エリック・サティのピアノ曲のCDで、昔から定評のあるもの、名盤に位置づけられるようなものを探しています。

具体的には、サティ演奏史を語るとき、これを避けては通れないもの、「ベスト3」や「四天王」に選べるようなもの、などです。

チッコリーニの新・旧録音、バルビエなどが候補かな?とは思いますが
それ以外でも、これは定番じゃない?というものがあったら教えて下さい。ベスト3などを挙げてもらっても助かります。

自分が知ってるサティの演奏者は、上記以外にロジェ、ティボーテ、高橋悠治、高橋アキ、島田瑠璃などですが、これらはどうでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サティのピアノ言えば、アルド・チッコリーニでしょう。

高橋悠治も持っていますよ。どっちがいいかは趣味だと思いますが、とりあえずアルド・チッコリーニは外せない、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりチッコリーニは外せないですよね。次点にくるのがバルビエなのかな?と思います。全集録音していて、長く親しまれている演奏家は、この2人かな、と思います。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:20

わたしは、このサティが1番すきです。


上品で落ち着いた感じ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アントルモンの演奏は知りませんでした。とても助かります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 09:13

あげたものでいいんじゃないんでしょうか?


ちょっと変わったもので佐渡裕が指揮しているサティの曲集があります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐渡裕指揮のCDは所有してます。たしかに変わりものですね。
サティの管弦楽編曲のCDだったら、数も少ないので探しやすいです。
早速教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTV Video Music Awards 2005 について

先日行われたMTV Video Music Awards 2005 がみたいのですが
日本ではいつごろやるかわかる方いたら教えてください。ちなみに何チャンネルでやるかも教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
MTV JAPANでは9月11日が初回放送日ですよー。後日再放送あるはずです。
スカパーやケーブルTVに加入してなかったらTVで見るのは無理ですねー。。。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/st/wmtv.html

Qピアノのみで演奏されるクラッシック(エリック・サティなど)の分野はピアノ・クラッシックと呼んでも構いませんか??

こんにちは。

最近クラッシックを聴き始めました。
エリック・サティが好きです。
質問なのですが、エリック・サティのようにピアノのみで演奏される音楽のジャンルを一括りに「ピアノ・クラッシック」と呼ぶのは間違いでしょうか??
もっと明確なジャンルの呼び方はあるのでしょうか。
よく分からないのですが他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。

クラッシック初心者なので、変な質問ですみません。
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 ピアノクラシックと言うジャンル分けは、ありません。
 あるとすれば、音楽コンテンツ産業・音楽教室など、音楽産業が、ピアノと言う名を付けて、括る事で、ユーザーが具体的に解り易く感じるからでしょう。数十年前に比し減ったとは言うものの、ピアノは、今でも一般家庭の所持率・ピアノ習得(ピアノ教室)は、他の楽器の追随を許さない人気楽器ですから、産業としては、ピアノだけは括ってやる事で、多く居るであろうピアノに対し強い関心を持つ層を、より確実に引き付ける手段と言った方が現実的だと思います。
 ピアノのソロ演奏作品が、確かに多い為、このグループ名は便利とは思いますが、この呼び名を使う方が居たとしても、それは、クラシックの世界では、便宜上だけの事で正式にその様な括りで呼ぶ事は有りません。
 ソロ演奏の作品は、他の楽器にも複数の楽器にも存在していますが、その楽器の名前を付けて、○○クラシックなどと言う、言い方はしておりません。
(他楽器の有名どころでは)
 ヴァイオリンはピアノに次ぐソロ作品が有り、数は減りますがチェロ・オルガン(パイプオルガン)フルート等も、挙げられましょう。調べれば、更に多くの楽器の為のソロ作品がクラシックのジャンル内に存在している筈です。

