【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

上手な謝り方について質問させてもらいます、、
僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。
例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、
すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか?
※僕の体験ではありません。
もしくは、これはタチが悪いかもしれませんが「おめでとうございます!プレゼントが当たりました」などぬか喜びをさせてしまい怒らせてしまったとき、あなたならどう謝るでしょうか?
「私なら最初からそんなことはしない」と言わず、些細なことでも冗談が通じなかった経験は誰にでもあると思いますので、
もし、もしこの様な冗談を言ってしまったとして相手を怒らせたとき、どう謝るのが上手でしょうか?
やっぱり一番の方法はかっこ悪かろうがなんだろうが、ひたすら謝るというものでしょうけど、
思わずなるほど、と思ってしまう様な工夫した謝り方などありましたら僕にそのアイデアを教えて下さい。

よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

“ごめんなさい”という、ごく普通の言葉と、正直な姿を相手にぶつける。

それが上手に謝る方法。

謝ることで、自分の醜態を相手の面前にさらけ出すのって、恥ずかしいですよね。
だから、つい、かっこいい言葉を考えたくなるって気持ちは解ります。

だけど、「自分は○○のつもりだったのに…」って台詞が出て来る内は
相手の怒りや悲しみを思いやるよりも、自分の都合が大切ってことなんです。

私なら、その言葉を聞いた時点で
「あぁ、この人は、本気で反省してないなぁ」と、落胆してしまうかも知れません。

謝罪って、自分の“非”をきちんと認める勇気を持つことから始まるんです。

どんな軽い冗談や、ちょっとした嘘であれ
自分の起こした行動で、相手に迷惑をかけた事実があるなら
あれこれ理屈を並べて、自分を守るより先に
「悪かった…」って頭を下げる態度を、相手に見せるべきです。

もちろん、あなたに、そうした気持ちが全く持てないのなら
無理して、謝る必要はありません。
気持ちのこもらない御礼や謝罪は、貰っても虚しくなるだけですから。

人間の喜怒哀楽の中でも、怒や哀は、その人の持つ本音だけが引き起こす感情です。
相手を喜ばせたり楽しませるために、策を練るのは成功しても
相手の怒りや悲しみに対し、策を練ると反感を買うことが多いのは
相手が見せる本心に、きちんと向き合ってない風に、相手の目には映るからかも知れません。

だから、お詫びのメッセージに、文章力やセンスは必要ないのです。
自分をよく見せるために飾った言葉など、相手の心には響きません。
    • good
    • 3

素直に「ごめんね」って言いなよ。


謝るのに格好も何もないよ。
    • good
    • 0

ご、ご、ご、ごめんね・・・


軽い冗談のつもりだったんだけど、よくなかったよね・・・あはは・・(ごまかし笑い)

上手に謝りたいけどきっとこんな感じですね
    • good
    • 1

冗談だとしても、このような相手をからかう目的で喜ばしたり脅かす内容のメールを送ること自体「はっ!?」って話です。


ましてや、架空請求のメールを冗談で送るだぁ!?
仮に、送らなかったとしても、「架空請求のメールを冗談で誰かに送ってやろう」と思うこと自体大間違いです。
当選メールなら、タチの悪いいたずらとも思って貰えるかもしれませんが、架空請求のメールはタチの悪いいたずらととる訳ありません!!
場合によっては、警察・消費者生活センターへ相談される可能性も十分にあります。
どのような内容を送信されたのか知りませんが、仮に、架空請求の送信者が自分の知り合いだと分かっても、その行為に激怒すれば架空請求メールを警察に届けてやろうと考えるかもしれません。
自分が被害者だったら、あまりにも頭にくる内容なら、わざと警察へ届けてやります。
    • good
    • 2

謝るのに、上手下手ってあるんですかね?



強いて言えば、何故相手が怒ったのか、それが原因で
自分が相手をそこまで怒らせてしまったという事、
それをしっかり理解した、もう二度としないという事を
相手にきっちり伝えられれば「ちゃんと謝った」ってことになると思います。

それにしても・・・ぬか喜びさせてがっかりさせるのは、
冗談とはとても言えないですよねぇ。タチ悪過ぎ!
自分がそんな事したら、死ぬほど謝ると思います。
    • good
    • 2

一番かっこいいのが、真面目に謝る事だと思うよ


また、その辺りは人にもよるので、相手を選んで冗談を言って、相手に合わせた謝り方をする
基本が真面目にちゃんと謝る事なだけ
小細工すればする程、許してもらえない時が増えるよ
大体、予想外で相手を怒らせたんだから、自分の小細工が予想外に逆に相手を怒らせる可能性高いのでは?


判っている事だとは思いますが、もうちょっと冗談のネタは考えた方がいいと思います
冗談というよりイタズラに属する内容っぽいし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報