アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年の3月にWIN2000のPCを買ったのですが、そのときは、インターネットも凄く早かったのですが、最近、画面の表示が出るまでに待つことこ多くなり、確実になんか遅くなってしまったように思います。(複数同時に開いたりしていなくてもです。)
購入後、DVDレコーダー添付のソフト・外付けハードヂィスク添付のソフト、オフィス2003などをインストールしました。他は特に
いじってないとおもいます。(添付ソフトの内容はDVD再生や書込みソフト・パケットライトやハードディスクバックアップソフトなどです。)特に通常立ち上げっているアプリケーションではないと思います。
遅くなった原因は普通に考えると、これらのソフトの影響による、メモリー不足でしょうか。ときどきワード作成中にフリーズすることも(5個ぐらいのワードとホームページを開いてました。)起こりだしました。現在メモリーは256Mです。CPUはセレロン2.1G、HDDは40ギガです。
メモリーはPC2100DDR256Mです。

A 回答 (8件)

WIN2000は、今では枯れたOSですので、頻繁にフリーズするような事は無いと思います。

512積めば十分ですが256でも何とか動きます

もしワクチンソフトが今まで入っていなかったとしたら、まずウイルス感染でしょう。

ワクチンソフトの導入とメモリーの増設ですね。
お金がもったいなければフリーのAVGでも入れておきましょう

他にも色々フリーがあります
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、メモリー増設とウィルス対策に取り組んでみます。

お礼日時:2008/05/24 23:27

貴方のパソコンは明らかにメモリ不足でしょう、その原因はOffice2003です


Office2003はインストールしただけでパソコン起動時バックグラウンドで大量にメモリを消費しています
これはVista機を購入後、しばらくしてからOffice2003をインストールしたのでわかりました

貴方のパソコンならOffice2000が丁度いいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ご指摘のとおりのようです。

お礼日時:2008/05/24 23:28

>ときどきワード作成中にフリーズすることも(5個ぐらいのワードとホームページを開いてました。

)起こりだしました。

メモリ不足だと思います。
今更、このPCにあまり手を入れてもお金が勿体無いだけなので、メモリを256MB足して512MBにすれば、そこそこ使えるようにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、メモリー買いにいってきました。

お礼日時:2008/05/24 23:25

>メモリーは256Mです。

CPUはセレロン2.1G、HDDは40ギガ

メモリ不足(私のは512MBでも遅くていらいら状態)
HDの作業空き容量不足(DVD書き込みに12GB程度必要9
スタートアップの見直し(「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」不要な項目のチェックを外して「適用」OK)起動は「スタート」「すべてのプログラム」から起動すればよい。
ネット回線速度低下及び輻輳(10人が使うのと100人が使うのは遅さが違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2008/05/24 23:24

インターネットを使用中に遅くなるという事ですか?



もしかしたらウィルスに犯されているのかも知れません。
そうであれば、アンチウィルスソフトを購入、インストールして
ウィルスを除去してください。

または、モデムを再起動してみてください。
やり方は以下の通りです。

(1)パソコンの電源を切る。
(2)完全に止まったらモデムのコンセントを抜く。
(3)10秒程経ったらモデムのコンセントを差し込む。

また、ソフト以外にも、画像や動画を大量にダウンロードしている場合は、
同じような事が起こります。
不要なファイルはこまめに削除しましょう。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やっぱりウィルスですかね。

お礼日時:2008/05/24 23:23

まあWindowsってのはいろいろソフトを入れるに従って加速度的に遅くなるものですが…


フリーズするまで行ってるところからすると、原因はハードウェアの方にありそうな気が。たとえばハードディスクが壊れかけている(パソコンの世代的に無視できない確率なので、後述のスキャンディスクで「不良セクタ」が見つかったなら即刻新しいHDDの導入を検討するべき。あるいはOSの管理情報の問題で論理的に壊れているだけならスキャンディスクで修復可能)、CPUクーラーに埃が詰まって冷却し切れていない(掃除すればたぶん回復)、CPUクーラーのファンが壊れている(交換するしかないです)、ネットワークコントローラのチップが熱で破損し機能不全になっている(ほとんどあり得ない気はしますけど、鉄板の定番であるIntelのチップでさえ一昔前は自己熱破損の話をよく聞きました)など。

あるいはウイルス関係の何かですかねえ。ユーザー側で何もしなくてもネットに繋いでるだけで感染するウイルスってのも実在しますし。その辺どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:21

考えられるのは


ハード類が正常であると仮定して
1.ウイルス
2.インターネット閲覧履歴が溜まっている
3.仮想メモリ不足
4.本体物理メモリ不足
5.未清掃による熱ダレ

でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、確認してみます。

お礼日時:2008/05/24 23:20

メモリーはタスクマネージャーのコミットチャージを見て下さい。

不足してないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、おっしゃるとおりでした。

お礼日時:2008/05/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!