プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのデスクトップPCを使用しております。
昨年の秋頃にヤフオクで権利を落札し、組み立ててもらったBTOパソコンになります。
昨日まで快適に動作しておりました。

先ほど使用するのに電源ボタンを押したところ一瞬いつもどおりの何かが回るようなキュインという音がしたのですが、その後プツンと切れてしまいました。
おかしいなと思い再度ボタンを押しても全く反応がありません。
何かが動いてる音は一切しません。モニタもスタンバイ状態のままです。
誤って隣のRESETボタンを押してしまったのかとも思ったのですが、そうだとしたらWindowsが起動しないのではなく電源が入らないというのはおかしい気もします。

今まで怪しい動作をしたのは、電源を切れなくなってキーボードの強制終了も受け付けなくて、仕方なく電源ボタンで電源を落とした事が過去に数度あります。
(最近はありません)また他の不具合は一度も無かったと思います。

今書き込みをしているのはもっとずっと古いノートPC(NEVのLavie LC-700/6D)で、こちらの方が常に動作が怪しい位なのですが…
大事なデータやソフトはほとんどデスクトップの中で、今更このノートでグラフィックをするのは辛いのでなんとか復帰させられないでしょうか。
スペック等のメモは全てそのパソコンの中に保存しておりちゃんと記載出来なくて…申し訳ありません。
覚えている限りでは、CPUはCore2Duoのいずれか、ファンはCPUか何かに付いてるものの他に2つ。
ドライブはコンポドライブ、FDはありません。ネット環境はケーブルTVで有線LAN、そこから家族所有のノートと私有のノートに無線で接続しています。
何かご助言いただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

メーカー製のBTOパソコンではなく、ヤフオクに出品されている自作パソコンという事ですよね。


メーカー製のPCであれば、製造メーカーに問い合わせましょう。修理の窓口が必ずあります。
自作パソコンの場合は、可能であれば出品者に問い合わせを行うのが一番だと思います。場合によっては修理の対応をしてくれる出品者もいます。
連絡がつかない場合は、自分で修理するしかないと思います。もしくはパソコンに詳しい人にお願いするとか。
電源ボタンを押しても一切反応がないという事はCPUやハードディスクなどの異常ではありません。またこれまでキーボードやマウスで行った操作によるものでもありません。

電源ユニットかマザーボードのスイッチの異常だと思います。マザーボードに電源スイッチがコネクタで接続されています。なんかの拍子にコネクタが外れていたり接触不良になっている可能性がありますので確認してください。
また電源ユニットが壊れた場合は、電力を正常にPC各部に供給できていないという事ですのでユニットの交換で復活すると思います。

この回答への補足

>メーカー製のBTOパソコンではなく、ヤフオクに出品されている自作パソコンという事ですよね。
はい、そうです。デスクトップにメールのやり取りなど全ての情報が入っているので、現状では出品者に連絡を取ることは出来ないです。
パソコンを開けたことが一度も無いような人間なので、修理依頼が可能なら是非頼みたかったのですが…残念です。

補足日時:2007/12/03 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました!
>電源ボタンを押しても一切反応がないという事はCPUやハードディスクなどの異常ではありません。またこれまでキーボードやマウスで行った操作によるものでもありません。
この事を教えて頂いて少しほっと致しました。夏頃にバックアップを取ってからも貴重なデータが入っていたので…
まずは接触不良を疑った方が良いという事ですよね。パソコンの後ろを開けた事がないので不安ではありますが、自分で作業するしかない環境のようですので静電気対策など調べてみようと思います。

お礼日時:2007/12/03 00:02

WinXPは(HDDも)強制終了しても壊れにくくなっています。

(壊れるときは壊れる)
他の方も答えられているように、案外スイッチやケーブルのはずれだと思います。
電源が入っていれば、BIOSが立ち上がります。
Windowsの終了の仕方が悪く、HDDが壊れていても、ERRORを出してとまるはず(?)です。
リカバリは簡単(?)ですが、データーは戻らない。
電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
もし、パソコンが壊れている場合は、中のHDDを取り出しUSB接続のケースを使う。
これは、最後の手段です。(サポート無くなる?)
http://www.ratocsystems.co.jp/products/case.html
http://www.century.co.jp/products.html#hd
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います、リンク先とても参考になりました。やはりケーブルや電源関係を疑ってみたほうが良さそうですね。
画面に何も映らない・回転の音もしないのでHDDの故障の可能性は低そうで良かったです。

お礼日時:2007/12/03 22:11

再度になりますが、もしHDD内のデータを早く救出したいのなら、HDDのみを取り出して以下のようなケーブルで別のPCとUSBで接続すれば、データの参照ができます。


http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …

要するにPC内蔵の裸のHDDを、USB接続の外付けHDDとして利用できるケーブルです。

とりあえずデータを避難させてからゆっくりと電源系の修理を行うのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当に有り難う御座います。
紹介頂いたページを拝見して知りましたが、内蔵HDDには2.5インチと3.5インチがあるのですね。
大事なデータも入っているので、明日にでも電器店に見に行こうと思います!

お礼日時:2007/12/03 22:24

マザーボードが壊れたと思います。


販売店経由で修理を依頼されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
先述しました通りヤフオクで組み立てを依頼したPCになりますので、部品を購入した販売店などは分からないのです…
電源関係の不具合でなければマザーボードの方を疑ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!