電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心が癒される歌や音楽を教えてください。(ロックなどはだめです)

A 回答 (29件中1~10件)

初めまして。

私なりの意見ですが、プリンセスプリンセスの「M」、アンジェラ・アキの「手紙」、いきものがかりの「エール」、ゆずの「栄光の架け橋」、本田美奈子の「アメージンググレイス」が好きです。クラシックでは「パッヘルベルのカノン」、「G線上のアリア」、ショパンの「ノクターン遺作」、ベートーベンの「ピアノソナタ・月光」などが好きです。その他、坂本龍一の「エナジーフロウ」などもおすすめです。古くてメジャーなものばかりですみません…。
    • 0

サティの「ジムノペティNo.1」これは究極ではないでしょうか?

私は、アルド・チッコリーニさんのヴァージョンが好きです。
\1500でCDショップに売ってました。
    • 0

世の中に「良い音楽」はありません。

好きな音楽やきらいな音楽があるだけです。他人の言う「名曲」をあなたは名曲だと感じますか?ロックを聴いて癒される人もいるのにあなたが「ロックなどはだめ」とおっしゃるように、何を聴いて癒されるかは人さまざまなのです。
ヒーリングミュージックと称するCDがたくさん売られています。テンポの遅い、静かな音楽がいいのならそれらからお選びになるといいでしょう。ただ本当に癒されるかどうかはあなた次第です。ふだん音楽になじんでいない人が「さて音楽でも」聴いてみようかと思うとき、必ず突き当たる壁のようなもの。経験して好きなものを見つけていくしかありません。その曲、その歌が好きなら、まちがいなく癒されます。
    • 0

はじめまして、心が癒されるとの事ですが、モンテヴェルディ作曲の「聖母マリアの夕べの祈り」はいかがでしょうか?モンテヴェルディの宗教音楽の中で最高傑作といわれています。

特に終局のマニフィカートの壮麗さは他の宗教曲の追随を許さないと思います。
    • 0

今聞いているのは、ACAPPELLAの

HYMNS FOR ALL THE WORLD

これからのクリスマスシーズンには
ACAPPELLA FAMILY CHRISTMAS

「ACAPPELLA」というグループのホームペーシを紹介しておきます。
正確にはコンサートのホームページですが、ここからグループのホームページにいけます。
ホームページから流れてくる音楽はライブのようですが、
CDはもっと落ち着いた感じです。

もう一人お薦めは レーナ・マリアさんの 「感謝の贈物」というCDです。

参考URL:http://www.acappella-j.com
    • 0

再び回答させていただきます。

もう廃盤になってしまったかもしれませんが、数年前にテレビでやっていた室井滋主演のドラマ「心療内科医 涼子」のサウンドトラックで、Tore Johansson(トーレ・ヨハンソン)の IN HOURS TIMES (PCCY-01188) をお勧めします。そのドラマのテーマソング、ル・クプルのSofaのカラオケも入っています。
ちょうどその頃に私の家内がパニック障害に罹りまして、医者にも行っておりましたが、家にいるときは何度もこのCDを繰り返し聴いておりました。家内が言うにはこれを聴くと気持ちが落ち着くのだそうです。
    • 0

最近買ったCDで癒し系だなーと思ったのは、

「BOSSANOVA2001」(RamonLeal&BeatriceBinotti)ですね。
ボサノバのよく知られた曲をちょっと欧風?な感じの演奏で聞かせています。
音数が少ない感じで、ボーっと聞くのにちょうどいいです。
    • 0

僕は心を癒したい時はビョークを聞きます。

後日本人ですが久石譲の北野武監督の映画のサントラ「菊次郎の夏」、「HANA-BI」、勇気を出したい時には「キッズ・リターン」などが良いですよ。
    • 0

心が癒される音楽ということですが、僕の場合はジャズ、フュージョン、ロック、メタル、ワールドミュージック、のどれもが心が癒される音楽です。

ご質問の条件で、ロックなどはダメということですので、
ワールドミュージックでは
アーティスト    曲名
ジプシーキングス  ヴォラーレ(CM麒麟淡冷生)、インスピレーション(鬼平          犯科帳エンディイング)
アディエマス    ビヨンド・ザ・センチュリー

ジャズでは
ビル・エヴァンス  枯葉
マイルス・ディヴィス マイルストーン

フュージョンでは
T-SQUARE 
CASIOPEA

これらはすぐに手に入るでしょう(たぶん)
    • 0

フォークならサイモンやボブ・ディラン、ジョーン・バエズとかがいいと思います。

クラシックなら個人的にはバッハが一番。サラ・ブライトマンやシャルロット・チャーチなんかもいいですね。ロックがお嫌いということですが、「ブラックモアズ・ナイト」の曲はルネッサンス調のメロディ満載で最近のイチオシです。確かCDアルバムを2枚出したと思います。
    • 0