電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑さのせいか、古いせいか、最近パソコンがよくフリーズします。

平均作業時間は4時間ほど。
OSはウィンドウズMeで、現在のメモリは64M。
特にPDFを開くとほぼ確実に止まります。

メモリを増やすか、冷却シートのようなものを購入すれば改善されそうに思うのですが、
どちらも7000円前後するので決めかねています。

どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で


PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[全般][ディスクのクリーンアップ]
チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[ツール][最適化する]で、デフラグをする

できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。
再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

セキュリティソフトも
[Cドライブ]よりも[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

あと
モデムやルーターの電源再投入(再起動)も有効です。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起動時に常駐させないのをはずしてみたら、起動時間が大幅に短縮しました。残りはIMEとハードウェアの取り外しとウィルスバスターのみになりました。(タスクトレイ)
あと、ディスクのクリーンアップとデフラグもやりましたがこちらはあまり効果はありませんでした。

もしよろしければ、ウィルスバスターをDドライブに移すやり方を教えていただけないでしょうか?
これってやはり起動時から動かないと意味ないですよね?

spybotはこれからやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:28

#4です。



> ウィルスバスターをDドライブに移すやり方を教えていただけないでしょうか?

基本パックをDLします。
シリアルを控えておきます。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgr …

[マイコン][Cドライブ][program files][Trend Micro][Tools][Pcc Tool]
[PccTool.exe][アンインスト][プログラムのアンインスト]で2005をアンインストします。

[Trend Micro]フォルダーを削除します。

DLしたファイルをダブルクリックしてインストール。
通常は、C:\Program Files\Trend Microですが
D:Trend Microなどにインストール先を変更します。

> これってやはり起動時から動かないと意味ないですよね?
もちろんです。
[迷惑メール監視設定]を無効にすると、少しメモリーが軽減されます。

メモリーはどれぐらいでしょうか?
場合によっては、メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化してもいかと思います。
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません・・・

早速これから試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 20:34

仕事でAcrobatなどを使っていましたが、メモリを最大まで入れてても、MeでAdobeソフトを動かすとほぼ確実にフリーズしてました。

Excelのフリーズも多かった記憶があります。

当時はメモリ管理ソフトの類を入れてしのいでいましたが、XPが普及した今では、もう無いかもしれませんね。と思ったら、当時使っていたソフトのVerUp版が、Web販売でありました。
http://canon-sol.jp/product/mt/index.html

これで完璧!とまでは行きませんでしたが、対象ソフト(AcrobatやExcelなど)を起動する前後でコレを使うと、途中でフリーズという事態は避けれてました。あとは自衛策として、作業のキリが良い所でMeの再起動を、何度と無く繰り返していました。

XP化(つまりPCの買い換え)までの間、この手のソフトで保たせてみては如何でしょうか。
コレの場合ですと体験版もありますので、暫く使って様子を見られるのもよろしいですし、他に似たソフトがないか検索されてもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こういうソフトがあるんですね、なるほど。
費用対効果がどれくらいかわからないので、とりあえず体験版で試したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:35

現在利用中のPCの搭載メモリが本当に 64MBなんでしょうか?。

それでは何の設定も
していない状態で PDFを開けば確実にフリーズするはずです。極端にメモリが少な
すぎます。欲を言えば 128MBくらいは欲しいところです。Windows Millenniumの
システム要件としてはメモリ 32MBになっているかと思いますが、私の経験では
64MBでそのまま利用していてもやや動作が重く、やはり 128MBは欲しいなあ、
というのが正直なところです。

かといってそのころの機種用のメモリを購入するとなっても年々入手が困難になって
いますので、価格はそれなり覚悟しなければなりません。他の方が「システムリソース
確保のためのメモリ増設は無駄」とも書かれていらっしゃるようですが、動作要件を
満たしてもその動作状況に関して操作性確保という点では若干メモリを多めに積んだ
方が実際に Windows Millenniumは使い勝手も良くなりますので検討された方が
よいかと思います。それでなくても Windows98より重いOSですので。

もちろん既に指摘されている通りで「メモリを積めば確実に動作が安定する」と
言う事ではなく、あくまでも「利用するソフトウェアの組み合わせでシステム
リソース以前にメモリ領域を消費してしまうために、余裕を持たせる」意味合い
でのアドバイスですので、その点は誤解無き様お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりメモリ不足も災いしているんですよね。
ちょっと探して購入を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:30

ハード的に問題が無いとしたら



クリーンインストール(工場出荷時に戻す)をすれば改善されると思います
これで改善されないならハード的な故障でしょう
(Me の不安定さは除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、クリーンインストールもひとつの手なんでしょうが、これまで有料で入手したソフトを再購入することになるのかと思うと、ちょっと踏み切れません・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:11

こんにちは。


じつはリソース不足の回答は本日2つめ・・。
「フリーズ」「リソース不足」で検索していただくと、かなりの過去記事が参考になると思われます。

さて、WinMeは基本設計の段階からすでに問題が出るだろうといわれてきたものです。
つまりは、非常にフリーズしやすいのです。
特にシステムリソースに関してはシビアなOSであるのです。

結果的に言えば、物理的なメモリ増設などは無意味です。
もちろんシステムリソース確保という観点からですが。
他の作業は快適になっても、リソース不足はそのまま変わりません。
これはOS側で固定してるのでMeでは任意振り分けができないのです。

WinMeのリソース確保の方法指針は一つ。
「システムのスリム化」、この一言につきます。
いかに余分な設定をけずり、いかに作業を簡略化するか・・。
デスクトップのアイコン整理から、msconfigによる設定まで・・、
まずはそうした作業をしてみて下さい。
過去記事にたくさん方法や詳しいサイトが載っているので、ちょいと目を通してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・・・すみません。よく検索もせずに・・・
今、あちこち見てきましたが、これといって効果的な方法はないようですね。

実は、いろんなものの削除はやりました。
デスクトップのアイコンも12個まで減らしましたし、タスクトレイも9(フレッツ接続ツール、ウィルスバスター含む)になりました。もう少し減らせそうですが・・・

ワンタッチスタートボタンとNXPADとか・・・

もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:34

Meは歴代のOSでももっとも不安定だといわれているそうです。

リソース管理が下手なのだそうです。

この際思い切ってOSをXpにしてみてはどうでしょうか。
XpはNT系のOSなので安定しています。(home,pro共にNT系)お値段は結構張るけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば買い換えたいのですが、余裕もないのであと1年くらいはダマシダマシ使っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!