プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

A 回答 (3件)

私は、かゆくはなかったのですが、やっぱり頬から顎にかけて、ニキビのようなのが出来て、皮膚科に診せに行ったところ、髪の毛に付けているスタイリング剤が肌にあたったり、シャンプーや、コンディショナーがきちんと、すすげてなかったりするのが、原因ではないかと言われました。

まずは皮膚科で、その症状を診てもらってきちんと治してから敏感肌用のスキンケア商品などを購入された方がいいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイリング剤までもが影響してるなんて髪もあなどれませんね。。。

皮膚科はニキビでの診断に行ってだしてもらった薬がきかなかったのでそれ以来いってないんですよー。
今度はかゆみの相談で行ってみます!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/05 10:11

私は髪にワックスをつけると、顔がかゆくてニキビが出ます。


乾燥肌ではありませんが、ワックスは使いません。ワックスなど整髪料に肌が負けてしまうみたいです。

乾燥でかゆい場合は皮膚科で診てもらうこともできますよ。
冬は乾燥しやすいので、まず化粧水でしっかりパッティングして(ローションパックもいいですよ)美容液をつけて「保湿」に力を入れたらいいのではないでしょうか。
ニキビがあるとクリームは避ける人が多いですが、ベタベタしないものもあるので乾燥肌の人は夜だけでも使ったほうがいいかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

私はワックスなどはつかわないのですがそのようなことでもかゆくなったりするんですね。。。

クリームは使ったことないんです。今はニキビ用の薬みたいなのぬってます。でも効果は。。。
ちょっとクリームは抵抗ありますが挑戦してみますね^-^

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/12/05 10:09

私はスタイリング剤でにきびになります。


また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちふれ安いですよねー!!!
それでためすのをためらっていました。。。
クリーム試してみます♪
保湿をやっぱりしっかりすることが大切ですね!!
がんばってみます^-^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!