プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

みなさん、PCの電源ボタンを入れて、デスクトップが全て表示され、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが全て起動し、ポインタの砂時計が表示されなくなるまでどのくらいの時間がかかりますか?

もちろんお使いのOS、PCがデスクトップかノートどちらであるか、スペック、常駐ソフトの種類などにより人それぞれだと思いますが、目安として知りたいと思いましたので質問させていただきました。

ちなみに私は
デスクトップ型
Windows XP Media Center Edition
メモリ512MB、HD250GB
常駐ソフトは使わないものを無効化
ウィルス対策ソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用
という条件で3分ぐらいかかっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1分ぐらい。


Core 2 Duo E6550(2.333GHz)
Vista Home Premium
メモリ3GB HDD250GB
セキュリティソフト AVG

ようつべで「iRAM」を検索すると笑うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで見てきました。
めちゃくちゃ早いですねww

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 19:23

32秒


ウィンドウズXP
メモリは知らない
HD220GB
NEC
ウィルス対策ソフト無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですねぇ。
ウィルス対策を外したらそんなに早くなるんでしょうか。やりませんけどw

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 11:26

メモリが384MBのときは5分ぐらいかかっていました。


メモリを1GBにしたら、約1.5分で起動するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリがそんなに起動時間に影響するんですね・・・。
参考になりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 11:24

DELL SC430 WindowsXP Pro 40秒くらい



IBM IntelliStation Fedoraの6を1分くらい

会社のFMVはおっそろしく早くWindowsXPを30秒そこそこで立ち上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさんのPCも私からするとおっそろしく早いですw

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 00:22

2台とも、2分半程度でしょうかね。



どちらもノートマシンです。OSは両方ともWindowsXPです。また、アンチウイルスソフトも両方同じでKaspersky Internet Security 7.0を使用しています。1台目は性能が劣るので2台目より常駐プログラムを少なくしてありますが、あまり環境は変わりません。また、両方とも要らないサービスや常駐は削っています。

1台目のスペック
NECのノートPC(3年ほど前のもの)
メモリ:1GB(VRAM割り当て64MB) HDD:30GB CPU:Celeron 1.6GHz

2台目のスペック
東芝のノートPC(昨年秋冬モデル)
メモリ:1GB(VRAM割り当て64MB) HDD:100GB CPU:CeleronM 1.6GHz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も要らない常駐は削りましたが、サービスはいじってないですね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 18:50

CPU:P4 2.6G


メモリ:1G
HD:160GB
OS:vista
セキュリティソフト:AVG

自作機ですが最初からの起動だと40~50秒ぐらいでしょうか。
通常はVista標準のスリープ終了にしてるので1秒ぐらい、というかマウスをクリックしたらすぐ起きます。

別パーテーションでXPも入れてますが、こちらは1分ちょっとかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaは友人のPCで少々いじったことがあるぐらいですが、ものすごく使いづらいと感じました(~_~;)
スリープ終了ってXPの休止状態と同じ機能なんでしょうか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 18:45

正確に計ったわけではないですが



会社:
Win2000
メモリ 512
CPU セレロン 1.8G
HDD 80G
アンチウィルスソフト:AVG(free)
起動時間:5分~7分程度だとおもいます

家:
WinXP
メモリ 2G
CPU Pentium D 930(だったとおもう)
HDD: 1Tは行ってないけど5台くらい積んでる
アンチウィルス:Avast(free)
起動時間:1分~2分程度

家2:
DellのノートPC
WinXP
メモリ1G
CPU AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz/512KB L2キャッシュ)
HDD 60G
ウイルスバスター14 インターネット セキュリティ
で2分~3分程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリの大きさがパフォーマンスに大きく影響しているみたいですね。
メモリ増設も考えてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 18:42

約30秒


MacBook(ノート)
Mac OS X 10,5,1(Leopard)
Intel Core 2 Duo 2,0GHz
メモリ3GB
HDD 160GB
ウィルスソフト無し

Macは起動早いですよ。初めてMacを起動した時は起動の速さに感動しました。
OSの再インストールは時々やってます。ゴチャゴチャしてくると再インストール
したくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30秒ってものすごく早いですね!
Macはウィルスに対してそんなに敏感にならなくていいので、ウィルス対策ソフトの分も軽くなっているみたいですね。
みなさん0Sの再インストールは結構頻繁に行っているみたいですねぇ

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 18:39

私のデスクトップPCは、


CPU intel Celeron 633MHZ
メモリ320MB(VRAM16MB共有)
HD40GB
WindowsMe
ウィルス対策ソフトは、AVG7.5(日本語版)
その他メモリクリーナで、1分35秒ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MeはXPよりOSを立ち上げるのが早いんでしょうかね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 18:36

 


追加情報です。
私のCPUはAthlon XP 2500+

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
わざわざ追加投稿してくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/12/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!