プロが教えるわが家の防犯対策術!

auから楽天モバイルへ乗り換えをしようと考えています.(契約更新期間外です.)
現在auでiPhoneを使っています.
楽天モバイルへ乗り換え後は,新たな機種(iPhone)を購入しようと考えています.
また,今使っている電話番号をそのまま引き継ぎたいのでMNPをしようと考えています.
この場合どのような順序で,auから楽天モバイルへ乗り換えを行うべきでしょうか.
次のように考えているのですが,正しいでしょうか.

誤っている点があれば指摘していただきたいです.

[投稿者の認識]
1.auで,MNP予約番号を取得する.(インターネットorショップ)
2.楽天モバイルの申し込み(契約)をインターネット上で行う.
3.楽天モバイルの契約が完了し,新たな端末などが家に届く.
4.新たな端末にSIMを入れて,auの電話番号を楽天モバイルに移行させる.

以上で完了(合っていますでしょうか?)

追記.

このような場合は,「auショップへ行って解約する」という手続きは必要ないのでしょうか.

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大筋の流れはOK

他社から乗り換え(MNP)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/? …
MNP開通手続き方法
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/f …

>「auショップへ行って解約する」という手続きは必要ないのでしょうか.

不要です。楽天の回線に切り替わるとauは自動解約となります。

補足点
1.メアドはgmailなどau以外を用意しておきましょう。
2.事前に楽天IDは作りましょう。
3.後から還元されないと騒がないようにポイント還元に関する項目は条件を事前にきちんと読んでおきましょう。
4.MNP予約番号は取得したら、1,2日中に申し込みましょう。
5.auで購入したiphoneをご利用中であるなら解約前にSIMロック解除は行っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ある程度理解できました!

「my 楽天モバイル」で「MNP転入する」を押した時に電話番号の引き継ぎとAUの解約が同時に行われますから「auショップへ行って解約する」必要はありません

MNP開通手続き方法
1)お手持ち※のスマートフォンやタブレット、パソコンから「my 楽天モバイル」にアクセスします。 my 楽天モバイル内 右上メニューをタップし、「お申し込み履歴」を選択します。 ...
2)該当の申込番号を選択し、タップしてください。
3)「MNP転入する」ボタンをタップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

SIMカードを装着して開通手続きをすれば、自動的に以前の携帯電話会社との契約が解除されます。

MNP予約番号取得後にKDDIの代理店で解約手続きを行ってもよいですが、ネットや電話で取得したなら、二度手間になりますからね・・・
ですから、MNPだと、開通しての自動的に解約を選択している人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1.2は合ってます。

ちなみに私の場合。
auも楽天ショップも近所にあるので、au解約(MNP申請)と、楽天開通を同日に済ませました。
なので、auはMNP申請で解約となります。

楽天はネットで来店予約が必要です。
端末とSIM装着(回線テスト込み)で契約完了でした。

出来れば楽天ショップに足を運んで、セットアップして貰った方が安心ですよ。

楽天ショップに行けない場合でも、事前にMNP申告は必要で、端末とSIMが送られるはずです。
auショップには、楽天開通後に端末のSIMロック解除等、その他の事務的な用事で行きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

補足

先程の話は物理simの話になります。
esimの場合は手で自由に入れ替えが利きません(通信会社に申請が必要です)ので、esimなら新しい端末で確認した方がよいです。
    • 0

乗り換えの際は、MNP予約番号を楽天モバイルの申込で登録し、楽天モバイルの電波がつながった時点でauが自動解約になり、その日が解約日になります。

ショップへ行ったりauへの連絡は不要です。
新規の接続措置を行わず、MNP予約番号の失効時期を過ぎるとauは解約にならず、再度auで取り直しが必要になります。

手順は問題ありません。
4.新たな端末にSIMを入れて〜
ですが、新たな端末を使わなくても、まず使い慣れた今の古い方の端末でsimを入れて楽天の接続確認で良いと思いますよ。古い端末も手元に残りますし、simを抜いてもwifiでネットには繋げられますので、データ移行はゆっくりやって好きなタイミングで使い始めればよいです。楽天モバイルからしたら何の端末で接続していても問題はありませんので。
    • 0