プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、
しばらくすると画像・音声共に止まり、
「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。
(その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい)

システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、
できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。
というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・
また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、
常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。

何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。

DELL製 Dimension9100
CPU:Pen4 3.0G
HDD:160G
メモリ:512MB×1

A 回答 (2件)

メモリは当然1G認識していますよね。

メモリのデフラグをするツールを入れてみてはどうでしょうか?
また、ハードディスクの空きは十分ありますか(関係ないかもしれませんが)?
ウィルス対策、ファイアーウォール対策、スパイウェア対策していますか?バックで何か動いていませんか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s …

この回答への補足

メモリ最適化ツールを導入してから、リソース不足は発生するものの、
回数・頻度が格段に減りました。

• 0
この回答へのお礼

1G認識ってなんですか?!これが原因だったりして。
メモリ監視ツールは紹介していただいたの使ってみました。
掃除前使用率が60%程度でしたが実行後40%ぐらいになりました。効果覿面です。
一応ノートンが入っているので外部からの何かは大丈夫だと思います。
プロセスにも特にあやしいものはありませんでした。
とりあえずこれで再度試してみます。

自信はないのですが・・・。

※以下WMPをWindowsMediaPlayerをとして読み変えて下さい。

WMP10と再生したファイルの相性が悪かったからではないでしょうか??

私の経験で、AVIのファイル(多分DivXでエンコードされたファイルだったと思うのですが)を
WMP(バージョンは忘れてしまいましたが、おそらくVersion9.0以降です)で再生した時、
メモリ使用量がいっきに500MB以上くらいまで跳ね上がった経験があります。( ̄▽ ̄;;;)!!
私の環境はOS起動時完了時は大体100MB使っていて、
普通に動画再生だけであれば、
200MB以上になることはほぼありませんでした。
ちなみに私の環境は、メモリ256MBです。(-.-;)オハズカシイ

その時はWMPを使わずに、
その他のプレイヤー(例えば、DivX Player とかMedia Player Classicとか)を使って再生してみたら、
特にエラーもなく再生できて、
メモリ使用量も正常に動画再生した時と同じくらいでした。

WMPを使用せずに他のプレイヤーを使ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、以前は正常に見れていた動画が、
今回突然このようになったという場合であれば、
今回の私の投稿は全く検討違いということになりますが・・・。(^.^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他のプレイヤーを使えば確かに同現象は起こらないでしょうね。
確かにWMPは重い感じしますからね。
根本的に解決不可だったら、最終手段としてとっておきます。
ありがとうございました。