アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのpovoに加入しています。
iPhone8を使い出して2年ちょっと経ちました。
機種変更をしたいのです。

元々アップグレードプログラムに加入しているので現在もiPhone8の端末代を支払っている状況です。
アップグレードプログラムを利用して機種変更をすると端末代を消せます。

つまり現状白ロムを買ってpovoのまま利用しようとするとアップグレードプログラムは適用出来ずiPhone8の端末代を支払いながら新しい端末を購入する他ないという事になりますよね!?

auオンラインショップで何かしらの機種に機種変更手続きを踏んでアップグレードプログラムを利用してiPhone8の残端末代を消して一旦auのプランに戻して翌月povoに戻すと今まで通りで尚且つ新機種という流れになりますよね?

めちゃくちゃ面倒なのですが、有識者教えてください。

・povoで安く済ませたいが機種変更をしたい
バッテリー容量が減って使い辛い、、、
iPhone 12mini欲しい、、、

・iPhone8の残り端末代の支払いが終わっていない
(2年以上経っているのでアップグレードプログラムは利用可能)

・白ロム買ってSIMカード入れ替え機種変更はお金勿体ない?(アップグレードプログラムを適用出来ず、端末代を2台分支払う必要があるため)

ここが疑問点です。

docomoに乗り換えも考えましたが、au光でスマートバリュー適応されてるのでがんじがらめです

最善だと上記の通りauショップで新機種を買ってpovoに戻せば初月だけauプランになって5-6千円多く払えば終わりだと思いました。
そもそも機種変更後すぐpovoに戻せるのか疑問でもあります。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

KDDIのシステム上、すぐには戻せなく、翌日以降まで待たなければ操作できない仕様です。

すぐに戻せませんが翌日以降とか時間がたてばプラン変更なりができる仕様ですから・・・

プラン変更をしないで行うとしたなら、残債を一括での繰り上げ返済をしてから、端末を中古店とかに売却するぐらいしかないでしょう。

povo1.0を契約しているなら、再びpovoに戻るとしても、povo2.0の契約に変わってしまう。
だから、povo2.0のメリットデメリットを十分に把握してから行うべきとなる
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1350 …

アップグレードプログラムってものは、KDDI契約かつあうブランド契約を求めているようなものですから、それを使おうとすれば、その条件にあうように、あうブランドに変更するしかない。

KDDIってpovoをあうブランドとほぼ同じ扱いをやっているが、実質的にやっていることはpovoって別ブランドですからね。povo2.0になり別ブランドって位置づけが強くなったけどもね。

KDDIのFTTHのセット割ってKDDIの携帯電話は割引きされるけども、povoを除くって条件が付くよ。
ただ、KDDIをあうを家族で契約しているので、あなたが抜けると携帯電話料金が変わるってなら、他のブランドのうqやpovo2.0に変更しても同じですよ。
povo1.0は家族の割引きはないが回線数にはカウントされる。でも、2.0は割引きなしの回線数のカウント外になる
povo2.0にする前提なら、ahamoにするのも大差ないことになる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しくありがとうございます。

iPhone12をオンラインショップで購入して機種変更手続きをしました。

アップグレードプログラムの適用条件を良く読んだ方が良いですよ

以前は、「同じプログラムの継続」が条件に据えられていたので

新機種にもアップグレードプログラムが適用され

半分の端末代を支払い終える以前に

プラン変更や解約などすると

支払いから減額されていた筈の半分の端末代が

追加請求される筈ですから低コストで端末を入手する事は

そもそも不可能な筈です

運用コストと端末コストを分けて考えれば

povoでiPhoneを運用する事が

どれだけ無駄なのか理解できる筈ですよね

iPhoneを捨てるか 運用コストを重視するか

質問者さんにとって好きな方を選択してください

赤の他人は そこまで指示できません
    • 1
この回答へのお礼

今使ってるiPhone8を返送すれば残りの端末代は引かれるんですが。

アップグレードプログラムはしっかり適用されますよ。
仰っている意味がよくわかりません。