>他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。
 この疑問についても、《他のクラシック》と言う概念が、おかしいのです。
 クラシックと言うジャンルの曲に様々な演奏形態の作品があり、その姿で区分する事が便利であるから利用していますが、あくまで便宜上と言う事です。
 一般的便宜的区分けとして(CDショップ・クラシック解説書)
 ◆交響曲◆管弦楽曲◆室内楽(弦楽四重奏曲などの小編成の器楽曲や30人以下程度の小編成管弦楽曲を含む事もある)◆器楽曲(ピアノ・バイオリン・チェロ・フルート・他)◆声楽曲などが、演奏形態での区分けです。
 一方、時代や用途で区分けしています。例えば、◆ルネッサンス◆バロック◆古典派◆ロマン派◆印象派◆現代◆アバンギャルドなど、時代背景や作曲法の発達、楽器の発達、演奏法の発達などと供に生まれた新ジャンルとでも言う世界を、分ける為の区分けも有ります。
 用途で区分されているのでハッキリしているのは、◆宗教曲というジャンル区分です。このジャンルの中には、時代の変遷や政治でも影響を受けていますし、楽器の変遷・演奏携帯の変遷との関わり方でも影響を受けている為、宗教と言う別な括りを設けたのかも知れません。しかし、この宗教曲とても、本当に宗教行事に使われて来た曲も有れば、ある作曲家の作品として有名でも宗教の現場では使われる事の無い宗教曲も同居しています。
 ですから、こう呼ばなければならない!とか、こう呼ぶべきである!などの様な硬直した呼び名がある訳ではありません。
 クラシックを多く取り揃えている、CDショップの商品台の区分けの中に、どの様な作品が入れて有るかお確かめになったら、実感されるのではないでしょうか?更には、別なショップでは、別な区分け方で並べている事も解ります。そして、どちらも間違いではない事も・・・
(無知でとんでもない並べ方の店も有りますが、そんな店には、癒しの~・頭の良くなる~・元気が出る~、など、ろくな品揃えしかしてないところが多いので参考にするのはNGです。酷い所は、ヒーリングやフュージョン・イージーリスニングまで、クラシックの棚に入れてありますが、クラシックファーンは品良く大人しいので何も言わず二度と行かない。)・・・・・脱線しました(苦笑)!
 難しく考えず、今後のクラシック全般との付き合いを、末長~く、して頂けたら、気付かない内に自然に頭の中で整理区分出来ているご自分を認識される事でしょう(微笑み)!

告!上記に述べました中には、詳しい方や専門家の方から見れば、間違っている箇所などが有るかと思います。鑑賞暦が長いだけのど素人が、日常の中でのクラシックとの付き合いから書いたものですので、「捨て置けぬ間違い」が有りましたら、修正の程お願い申し上げます。

 ピアノクラシックと言うジャンル分けは、ありません。
 あるとすれば、音楽コンテンツ産業・音楽教室など、音楽産業が、ピアノと言う名を付けて、括る事で、ユーザーが具体的に解り易く感じるからでしょう。数十年前に比し減ったとは言うものの、ピアノは、今でも一般家庭の所持率・ピアノ習得(ピアノ教室)は、他の楽器の追随を許さない人気楽器ですから、産業としては、ピアノだけは括ってやる事で、多く居るであろうピアノに対し強い関心を持つ層を、より確実に引き付ける手段と言った方が現実的だと思い...続きを読む

QMTV Europe Music Awards 2004の司会者の名前教えてください

今日MTVでMTV Europe Music Awards 2004がやっていたのですが司会者(黒人の男の人)の名前分かる人いませんか?多分歌手(ラッパーかな?)だと思うのですが・・・
xzi・・・だったかな^^;かなり分かりにくいと思いますがヨロシクお願いします><

Aベストアンサー

Xzibit(イクジビット)です!!
確かMTVでPimp My Rideの司会もやってましたよね☆

Qエリック・サティのジュ・トゥ・ヴ

エリック・サティのジュ・トゥ・ヴを女性歌手が日本語で歌われているBGMが流れていました。もう一度聞きたいのですが、歌われていた人が分かりません。CDを出されている方の名前をご存知有りませんか。
出だしの「あなたに好きと言われて~」のフレーズが頭から離れません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルガレイの「ある恋の始まり」ではないでしょうか

