちらで聴くことができます
http://www.youtube.com/watch?v=RkNsEH1GD7Q

曲についての解説はこちらで
http://www.magictrain.biz/wp/?p=12813

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。

Qフォークソング曲名教えて下さい

分かるかた、よろしくお願いします。タイトルを知りたいです。

フォークソングで、タイトルに『二十歳(はたち)』が入っていたと思います。
大失恋し自殺未遂を図った二十歳の女性に、出会った男性が「人生をかけた恋に破れた君を守る」と意志を告げるというストーリー性がある歌詞でした。

歌詞中に『手首の傷が癒えるまで……(癒えるようにかも?)』というリアルな表現があります。


男性ボーカルです。

Aベストアンサー

シグナル「二十歳のめぐり逢い」
♪~手首の傷は消えないけれど 心の痛みは 僕がいやしてあげる優しさで 君のためなら♪

Q■■■フォークソングについて質問があります■■■

二十歳の男です。
ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね?
僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで
曲を出すアーティストはいないのでしょう?
いたとしてもごくわずかだと思います。
何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか??
フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。
もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。
どうか質問に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通りそれらはインディーズレーベルで細々とCD化されたりストリートで歌われている程度で、あまりヒットしませんが、かといってその手の曲調の昔の曲もヒットしたと言えるほどのものは少なく「売れたわけではないが多くの人の記憶に残った」というのが正解かな、という感じがします。
その手の昔の歌手達が出るライブ番組がCS放送にいくつかありますが、結構見に来ている人は多いですよ。演歌などもそうですが、売れているのと親しまれているというのは違うと思います。悲観するほどのこともないのではないでしょうか。少なくとも他人が買おうがどうしようが、自分自身は買ったり聞いたりできるからそれでいい、というのが昔ながらのフォークらしい親しみ方だと思いますけど。

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通...続きを読む

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Qツイン ギターの楽譜

趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本
は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで
リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って
ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです
色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで
する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる
のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい
のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて
ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1980年頃に、協楽社からTwin Guitar Work(ツイン・ギター・ワーク)として、アリス、さだまさし、オフコース、松山千春、かぐやひめ、長渕剛の譜面がでております。
私は、長渕剛のものを持っておりますが、何しろ古い本なのでオークション等で探す必要があるかと思います。
ご参考までに。

Q70年代?のフォークソングの曲名等を知りたい。

1970年代前半?のフォークソングの曲名、歌手名、レコード会社名
を教えて下さい。男性歌手です。歌詞の一部を記しましたので宜しくお願いします。
1)もー行かなくちゃ君が去ったあとのテーブルは広過ぎてとても一人じゃいられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かきまぜただけのコーヒーと生暖かくなったビールが僕を笑ってる。
2)もーサヨナラさ君はそんな僕を待ってはくれなかったとても待てなかったんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マフラ首に巻いて冷たい風に巻かれて僕は歩きはじめた。

10年一昔と云いますので、昔昔その又昔のフォークソングです。
ご存知の方はおられないかとも思いますが一縷の望みを持って質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。

確か、「南こうせつ」さんの歌で「にぎやかな夕暮れ」ではなかったかと…。
かぐや姫で一緒に活動された伊勢正三さんの作詞だったと思います。
レコード会社は「日本クラウン」

曲名がイマイチ自信なし、ですが。

Q★★あなたの好きなフォークソングって★★

★★あなたの好きなフォークソングって★★

こんにちは

あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ?

思い出そえておしえてくれませんか


よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
「あの唄はもう歌わないのですか」
「青春の影」
「ブルースカイ」
「銀の指輪」
「夢中さ君に」
「サボテンの花」

「ほおづえをつく女」は、ギターが鳴く…ってんですか?
ちょっと、シビレます…。

昔よりも今の方が昔の曲を聴いています…?
ちょっと紛らわしい表現ですません。
大人になってから、しみじみと曲の良さがわかるようになり、
つくづく、当時のアーティストたちの偉大さに驚きます。
みんな、若いのに凄い感性で曲を作ったものですね!

まとまりのない文を長々と失礼しました。

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
...続きを読む

Q昔のフォークソングです曲名がわかりません

曲名・歌手を教えてください

古いカセットテープに録音してあった歌です
(20~30年前の曲)曲名/歌手がわからないのです

歌手は『みなみらんぼう』のような感じがするのですが
よろしくお願いします。

歌詞を書きます。

今日はすぐに去ってゆくもので
明日は知らないうちに来ています
めぐりめぐるため息の中で
滑り落ちるは屋根の雪
それでもかすかに遠い陽見えてます
のんびり慌てずと言い聞かせ
季節の風は耳打ちしてくれます
ゆっくり構えて生きればいいと

Aベストアンサー

回答がないみたいなので・・
よかったらこちらのサイトに歌詞を少しだけ書いてみてください。結構知ってる方がいるとおもいますよ

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報