dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ニットを購入して、着る前に洗おうと思い、エマールを入れたぬるま湯につけたのですが、その時、首元に小さな穴が空いているのを発見しました。
購入したその日のことでした。
返品しようと思い、問い合わせセンターへ電話したのですが、ドライマークのついた商品を手洗いしたとなれば返品は難しい、一度状態を見せて下さいと言われました。
素材はアクリル50%、テンセル42%、シルク8%です。
手洗い不可のマークはついていました。
私としては、不良品ということは、手洗いしてしまった以前の問題だと思うのですが、やはり返品はできないのでしょうか。
ご意見下さい。

A 回答 (4件)

>手洗いしてしまった以前の問題だと思うのですが、やはり返品はできないのでしょうか。

先方にも言い分が有るでしょうね

洗濯していなければ補修が出来たかも?

なので

>一度状態を見せて下さいと言われました。

なのでしょう

販売店だと
洗濯していなければメーカーへ返品できた
洗濯した物はメーカーが受け付けない

そう言う状態かも知れません
    • 0

まあ、そもそもの穴の責任があなたにないようなので、洗濯した事を告げずに交換要求してはどうでしょう。

まず、洗濯で穴が空くことはないでしょうから。検品で指摘されたときには、事実を告げなければならないでしょうが。
    • 0

すんなりと返品に応じることは難しいと思います。

というのも不良品が発生した場合は、責任を明確化するために「どこで」起きたのか検証する必要があります。
その小さな穴が明らかにあなたの過失でないことが判明すれば、もちろん返品に応じてくれます。
しかし手洗いをしてしまうと傷口が洗濯の影響を受けてしまい、原因不明となってしまう可能性も否めません。

>手洗いしてしまった以前の問題
もしかしたら、手洗いのときに爪に引っかかったかもしれませんし、それ以外の理由も考えられるでしょう。
すべていいお客さんばかりであればいいのですが、悪質なクレーマーもいます。
ちゃんとした検証をした上で然るべき対応をする必要があります。

よって、現段階では明確な回答は得られないと思います。
    • 0

難しいと思いますよ。

その穴が洗う前からついていたという証明でもない限りは、業者としてもきりがないですからね。
    • 0