電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽でおすすめの音楽を教えてください。なんでもかまいません。できればいっぱい教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

合唱に興味のある方なら、グルジア合唱をお奨めします。

合唱の常識を打ち破る、強烈なものを聞くことができるでしょう。UNESCOの無形世界遺産にも登録されているもので、作曲家シュトラビンスキーは、「グルジア音楽こそ、世界最高の音楽だ」と言っています。グルジアの合唱は、通常の西洋音楽の和声理論ではなく、古代のギリシャの和声理論を使っています。結果、現代人の耳には、不協和音と和音の繰り返しが、リズムを作っているように聞こえます。発声的には、通常の西洋音楽のベルカントという方法が中心ですが、ヨーデルを使ったり、なんだか分からない発声法を使ったりすることがあります。ノン・ビブラートであるのも素晴らしいです。おそろしいことに、このグルジア合唱、農民が仕事をしながら歌う歌が起源です。日本の田楽など足元にも及ばないような高度な音楽を、庶民が作ってしまったわけです。ロシアからやってきたある音楽家は、「難しい、これを歌ったり、譜面に落としたりすることは、私には不可能だ」と言ったそうです。他方、グルジア側では、ロシア式のアカデミーが導入されたことで、独自性を失うことなく、音楽がさらに洗練されました。一般的には、グルジア音楽はバリトンくらいの高さの男3人による合唱が中心で、リードボーカルをトップではなく、まん中の人が取るというのが典型的なスタイルです。無論、女声合唱団もあります。グルジア音楽というと、わけの分からない和音(もしくは不協和音?)が特徴ですが、別に、通常の西洋音楽のようにハモる能力があるわけではありません。首都トビリシをテーマにしたPOPSでは、やはり、そこらじゅうに不協和音がありながらも、必要なところはきっちりハモってました。男声1名、女声2名という、通常ならハモらせるのが非常に困難な曲です。

日本語のPOPSでの私のお奨めは、谷山浩子です。谷山浩子は無名ですが、あの中島みゆきの先輩格にあたるという超大物で、大変な実力者です。日本語を語り聞かせる能力が高く、無茶苦茶に難しい歌を、しらっと歌って、あたかもなんの苦労もしていないかのごとく、柔らかな声で聞く者を包んでくれます。30枚以上のアルバムがあるので、どこからお奨めしたものか、悩ましいのですが、ベストアルバム「白と黒」と、21世紀に入っての最高傑作「宇宙の子供」をお奨めします。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
こんなに長文章を書いてもらったのは初めてです。

失礼、1箇所訂正。

グルジア音楽というと、わけの分からない和音(もしくは不協和音?)が特徴ですが、別に、通常の西洋音楽のようにハモる能力があるわけではありません。

グルジア音楽というと、わけの分からない和音(もしくは不協和音?)が特徴ですが、別に、通常の西洋音楽のようにハモる能力がないわけではありません。
    • 0

「何でもいい」というのは本心なのでしょうが、これでは回答がつきづらいと思いますよ~。

ジャズ・クラシックなど、それぞれの分野において非常に詳しい人が、こちらにはゴロゴロいらっしゃると思いますが、詳しい人ほど漠然とした質問には答えられません。(知識が膨大すぎて)
ですので、良回答を得たいのでしたら、可能な限り情報を提示されることをお勧めします。
(こんな曲は好き、こんなのは嫌いといった感じでもOKです)
    • 0
この回答へのお礼

いや 本当になんでもよいです。
んじゃ 回答しずらなら・・・・(ロック?)