Qmtv music awards(2008?)

mtv music awards(2008?)で大御所の女性シンガー(マライア、リアナ、マイリー、ビヨンセ)など25~20名で1曲ライブで新曲を歌っていたことを思い出したのですが曲名が思い出せないのでご存知の方是非教えてください!!!!お願いします。

Aベストアンサー

2008年9月にアメリカの3大ネットワークで同時にオンエアされた
がん撲滅チャリティーソングの"Just Stand Up!"ではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=qJSo2QblL9g

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327

QSPACE SHOWER Music Video Awards05でのORAGNE RANGEの出番

ケーブルテレビにスペースシャワーTVというチャンネルがあるのですが、この中に、SPACE SHOWER Music Video Awards05と言う番組があり、5月1日に放送があったのですが、その再放送が明日あります。

この出演者の中にORAGNE RANGEがいるのですが、ORANGE RANGEの出番が何時くらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

番組は3時間眼組で、何時間目くらいに出演するかがわかればいいです、お願いします。

Aベストアンサー

ライブはトップバッターでした。
あと、中盤くらいで、もう一度出てきたと思います(受賞コメントのため)。何時頃だったかはっきりわかりませんが、ビデオに録画してあるので、もしよかったら見てみましょうか?

Qサティの「風変わりな美女」のピアノ楽譜

タイトル通りなのですが、今、
「サティの「風変わりな美女」のピアノ楽譜」を探しております。
近くの楽器屋さんに聞きに行ったのですが、メーカに問い合わせてもらったところ、「もう、取り扱ってない。」と言われました。

どうにか手に入れる方法はないでしょうか?
取扱店等のホームページなど、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原題は La Belle Excentrique でよかったでしょうか?

http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=6375326&cart=342018062351241&cm_re=289.1.4-_-Results+Item-_-Title

他にもあるかもしれませんので、念のため。
http://sheetmusicplus.com/store/smp_artbrowseresults.html?artist=Erik%20Satie

QMTV VIDEO MUSIC AWARDS02で・・・

先日放送されたMTV VIDEO MUSIC AWARDS 2002で
ホストがオープニングで物まねをしてたミュージシャン
がわかるかた教えてください。

エミネム
ホワイトストライプス
アヴィリルラヴィーン
????????
ネリー
エンリケイグレシアス

順番で???の時にギターを持って
歌ったミュージシャンです。ホストが歌ったのは
替え歌ですよね。でも本物でも、
「~EVERYTHING」とか「~EVERYDAY」などの
歌詞があったのは覚えているのですが、名前が
出て聞きません!!!すごく知りたいので
教えてください。

Aベストアンサー

DAVE MATTHEWS BANDの「EVERYDAY」だと思います。確か最優秀グループビデオにノミネートされてました(^0^)
それにしても今年のVMAはすごかったですね~!!ガンズですよ、ガンズ。司会者までうれしそうでしたからね。私も、久しぶりに感動しました。またなんかありましたら・・・。

Q誰にも教えたくない名盤、あなただけが知っている名盤を教えてください

名盤なんだけど全く紹介されていない。
誰にも教えたくない。
誰かに知らせたい。

そんな名盤がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザーベト・レオンスカヤ)、ヴィルセラーゼとも頻繁に共演、シュニトケやグバイドリーナなどとも深い親交があり現代音楽も得意にしていました。このライヴ録音は気心の知れあった名手たちが純粋にひたむきにメシアンを演奏しています。特に曲の最後、VnとPが天国の調べのように美しく消え入るように演奏され(ヴォリュームをものすごく大きくすると本当に小さい音ですが、神々しいVnとPが聞こえます)、一瞬の深い静寂が訪れた後、我に帰ったかのような聴衆の拍手が聞こえてきます。

 LIVE CLASSICSは、カガンの業績を忍ぶため作られたレーベルでリヒテルとカガンのヒンデミットなど名盤がありますが個人的にはこの盤が一番です。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000025BI7/qid%3D1133779224/203-9075496-2151951

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報