プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余りTVは見る方ではないのですが(0.5H/day)、時々見かけるみのもんた氏がタレントの所得番付の上位と聞いて首をひねってしまいます。

特になにかの芸が出来るわけではないのに、しゃべるだけで所得になるというのは解せない世界ではありますが、それでも稼げるというのはある意味凄いと思います。

彼のタレントとしての特性、及び魅力は何なのですか?同じ世代の人間として興味があります。

A 回答 (5件)

http://negaopi.exblog.jp/6353989/

かっては軽妙なしゃべりが魅力でした。
間の取り方、一人で突っ込んでは引く呼吸が良かったのですが、
最近は主婦層に向けた番組が主体のためか、さび付いています。

上記サイトで魅力が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

参考ブログありがとうございました。何となく感じながら言葉にできないことが書いてありました。

バラィティ番組(民放ニュース番組も含む?)は殆どやらせというのが小生の認識ですが、そうでないことを祈りつつ民放ニュース番組をみるのは疲れます。

ハッキリした物言いじゃないですか

(歯に衣を着せない)
ハッキリ過ぎて(森永に対して)えらい目にあったみたいですか゜
同じ元アナウンサー●留とか(ジャイアンツびいきの)
無難ですよ 本音を言った日には自分の身がやばいから
もっともらしい(らしい)発言でお茶を濁す。
今やテレビ界のドン的な存在らしいから
傲慢な感じもしますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

少し話題がそれますが、以前ネットニュースでみのさんの「ミリオネア」一本の出演料は600万~700万円と書かれてました。

これがホントなら桁外れの報酬だと思います。

ちなみにダウンタウンの一本辺りの出演料は一本(平均?)200万円程度だそうです。(これもネットニュースで。)

芸能人は売れる(人気が出る)とボロイ商売ですよね。
(まあ、そこまで成れるのは芸能人でも一握りなんでしょうが・・・)

もともとアナウンサーなのでしゃべる以外には特に芸は無いと思いますよ。
(でも、そんな人一杯いますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

偏見を承知で言えば、民放TV局は営利企業なので、視聴率を稼ぐために社会の仕組みを良く知らない人たちに迎合し、その人たちの人気でなりたっているような気がしてなりません。

若者に混じって(金のために)わるふざけするタモリ。同じ世代として悲しいものを感じます。

基本的に、彼のファンターゲット層は「主婦、高齢者」特に「女性」でしょう。

喋りが軽快(とちり、噛んだりしない)、
声質良い(元ラジオアナ)、
仕切り、進行は上手い、
主婦受けしそうな毒舌(下品までいかない)
社会派的な世相批判(気取りではある)、
庶民感覚を売りにしている(本当は、凄いお金持ちだけどね)
と司会者、タレントとしてのスキルは高いと思います。
以前の彼の司会の番組で「愛の貧乏脱出作戦」(テレ東)とか、まあ番組自体はやらせだったのかもしれないが、「お涙ちょうだい系」の番組に彼の『貧乏人の味方として頼れる男』的な魅力を見せていたと思いますよ。あの番組は好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

大人のご意見ありがとうございます。

彼はライバル相当の(”キャラがカブる”)タレントがいなくて、得をしてるなと言う気がします。

TV番組に関しては、80%前後はスタッフ(ディレクターを含む)に負うと思っています。しゃべる部分も前以て書く人がいるわけですから、それを解釈して自分のキャラの中でしゃべっていく・・・。考えてみたらちょっとやそっとでは出来ない仕事だと思わないではいられません。それが対価に見合うのかどうかは別にして。

私も同じようなことを思っていました。

「なぜみのさんはここまで露出が多いのか?」
ほとんどが皆さんも書かれている事だとおいますが

【高年層に人気が高い】
・60歳の女性を「お譲さん」と呼んでくれる司会者です
【話術】
・素人目でも、アナウンサーとして優れていないところがあるとはけして思いません(内容はさておき)
【認知しやすい】
・なまえもわかりやすいしルックスも印象的 話し方にもある程度特徴ある
 よくモノマネでネタにされていますが、それはキャラクターとして認知されやすい要素が多いからだと思います
 (浅黒い顔の色とか、白髪とか、しゃべり方など)

また、仕事がとにもかくにも切れないのはテレビ業界内で顔の利く巨大団体に所属しているという噂です。

まぁこれらはすべて憶測・推測・噂ですが。

しかし、そんなみのさんも順調なことばかりではないようですね。
あまりに高すぎるギャラのため、製作側には降板を望む声も上がっていたり、また毒舌風味な意見を出すことが多いため失言等ボロを出してしまうこともあるようですし。
過密すぎるスケジュールのせいか体も壊されました。

…少し話が脱線してしまいましたが、結論として私が思うに彼の魅力は
「ほかのアナウンサーよりキャラクター性がある。」
という事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

誰にも人気にはピークがあり、下り坂があるだろうと思います。彼はまだ下り坂に入っているような気がしません。

嫌いだからと言って、自分の都合のよい憶測だけを信じてもいけないかなと思ったりしますが、・・・結局はどうでもいいことだと思っています。