プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を使用していると、途中で電源が切れた状態になるので、auショップに持っていきメーカーに一度出しました。

すると携帯の基盤が壊れているから、新しく買い換えなければならず、10500円かかるといわれました。
私は携帯を変えてから3ヶ月しかたっていません。
普通に使用していれば携帯の基盤なんておかしくなるわけがないじゃないですか!
1度落としてしまった可能性があるのですが、そんな1度ぐらいで壊れるように作られているのですか?
しかも落としたのは変えた初期のころで、3ヶ月たって、電源が切れるようになった付近では絶対に落としていません!
それに水につけてしまったということは絶対にありません!

私としては、基盤なんて大事なものは携帯の中で裸でおかれているとは思いません。何層また堅い一層におおわれていると思います。そんなものが、利用者の手によって壊されるものなのですか?
私は10500円払って買い換えなければならないのでしょうか。

ここで補足ですが、そうならば機種変更すればいいのではないかというご回答はお控え願います。

A 回答 (5件)

基盤の一部が破損・剥離と言う事で全損に(4連続)ソフトバンクね。


本当か?と言う事で基盤見せろ!見せない!で揉めた事が有りました。
店が言うには電波法で定められており~~、!チョット待て、破損しました金払え、でも証拠は見せない!?有りえんだろ?
で、弁護士に相談しますわ・と言ったら修理代0に。0ならいいや・・
でも電波法が気になりネットで調べた・・ない??で店に電話、第何条の何項に書いてあるの?と質問したら、解りません??誰が電波法って言い出したんだ?解りません??総務省に聞いてくれ(投げやり)
総務省に電話。経緯を話しそういう法律が無いことが判明・・・
裁判とか面倒なのでそのまま・・・・という事がありましたよ
奴らの言う事は信用出来ないですよ!
    • good
    • 5

こんばんは。


自分はドコモのP901isという機種を使っています。
自分の場合は、買ったその日にフリーズすることがあって交換してもらい、交換してもらった携帯も、すぐにフリーズするか、電源落ちの状態になり交換しましたので、現在同じ機種で3台目です。
ショップのほうでも、明らかに携帯自体に問題ありますねという反応でした。
現在の携帯はたまにフリーズしますが、気にするほどではないので、そのまま使って2年くらいになります。
落として壊れるかということに関しては、機種や状況にもよりますが、可能性は低いような気もしますね。
総合的に言いますと、ショップに行って、壊れるまでの使用状況、どういう落とし方をしたか(場所、高さなど詳しく)、また、逆にどこがどう悪くなってるのかを詳細に聞いてみて、自分の使用状況等と比べてみて、明らかにおかしい部分がある場合は、はっきりと伝えたほうがいいと思います。
専門家ではないので、アドバイス程度になりますが、参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0

>私の知識不足では店員さんに言うこともできないと思ったためここで先に意見を聞こうとしたのですが、先に店員さんに聞いたほうがいいですか?


―壊れるものなのですか?―そうです。
だったら私の知識不足なので。
ここで聞いてからクレームをいいにいこうと思ってましたが申し訳ありませんでした。

わかりますが、ここって何から何まで教えて下さいってところでは
ないと思いますよ。
まずは自分でやれる手立てを考えて行動してからそれでダメで聞く。。
あなたも相談に乗られた場合、自分でやれることはしつくした人と
何もしてない人に対する印象も違うでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



>新しく買い換えなければならず、10500円かかるといわれました。
 ↑
基盤交換に10,500円かかる。だと思いますが・・・。

基盤交換と仮定して・・・。

修理を開始する前に、必ず故障状況の診断をするはずです。
水没の有無、落下痕の有無、腐食の有無等等・・・。
有償で基盤交換が必要と言う事は、少なからずメーカー側見解としてはユーザー側の過失と判断したんだと思います。
判断材料を必ず持っていると思いますので、なぜ有償なのか?の理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

>1度落としてしまった可能性があるのですが、そんな1度ぐらいで壊れるように作られているのですか?

落とし所が悪ければ、ちょっとしたショックでも壊れる可能性が大です。
例)ICの半田がはがれた等

>基盤なんて大事なものは携帯の中で裸でおかれているとは思いません。何層また堅い一層におおわれていると思います。

基盤は筐体(ケース)の中に裸で入っています。

>それに水につけてしまったということは絶対にありません!

携帯は基本防水ではありません。
汗や雨など侵入すればそこから腐食が始まります。
水につけた覚えがなくとも、水没シールが反応していればユーザー側過失になります。

まずは、ショップで有償の理由を聞きましょう!
某キャリア携帯修理業務経験者でしたm(__)m

ご参考まで。
    • good
    • 0

>普通に使用していれば携帯の基盤なんておかしくなるわけがないじゃないですか!


1度落としてしまった可能性があるのですが、そんな1度ぐらいで壊れるように作られているのですか?
→これはauショップの定員さんにおっしゃられてますか?
それでもこの回答でしょうか?

まずは主張はすべてauショップでおっしゃってからにしてくださいね
この文面ではどうも何もしてないのにここに不満を書き連ねてるだけ
にしか聞こえませんから

この回答への補足

私の知識不足では店員さんに言うこともできないと思ったためここで先に意見を聞こうとしたのですが、先に店員さんに聞いたほうがいいですか?
―壊れるものなのですか?―そうです。
だったら私の知識不足なので。
ここで聞いてからクレームをいいにいこうと思ってましたが申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/12/01 12:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!