プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかわからなくなってきました。
auてgalaxy A20使っててそのままMNPで移行しようと適応端末調べたらあまりよろしくないようで、新規で1円端末もあるみたいなのでそれを購入するとして、MNPの番号はいつ貰えばいいんでしょうか?解約申込みは月末ですね。
SIMロック解除はいらないんでしたっけ?
期限とかありましたっけ?
開通手続きは月初めがいいんですよね。
あと、アプリとかまた入れ直さなくてはいけないですね。
これらは楽天ショップでやってぬれるんでしよわつか?

今の端末まだ使ってUQモバイルなら簡単なんですよね?

A 回答 (3件)

>MNPの番号はいつ貰えばいいんでしょうか?



楽天に乗り換える当日で大丈夫です。電話で発行できます。


>SIMロック解除はいらないんでしたっけ?

auのGalaxy A20に楽天の物理SIMを入れて使うのであれば、SIMロック解除必須です。
楽天の1円端末がRakuten Hand 5Gを指しているのであれば、eSIM専用機なので物理SIMは発行されません。他の機種で使う場合はeSIM対応機種でmy楽天モバイルアプリ経由でeSIMの再発行を行う必要があります。Galaxy A20はeSIMには対応していません。


>期限とかありましたっけ?

予約日を含めて15日以内。


>解約申込みは月末ですね。
>開通手続きは月初めがいいんですよね。

MNPの場合、楽天モバイル開通日=au解約日となります。

楽天モバイルは加入月の日割りがありませんので、どのタイミングでもauと楽天の両方に料金が発生します。
auの料金が高い状態なら月末の方が少しマシなような?

月末にauを解約した状態で翌月に楽天を契約する方法(切断型MNP)も一応ありますが、超上級者のプロ向けです。
何かの都合で(楽天のシステムエラーやショップの手続き誤りなどで)手続きに失敗すると元に戻すことはできませんので、一般の方は行わないでください。下記URLは参考資料として。
https://simchange.jp/mnp-sim-extension/


>アプリとかまた入れ直さなくてはいけないですね。

ショップではデータ移行は行っていません。回線の開通確認のみです。
スマホ操作遠隔サポート(550円/月)をご利用ください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rem …

Galaxy A20を楽天で使うのであれば、my楽天モバイルと楽天Linkのアプリを入れるだけなので難しくはありません。


>今の端末まだ使ってUQモバイルなら簡単なんですよね?

SIMを入れ替えてAPN設定を行うだけですので、簡単です。
auのメールは330円/月払わないと使えなくなりますが。
※APN設定は店員が行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽天のご指摘の端末が常に在庫切れで。
申し込むにはどうすればいいのか、またMNP、解約はとどうすればとなやんでます。

お礼日時:2023/10/20 07:41

>MNPの番号はいつ貰えばいいんでしょうか?



KDDI・沖縄セルラーって長期縛りがあり、なんと何かの申込をした当日は、予約番号とか発行できません。
翌日の午前0時以降まで待たないといけない。
それ以降に発行できるようになる

ただ、いつもらうかは、あなたがMNPを行う日とMNPの予約番号の有効期限を考慮して判断しなければいけない。
MVNOなら、10日以上有効期限がある場合ってなっている

>SIMロック解除はいらないんでしたっけ?

2021年10月以降に発売した携帯電話は原則SIMフリー。
それ以前は、SIMロックの解除が必用になることがある。

>期限とかありましたっけ?

MNPの予約番号の有効期限は、14日以内

>あと、アプリとかまた入れ直さなくてはいけないですね。
これらは楽天ショップでやってぬれるんでしよわつか?

アプリの入れ直しは不要。
MNPを行うことによる設定は、自分でやれってのが基本。
楽天モバイルの店でやっても、APNの設定程度。あとは、楽天モバイルのアプリを入れるぐらい。
それ以外は、自分でやれってもの。
そんな糞面倒なことは、てめえでやれってのが各社の基本的な対応。

>今の端末まだ使ってUQモバイルなら簡単なんですよね?

KDDIのSCV46 を使っているのか
それなら、同じメーカーだから簡単だね。
他社に乗り換えるなら、SCV46 の対応バンドなどを調べないといけない。
MNPは、不要で契約変更だけですむので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 07:35

解約申し込みいらないです、MNPで自動解約ですね。


UQは今の端末のままですね、auなのであまり変わらないです。
myAUとかのauアプリが使えなくなるくらい。

楽天でもSIMロック解除も不要ですし、
楽天に申し込んでauはMNP申し込み+新機種にするか、
UQにauからの乗り換え申し込みするかの違いくらいしかないですね。

au→UQはあまり旨みはないので、一旦は楽天にしてみるのも良いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A